嫁口座の資金の使い方と贈与の問題

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの嫁口座について、資金の使い方と贈与の問題について考えています。
  • 資金は土地の購入には現金を、建築費にはローンを使う予定です。
  • 私名義の通帳に貯金しているため、家賃の支払いや生活費にも使用していますが、贈与の問題や時期の重複について心配しています。家具や家電の購入についても考えていますが、贈与となる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン時の 嫁口座

土地を購入し 家を建てます。 土地は現金で購入し、建築費は ローンで建てます。 建築費の本決済までに必要な費用は 親から借りるのが主で 少しは 貯金から出します。 最近は 主人名義の通帳に 貯金をしているのですが、 以前 貯める用の絶対おろして使わない通帳を1つ作っていたのですが 住宅関係にかかる費用は 夫婦間でも 贈与にあたる事を知らなくて 私名義の通帳になっています。 毎月 家賃を振り込みにいくのですが その主人名義で引き落としにも使っているので いくら貯めたかわかるように 分けたくて 私名義に貯めていっていたのですが 名義は私ですが 私のお金ではなく 主人の働いたお金です。 贈与とか共同名義とか ややこしいので、約200万ほどあるのですが どうせ いくらかは手元においておきたいので それは 最後までとっておいて 使わないか、いざという時 困った時の生活費用に ストックしとこうと思っていたのですが なにかと入用で ”なにも使わずおいておく”のは 難しいかもしれなくなりました。 土地購入や 工務店さんへ 支払う建築費以外に 使う分には問題ないのでしょうか? または 100万なり150万なり もしくは全額を 土地購入や工務店さんへの 支払い時期に 使っていたら 「贈与では?」となるのでしょうか? 家電購入や家具代もかかり そういうのにまわしたいのですが それでも 時期が重なっていたら ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.6

No.3です。 >なんとなく 素人考えでは 家族間なのだから 自由じゃないか、って感覚がありますが 法律だとそうじゃないんですね。 そうですね。 税金のことを学校で教えてくれませんしね。 >家電や家具を買うこと自体は問題なくても 私名義に貯金していたのがまずいのですね。。 そのとおりです。 原則はそうですが、まあ、貴方の場合は金額もたいした額ではないし、個人的には問題ないと思いますが…。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。

qwe-rty
質問者

お礼

何度もありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ma-fuji
回答No.5

No.3です。 >夫婦や家族間だと お金は共有、という意識があったのですが夫婦間でも 贈与になるんですね。 税法上はそのとおりです。 離婚での財産分与では、婚姻後に築いた財産は夫婦共有の財産とみなします。 >土地や建物に関しては 知っていましたが それ以外のもなんですか? もちろん、家電や家具を貴方やご主人のお金で買って、お互いが使うこと自体は問題ありません。 要は、それ以前に「ご主人が稼いだお金を貴方名義で預金したこと」が贈与税の対象になるおそれがあるということです。 なので、預金する際は注意が必要です。 下記の国税庁のサイトをごらんください。 「2」の後半部分に明記されています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

qwe-rty
質問者

お礼

そうなんですね。。 なんとなく 素人考えでは 家族間なのだから 自由じゃないか、 って感覚がありますが 法律だとそうじゃないんですね。 家電や家具を買うこと自体は問題なくても 私名義に貯金していたのが まずいのですね。。 ただあちこちの銀行にまわりたくなかっただけなのですが。。 わからない事は多いですが わかってないとダメですね。 何度もありがとうございました

• ohkinu1972
回答No.4

扶養義務者間で生活費を負担しあうことは贈与にあたりませんので、 これからしばらくの間、質問者様名義の貯金で生活されればいいと思います。 また家電などの動産は自分の貯金で買った自分のものを、 家族に使わせる分には何ら問題ないと思います。 税金に関しては、課税当局の判断次第ですが、 奥様が冷蔵庫を購入してご主人名義の家において共同で使用するのを、 冷蔵庫が贈与されたとみなすのは無理があると思います。

qwe-rty
質問者

お礼

そうなんですね。とても参考になりました。 月末に郵便局と銀行2つまわるのですが、A銀行は 結婚前の私の預金が あったり、C銀行やD銀行 たくさんまわるのも面倒ですし、たくさんの通帳の 管理も大変なので 最低限にまとめた結果 B銀行が 家主さんの指定銀行で 私は持っていなかったので 作ったのですが 夫婦間でも なにかと色々 あるんですね。。 家探しを始めたここ数年は入っているだけで 出し入れはしていないのですが こんなことなら 早めにうつしておくべきでした。。 ちょうど 土地代を払い 本当に 我が家の貯金は少なくなりますし、 家賃分の預金を毎月でも 卸して いざという時 困らないように 主人名義のほうを 残すようにします。 何事も 知らないと難しかったり、大変になったりしてしまいますね。 ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.3

>毎月 家賃を振り込みにいくのですが その主人名義で引き落としにも使っているのでいくら貯めたかわかるように 分けたくて 私名義に貯めていっていたのですが名義は私ですが 私のお金ではなく 主人の働いたお金です。 余った生活費を貴方名義で預金すれば、それは税法上は贈与にあたり「贈与税」の対象となります。 >100万なり150万なり もしくは全額を 土地購入や工務店さんへの支払い時期に 使っていたら 「贈与では?」となるのでしょうか? お金の出所を税務署は調査します。 土地や家がご主人名義なら立派な贈与と見られます。 土地や家の名義が貴方とご主人の共有なら贈与とは見られないでしょうが、そのお金は「贈与された」お金になりますから、本来ではありませんね。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。 >土地購入や 工務店さんへ 支払う建築費以外に 使う分には問題ないのでしょうか。 >家電購入や家具代もかかり そういうのにまわしたいのですがそれでも 時期が重なっていたら ダメなのでしょうか? それは、土地購入費や住宅購入費と違い、税務署の調査は入りませんので、贈与とわからないといえばわからないでしょう。 あとは、貴方の自己責任で判断してください。

qwe-rty
質問者

お礼

土地購入費や住宅購入費と違い 検査は入らないので 贈与とわからないといえば わからないでしょう。→ 夫婦や家族間だと お金は共有、という意識があったのですが 夫婦間でも 贈与になるんですね。 土地や建物に関しては 知っていましたが それ以外のも なんですか? 無知とは恐ろしいですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>住宅関係にかかる費用は 夫婦間でも 贈与にあたる事を知らなくて私名義の通帳になっています… 住宅関係にかかる費用と言うか、日常生活に必要な最小限の費用以外は、夫婦間でも贈与が成立します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm >私名義に貯めていっていたのです名義は私ですが 私のお金ではなく 主人の働いたお金です… 立派にあなたの財産です。 ご質問文にあなたが有職か無職かは書かれていませんが、現在は無職だとしても独身時代に蓄えたお金であるとか、親からの贈与や相続で得た、あるいは毎年少しずつ働いた蓄えたお金などの可能性を否定できません。 第三者から見たら、専業主婦のお金イコール夫の財産という図式は成り立たないのです。 >家電購入や家具代もかかり そういうのにまわしたいのですが… 新築時にそろえるものは、、新築と相関関係がじゅうぶんにあり、日常生活に必要な最小限の費用とは言えません。 素直に贈与税の申告をしましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 200万ではそれほどびっくりする税額にはなりません。 (200 - 110)× 10% = 9万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm なお、あなた方が 20年を経た熟年夫婦ならこの限りではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

qwe-rty
質問者

お礼

住宅関係は 土地を探し出してから 本などで勉強し知ったのですが 住宅関係以外でもなるのですか? それは知らなかったです。 私は 無職です。 結婚前に働いたお金とや生活費、貯金のお金など 算数が得意でないので ごちゃごちゃになるのが嫌で 何枚も通帳やカードも 嫌だったので 毎月必ずいく 振り込み口座がある銀行に 主人名義の口座は あったので 2個は作れないと思い 私名義にしたんですが 他の銀行につくるとか 対策があったんですね。いまさらですが。。 他の方に教えていただいたように 今の家賃分 引き落とすのも最低限では なく 贈与になるのですか。 難しいですね。住宅関係はあると聞きましたが それ以外にもあるとは! 教えていただいた国税庁などみてみます。 ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

妻が専業主婦ならば、妻名義の貯蓄も、夫の財産となります。 つまり、便宜上、夫の財産を妻名義で管理していた…… ということになります。 一方、妻に収入がある場合、妻名義の貯蓄は、妻の財産となります。 ようするに、誰が稼いだお金なのか、という問題なのです。 専業主婦は、お金を稼いでいないので、夫から贈与されなければ、 妻の財産とはなりません。 従って、「贈与した」という証拠がなければ、 妻名義の口座にいくらあろうが、どれだけ苦労して ヘソクリをしようが、それは、夫の財産です。

qwe-rty
質問者

お礼

そうなんですね~。 へそくりではなく 単に 絶対おろさない貯金用の通帳としてつかっていた だけなんですが。 収入はありません。専業主婦です。 何でもそうですが 知らない世界はあって 知らないと損したり あとで困ることもありますね。 勉強します。ありがとうございました。