• ベストアンサー

OfficeXPとOffice2000の互換性。

OfficeXPとOffice2000を両方同じパソコンにインストールしたいのですが問題なく使用できますか。 理由は新しくパソコンを購入したのですが、付属のOfficeXPがパーソナルだったので依然使っていたOffice2000のプロフェショナルもインストールしたいのです。パワーポイントとアクセスだけ入ればいいのですが、カスタムインストールで出来ますか?

  • ms2a
  • お礼率82% (51/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageobaQ
  • ベストアンサー率70% (51/72)
回答No.1

Excel、Word、Accessに限れば(ほかは経験がないのでわかりません)、できます。 ただ、古い*.dllに置き換わることを防ぐため、インストールはOffice2000→OfficeXPの順に行うことをオススメします。また、インストールフォルダは必ず別フォルダにする必要があります。

ms2a
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • officexpと、Office2000

    昨年、WindowsXPのメーカー製プリインストール機を購入しました。 OfficeXPパーソナル(Office2002?)が入っていましたが、パワーポイントが入っていないので、以前購入したOffice2000プレミアムを見ると、パワーポイント他のソフトが入っていますので、インストールをしけけましたが、Word、Ecelは、2002を使用して、その他は、2000を使用したいのですが、使い分けはできるのでしょうか? あと、インストールするフォルダが同じなのですが、このままインストールしても大丈夫でしょうか?

  • OFFICEXPに加えてOFFICE2000Premiumのパワーポイントを追加インストールできますか?

    WinXPのマシンに製品版のOfficeXPパーソナルをインストールしました。近々パワーポイントを使用したいのですが、買うのももったいないので、以前にこれも製品版で購入したOffice2000Premium(アクセス2000、パワーポイント2000も入っている)を使っていないので、すでにOfficeXPがインストールされているマシンにOffice2000を追加しても不具合はないのでしょうか?Office2000Premiumについてはできればパワーポイント2000のみインストールしたいと思ってます。それでもよろしいでしょうか?詳しい方、教えてください。なお、ソフトはいずれも製品版で別途に購入したものなのでライセンスには違反しないと思います。

  • OfficeXP Pro から Office2003へのバージョンアップ

    Microsoft OfficeXP Professional がインストールされているパソコンに、Office2003 Personalをインストールして、使用することは可能ですか? Accessだけは、Personalに付属していないため、2002のバージョンを使用したいためです。 上記は「Microsoft Office Personal Edition 2003 アップグレード特別優待パッケージ」でも可能でしょうか?

  • officeXP Personal Office2003 Proffesional

    現在、officeXP personalを所有しているのですが、office 2003 professionalへのアップグレード版を購入して、Accessやpower pointを使用することは可能でしょうか?それともAccessやPowerPointのみ単体で購入するしかないでしょうか?

  • officeXPインストーラーが立ち上がってしまいます

    パソコンほぼ初心者です。OSはwindowsXPです。 officeXP personalを使用していましたが、パワーポイントが入っていないため、office2000 professionalのCD-ROMをいれて、パワーポイントのみのインストールを試みました。 シリアルキーなどを入れる画面で、シリアルキーがわからなかったため、そのまま空欄で「次へ」を押して操作を続行したところ、インストールできたようなので、パワーポイントを立ち上げてみました。しかし、パワーポイントの画面で、シリアルキーを入れる画面が再度立ち上がってしまったので、やっぱり無理だったか、と諦めて、office2000 professionalをコントロールパネルからアンインストールしました。(officeXPはコントロールパネルで見ると、そのまま残っています) すると、ワードなどのoffice系ファイルを開こうとすると、officeXPインストーラーがたちあがり、全くファイルが開けない状況になってしまいました。 手元に、買った時についていたwindowsXPのセットはあるのですが、officeXPをインストールすると、ファイルや設定が消えてしまいそうで、怖くて試せずにいます。 この場合の解決方法は、officeXPをインストーラーどおりにインストールしてしまっていいのでしょうか。 ファイルが全く開けず困っております。 どなたかお答えいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • OfficeXP Professionalに Office Personal 2007 アップグレード版をインストールするとアクセスなどは残りますか?

    お世話になります。 Microsoft Office Personal 2007 アップグレード版 特別優待パッケージの購入を考えていますが、XPパソコンにOfficeXP Professionalが入っています。(2008年冬パソコンにXPを入れたのでCPUやメモリは充分だと思います。) このパソコンにMicrosoft Office Personal 2007 アップグレード版を入れてもアクセスは残るのでしょうか?パワーポイントは2007にアップグレードする予定ですがアクセスは今のままでいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オフィスプロフェッショナルのインストールについて

    オフィス プロフェッショナル2007を所有しております。 今新しいパソコンを購入しましたがそのパソコンにはオフィスパーソナル2007がインストールされているモデルです。 そこで質問ですが、このパソコンにアクセス、パワーポイントをインストールする場合、必要なアクセス、パワーポイントのみインストールしたほうがいいのか、パーソナルを削除してプロフェッショナルをすべてインストールのどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OfficeXP Personalのソフトについて

    先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このパッケージには「Access2002」のみインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが結果は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃったら 是非解決策を教えてください。

  • プリインストールされているoffice 2003 personal のOffice XPをインストールしたらどうなる?

    パソコンにOffice2003 Personal がインストールされていますが、この中にはパワーポイント、アクセスがありません。アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにしたいのですが、ここで質問があります。 1.Office XP Professional(2002)をインストールした場合、バージョンはWord2002, Excel2002, Outlook2002に戻ってしまいますか? 2. アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにする方法はありますか? 3.インストールしたらデータは消えてしまいますか? 以上よろしくお願いします。

  • Office2007にOffice2000を入れるのは?

     Office2007プリインストールのWindows7のPCを購入しました。  Officeが「Home Premium」なので、パワーポイントが使えません。  パワーポイントの入ったOffice2000プレミアムは持っているのですが、それをインストールするには、いったん、Office2000パーソナルを、PCにインストールしなければなりませんが、2007が入っているところへOffice2000パーソナルを入れて、動作に支障など生じないでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう