• ベストアンサー

同志社 株式

同志社で株式(またそれに近い関連するもの)について学べる講義はありますか? それについてのサークルの有無も分かる方がいれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同志社の商学部が良いと思います。 同志社の商学部は、商学の2年次からの専門科目をA~E群の5群に分けているから そのうちのB群を選択すればよいでしょう。 B群・・・・モノやカネの流れに関する経済的取引を学ぶ群        この中に金融論や証券論、銀行論などの講座がある。  証券論を学ぶに際しても、経済活動は貿易、流通、取引、金融、経営など、多面的に  関連してくるので、それぞれを個別に、また実践的に学んでいく必要があります。  また東京証券所の取引のしくみばかりでなく、ニューヨークやロンドンの証券取引所に関する  知識や仕組みもしっておいたほうが良いでしょう。  その他、必要事項として投信、外貨投資、債権投資、株式投資、投資信託、外国為替、流通論  なども勉強していかねばなりません。  法律的にも金融取引法の勉強も必要でしょう。  商学部ならば藤原教授(資金循環分析と金融市場)や平教授(国際通貨と金融の諸問題)や  丸茂教授(金融取引と銀行組織)、長沼講師(国際電子商取引の普及)などが面白いのでは  ないかと思います。