• ベストアンサー

ネット銀行について教えて下さい!

こんにちは。 フルーツメールを初めて数ヶ月経ち、そろそろお金にしようと思ったのですが、ネット銀行についていくつか疑問があり、質問させて頂く事にしました。 ・フルーツメールが宣伝している「住信SBIネット銀行」は「イーバンク」に比べていいのだろうか。 ・イーバンクを開設したとしたら、フルーツメールで貯めたポイントはどうなるのか。(どうやってイーバンクに貯めていくのか) 分かりにくくてすみません。 こんな単純な事なのですが、いまいち理解出来なかったため質問しました。 回答お待ちしております!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

×・・・イーバンク銀行 ○・・・楽天銀行 イーバンクは楽天に吸収され、現在は「楽天銀行」です。 >「住信SBIネット銀行」は「イーバンク」に比べていいのだろうか。 ポイント換金が目当てなら、住信SBIネット銀行の口座の方が良い。 【楽天銀行のデメリット】 ■楽天銀行の普通のキャッシュカード発行は無料ではありません。 (普通のキャッシュカード) ・発行手数料1,050円 ・手数料は口座引落なので、口座開設時にはカード発行は申し込めない。 ・開設後に自分の口座に手数料分を振り込んで、カード発行申請する。 (VISAデビット機能付きキャッシュカード) ・発行手数料は無いが、年会費(1,000円or3,000円)が掛かる ・年会費は口座引落なので、口座開設時にはカード発行は申し込めない。 ・開設後に自分の口座に年会費分を振り込んで、カード発行申請する。 (クレジット機能付きキャッシュカード) ・発行手数料は無く、年会費も掛からない ※1種類だけ年会費が掛かるカードあり ・クレジット審査がある(18歳未満は申し込めない) ■楽天銀行の提携ATMは基本的に有料である。 ATM無料利用回数を得るには。 ・銀行サービス(有料)を多用しレベルを獲得するか ・口座残高を増やすか 単にポイント換金だけでは、ATM無料回数は貰えません。 ※残高10万円以上で、やっと無料回数1回が貰えます。 無料回数が無ければ。 ・セブンATM・イオンATMでは都度で210円の手数料が掛かる。 ・ゆうちょATM・ローソンATM・イーネットATMは都度262円が掛かる。 住信SBIネット銀行なら、普通のキャッシュカードは発行無料です。 提携ATMでも、セブンATMは何回でも無料で利用することができます。 ゆうちょATM・ローソンATM・イーネットATMは、合計で月5回まで無料です。 >フルーツメールで貯めたポイントはどうするのか。 ポイント交換の手続きで、「指定口座に振り込む」を選択します。 換金ポイントとは別に諸掛ポイント(振込手数料)が引かれます。 指定した口座あてに現金として振り込まれるわけです。 なので、口座から引き出すにはキャッシュカードが必要で・・・。 引き出す手数料も関係してくるわけで・・・なので比較すれば「住信SBIネット銀行」に軍配。

ama460mafuy
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して頂き、ありがとうございましたっ!! 結果、住信SBIネット銀行を開設する事にしました。 本当にありがとうございました^^