• 締切済み

レガシィにクイックリリース(ステアリングボス)装着

質問させてください。  当方、レガシィBL5 前期C型に乗っているのですが、このたび、社外のmomoステアリングに交換したいと考えております。 現在は、純正のmomoステアリング(エアバック付き)です。  私としては、浅めのディープコーンが好きなのでディープコーンに変えようと思っているのですが、ステアリングボスについてちょっと分からないことがあります。  某オークションにて、ワークスベルのラフィックス専用ショートボスというのをみつけたのですが、ラフィックスについて調べてみると、ステアリングが脱着できるタイプであることを知りました。    サイトを見た感じでは、ラフィックス専用ショートボス+ラフィックス(脱着するための機構)+ステアリングというように2つの部品を組み合わせる必要があるのかな?と思ったのですが、この認識であってますでしょうか?  また、ラフィックスがなくても、ステアリング自体は取り付けることは可能なんでしょうか?  詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.1

答えが付いていないので素人ですが、 ラフィックス専用ショートボスに直接、 momoディープコーンを付ける事は可能です。 浅めとありますがディープコーンって、 皆深いんじゃないんですか?。 ショートボスにディープコーンで、 丁度良い位置ぐらいのような…。 (深さ・長さはMOMO,WBのサイトにあるので参考に) クイックリリース(ラフィックス)を取り付けたければ、 貴方、御指摘のとおり、 ボスとステアリングの間に取り付けるだけです。 オークションで、ボスを落札するときには、 専用のネジと、エアバックキャンセラーの有無に、 できれば注意しましょう。

関連するQ&A

  • ハイエース200系後期 ステアリング交換

    今回、脱着式ステアリング[ラフィックス2(http://www.handle-net.com/)]を装着しようと考えております。 そこで他メーカー(スバル等)の純正MOMOステアリング(エアバック付き)を付ける事は可能でしょうか?

  • サーフにmomoのステアリングを装着できますか?

    こんばんは。 私の車130サーフにmomoやナルディのステアは装着可能でしょうか? 現在は純正のステアリングではなくウッドのステアがついています。(エアーバックはありません)

  • 新型車のステアリングボスって、いつ発売されますか?

    ちょっと近所のスズキで、ハスラーの展示車上がりが売りに出ました。 しかもMTです!!まだネットには出ておらず、コミコミ100万を少し超えるくらいらしい。 と、そんな話は置いておいて。。。 結構前からハスラーのMTを気に掛けており、MT車を間近に見て購買意欲がグンと沸きました。ただ、グレードが最廉価のAなので、ステアリングがウレタンです。後席ヘッドレストもありません。しかし幸いなことに、これらはXのものを流用可能だそうです。 ただし、 ・ステアリング交換(純正ウレタン→純正本革巻)が約3万円(工賃別) ・後席ヘッドレストが8千円。 う~ん、結構いいお値段…。 そこで、エアバックにはこだわりが無いので、いっそのことmomoの本革巻ステアリングへの交換を考えました。しかし、ハスラーの発売が間もないため、どこにも適合の情報がありません。 実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?おおざっぱで結構ですが、信憑性のある回答をお願いします。

  • ミラバンのステアリング交換…合うステアリングボスがわからない

    15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89 当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて MOMO RACE35を注文したんですが、 専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<) そこで店員から言われたのが、 「メーカーに問い合わせたら、L700のボスが合うかもしれないと。現車合わせでやってみるしかない」…とのこと。 とりあえず、納車されたら速攻で持ち込んで合わせるつもりですが、 万一合わなかった場合どうしようかと思っています。 ※ネットで調べたら、この型のミラのステアリング交換をされてる方もいるんですが、ボスのメーカーおよび型番までは書いてなかった このミラに合うボスの情報を知っている方、教えてください。 ※不確定な「合うかもしれない」という情報はご遠慮ください。「必ず合う」という情報をお待ちしています。 もちろんモノは違いますが、このたび購入するのはこのタイプです。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004305918/index.html

  • ステージア(WGNC34)の社外品エアバック付きステアリング

    主題の通り、エアバック付きステアリングを探しています。 希望はMOMO(φ35)。 以前、カタログに載っていた様ですが、今は絶品なのでしょうか? ステージアのステアリングがボロボロになってしまい、出来れば社外品エアバック付きを探しています。

  • ステアリング交換

    こんにちは。 社外品ステアリングに自分で交換することについてお聞きしたいのですが、 ボスについて詳しく知りたい事があるのです。 (1)色々なところからボスが販売されていますが、基本的にどこの物も似たようなものでしょうか? メーカーにこだわりはないので、安いので選ぼうと思ったのですが。 (2)ボスと社外ステアリングの組み合わせは決まっているのでしょうか? (例えば、MOMOは取り付けれるけど、ナルディは取り付けれない等) (3)エアバッグやオートクルーズが純正ハンドルに付いているのですが、ネットの取り付け紹介のサイトを見ることで、自力で交換出来るものでしょうか。 基本的な工具はあります。 以上宜しくお願いします。

  • インテグラ 98スペック エアバック付ステアリング交換

    インテR 98スペックに乗っていますが、エアバック付ステアリングをエアバック無しの純正MOMOに交換したいのですが、可能でしょうか?

  • スパイラルケーブルの調整

    純正エアバックステアリングを社外MOMOステアリングに交換中です。 その作業の途中でスパイラルケーブル(コンタクトコイル)を動かしてしまい、位置が完全に狂ってしまいました。 仕方が無いのでセンターを出す調整をしたいのですが、このスパイラルケーブル本体には調整法が記載されておらず、困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授していただきたく思います。宜しくお願いいたします。 車種 スズキ 先代のワゴンRスティングレー(MH22S)

  • 他メーカーの純正ステアリングとの互換性

    他メーカーのエアバッグ付ステアリングを装着する事って、可能なのでしょうか? 具体的にいいますと、スバルフォレスターに、例えば、ランエボの純正エアバッグ付MOMOステを取り付けるというようなことです。 よろしくお願いいたします。

  • インテR(DC5)ステアリングをもっと手前に!

    ステアリング自体は純正MOMOステで何ら不満はないのですが、もっと手前にしたいのです。 純正のまま手前にする方法はないものかと、 ディーラーに質問したところ ・やってる人はいるが、やり方が分からない ・量販店に聞いてくれ 量販店に質問したところ ・ボスの構造上、既製品では無理 ・ステアリング交換しろ とのことでした。 社外ステアリングの交換に関しては、やってる人がいること・純正ステアリングに満足していることから、少し抵抗があります。 既製品で対応できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。