• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生が好きです)

先生が好きです

このQ&Aのポイント
  • 絵の先生が好きな29歳の女性が、先生に対しての感謝と困惑を抱えています。
  • 彼女は病気や創作活動のことを含め、先生に理解を示してもらっている唯一の存在です。
  • しかし、先生の自宅に誤って電話をした際、知らない女性の声があったことに戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読んでいると、本当に心が締めつけられる文章だってので、思わず回答してしまいました。 私個人の意見ですが、思い切って相手に思いを伝えてみてはどうでしょうか? 今のままでは、何も変わらない、何も伝わらない日々が通り過ぎていくだけで、 貴女が苦しむことが多くなると思います。 相手を思って苦しむことも恋の素敵な部分だと思いますが、 それだけでは終わるのは貴女自身、心のどこかで嫌がっているのではないでしょうか? 貴女が悩んでいると姿を見たら、先生も心配なさりますよ(^^) それでは。失礼します。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じました☆ 焦らず、自分に出来る範囲でですが、 少しずつ行動にうつしていけるように努めたいと思います。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 深謝。

noname#156651
質問者

補足

優しいお言葉、ありがとう存じます。 去年の暮れから、わたしの家がバタバタして、 おまけに先生と行き違いが多くて、 12月にご挨拶に行ったきり会えていません。 ようやく、家も体調も落ち着いてきて、 もう一度気を取り直して、活動を再開させようと思え始めたので、 お便りしました。 先生は、お忙しいのに手書きでお返事を下さって、 とても嬉しかったです。 先生の応援に応えたい反面、 思うように体や心が動かない自分が不甲斐なくて、申し訳なくて、 足が重かったのですが、 このまま顔も見せないのは良くないですよね。 先生が居なくなっても、絵を止める理由にはならないし、 うまくいったら、本当に、本当に幸せです。 ただ、後ろ向きで申し訳ないのですが、 自分から告白することが、たまらなく怖いです。 昔の失敗とか、先生のお気持ちや立場、色々考えると、 いつもガンジガラメになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

先生の自宅に電話したら、知らない女性がって!それ先生の奥さんでしょ? 奥さん持ちの先生に恋愛なんかしたら、貴女の好きな先生に大変な迷惑がかかりますよ! 貴女は大好きな先生の幸せな家庭が崩壊してもいいですか? 自分の為なら、誰かが不幸になっても平気な人ですか?

noname#156651
質問者

補足

真心からのご回答、ありがとう存じます。 先生は独身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その先生 結婚はしているのか 彼女はいるのか まず 結婚指輪はしてないんですか_? してないのならおそらく結婚はしてないでしょう 彼女がいるのか, きいてみたらどうでしょう 絵の先生ということなので 他の生徒さんもいますよね 仲良しの生徒さんなんかに きいてもらったりするのも いいと思います まずはそこからです 真実を知ることが大事です

noname#156651
質問者

補足

親切なご回答、ありがとう存じます。 先生は独身です。 去年は、バレンタインデーに一緒に二人で、 チョコレートを食べて下さいました。 今年のバレンタインデーは、その女の人の存在がわかった後で、 先生も美大受験をする生徒さんのお世話が忙しく、すれ違いで、会いそびれました。 というか、会うのが怖かったです。 (わたしは、先生のお許しがあったので、もう通わなくてよくて、今は、ただの弟子と師匠です。) せっかくここまで回復してきたのに、 うまくいかなかったらと思うと、怖くなります。 ちなみに女の人の存在として挙げられるのは、 1 同棲相手 2 彼女(同棲していない) 3 先生主催の若手後援会の研究生 4 家政婦さん 5 奥さん以外のご家族

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残暑見舞いは普通のはがきでもいい?

    先生に暑中見舞いか残暑見舞いは必ず出せ、といわれた中学一年生です。 残暑見舞いは普通のはがきに書いて、絵を描こうと思っていたのですが、先生が「かもめーるを用意しています」とクラス便りに書いてあったのを思い出して、普通のはがきでもいいのかな?と思い質問させていただきました。 先生に送るため、失礼なのかな?と思い質問させていただきました。 回答宜しく御願いします。

  • 婚活アプリを利用して婚活中ですが、女性のプロフィー

    婚活アプリを利用して婚活中ですが、女性のプロフィールを拝見すると「誠実」という単語がキーワードかなと感じております。 自分のプロフの文章から、この人は誠実であると思ってもらうには、どのような文章を作成すべきでしょうか? 自分で自分の事を、私は誠実な人ですと書くのもおかしな話かと思っています。 なるべく文章から誠実さを感じとって貰いたいと思っております。 よろしくお願いします!

  • 習い事の先生が短期間入院されますが、お見舞いは?

    私は子供の頃やっていたピアノのレッスンを数か月前再開させた31才の女性です。 昔習った先生とは別の先生に習っており、まだ5回程しかレッスンを受けていませんが、 とても楽しく、また熱心にご指導いただいており、この出会いに本当に感謝しています。 その先生が、手術を受けるため、数日間入院し、その後数週間自宅療養されることを知りました。 手術はそんなに難しいものではないようで、その点に関しては安心しています。 前述の通り、まだレッスンを受けて間もないですが、大人の生徒の中では数少ない 年下だからということもあるのか、とても可愛がって(?)いただいているので、 私の気持ちとしては、お見舞いをしたいのです。ただ、もちろん手術直後のつらい時期を避けて伺うとしても、お見舞い品を送ると、快気祝のことなどで気を遣わせて逆に迷惑ではないかとも思います。 しかも私はまだまだ付き合いが短く、ましてや入院は数日間です。 そこで質問なのですが、やはりこの様な場合お見舞いは辞退すべきでしょうか? また、もしお見舞いをしない場合は、どのようなことをすれば喜ばれるでしょうか?

  • 叶わなかった恋 退塾した塾の先生にいまでも片思い

    はじめまして。 高校3年生の女子です。 高1の3月(約3年前です)、通っていた塾から別の塾に通い始めたのですが、 その時通っていた塾の先生のことが忘れられません。 先生は私より二まわりほど年上の独身の方で、その塾の教室長をしていました。 自分よりもかなり年上の先生なので 最初は自分でも自分の気持ちが信じられなかったのですが、 いつのまにか、本当に先生のことが好きになってしまっていました。 先生が私のことを生徒のひとりとしか見ていないのはわかっていましたし、 たとえ告白できたとしても、 先生からみれば、私は未成年で、高校生。 塾の先生という立場からも、私のことは好きになってもらえないだろうということも よくわかっていました。 でも塾を辞めて先生に会えなくなってからは、 前よりも先生のことばかり考えるようになってしまい、 先生のことを考えるたびに、自分の感情をコントロールできず、自分を見失ってしまって、 どうしたらいいのかわからなくなります。 そして、その塾にはホームページがあって、 塾を辞めてしまってからはよくそのホームページを見てしまうのです。 そこには塾の先生方のプロフィールが掲載されていて、 もちろん私が片思いしている先生の紹介もされています。 特に、教室長である先生のプロフィールは詳しく紹介され、 塾の紹介文などはすべて先生が書かれていらっしゃるので、見ているととても辛いです。 塾に通っていた頃、先生と話したことや、勉強を教えてもらったことを思い出してしまいます。 でも、辛いのはわかっているはずなのに、やはり何度も見てしまう自分が、情けないです。 何度も先生を忘れようとしましたが、うまくいきません。 3年前のことなのにまだ引きずってしまい、このままずっと先生のことを忘れられなかったら どうしたらいいんだろうと、すごく悩んでいます。 来年は受験もあるのに、いまのままでは勉強にも集中できません。 本当はもっと元気に毎日を送りたいのですが。 それでなのですが、 こんな私に何か前向きになれるようなアドバイスをしていただけないでしょうか? 失恋や、叶わなかった恋からどうやって立ち直っていったかとか、 恋愛の悩みで何も手につかなくなってしまった時、どうしていたかとか… どんなことでもいいので、前向きになれるアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 10年前の先生に感謝を伝えたい

    過去の質問は拝見したのですが・・少し古かったので質問させて下さい。 私は今20代で首都圏に住んでいます。約10年前は中国地方に住んでおり、当時(中学時代)印象的な先生がいました。部活の顧問で、私にとっては初めての信頼できる人でした。それから今まで、先生の存在が心の支えでした。 現在私は高齢者病院に勤めています。患者さんを心配できるのも、大切に思えるのも、先生のおかげです。でも逆に、沢山の患者さんを見ていると、先生が元気なうちになんとか会って感謝の気持ちを伝えられないだろうかと思ってしまいます。独りよがりな思いなのは重々承知なのですが。 先生はまだ同市内の中学に勤めてらっしゃるようです。 普通に考えたら10年も昔の生徒がわざわざ東京から会いに来るなんておかしいですよね。私は特に印象に残る生徒ではなかったと思います。ちなみに私は女性、先生は男性ですがそういった感情ではありません。(ちなみに先生は奥さんがいます)手紙も唐突のような気がして迷ってしまいます。 もし実際に教師をしてらっしゃる方がいたら是非伺いたいです。宜しくお願いします!

  • 好きな女性が2人いる。どうすれば。

    題名は少しニュアンス違いますが、ネットで婚活していてかえってこないこともあり、いつもいっているパソコン学校にいる女性の先生にアタックしようと決めました。パソコン学校の女性に行かなかったのは私が30代後半であいてが見かけですが20代前半に見えるからです。年齢差なければ話も合いますし、好きな異性のタイプです。容姿もいいです。それで軽く自分の気持ちを名刺に書かれているアドレスに送りました。返答は不要だということですのでメールは返ってきてません。  ところが、その翌々日くらいに婚活サイトで一人反応が返ってきました。プロフィールは7年差の人です。しばらく楽しんでメール交換しました。相手もやさしいメールでいいと思いました。私も年齢高いですし、この女性と推進しようと目標を変えました。ところが写真ものっていますが顔は悪くないと思うのですが、美人ではないかもしれませんが、プロフィールに容姿に自信がないと書かれてました。確かに体重が多めそうですが、多分会ったら気にならないと思います。ただその言葉の力で私が妥協しているのではと思ってしまいます。実際会ったらそうはおもわないかもしれませんが。  パソコン学校の先生は実際会ってますし、フィーリングはわかります。やさしいいい人です。でもうまく付き合えたとしても、結婚まで長かったり、相手の親から反対があったり、個人的に年齢差もよくないことと少し思います。メールの相手は年齢差も少しありますが、私は問題ないと考えます。 この問題をどう解決したらいいと思いますか。私は性格上、ふたまた路線は無理です。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • カウンセラーの先生が好きだと気付いたが

    はじめまして、よろしくお願い致します。 4年ほどカウンセリングに通っていた46歳のバツイチ女性です。5年前に相方の裏切りから離婚に到り、そのショックから不眠に陥っての精神科受診とカウンセリングでした。 カウンセリングは先日フォローアップも含め「終結」と言われ、自分でももう大丈夫なのではと思っております。頑張れそうな気がしています。 カウンセリングでは信頼できる先生に巡り会え、必要と思うことは何でも相談しました。それでも元々誰かに頼ることを良しとしない自身の性格からか、カウンセラーの先生とも良い人間関係の構築ができていないと感じていました。それは先生もお感じになっていらっしゃったと話し合ったこともありました。なぜ、とても信頼している先生なのに、私はとても信頼しているのに、と不可解でした。 先日、4か月ぶりにフォローアップの面談を行い、その時に初めて先生との「対話」ができたような気がしています。それまでは先生を崇拝?するあまり先生の仰ったことはすべて意味があり咀嚼し自分のものにしなくてはと考えていたのですが、先日は本当に今考えていることや不安に感じていることなどをお話しできた気がしますし、先生もそれに対し率直な意見を仰ってくださったような気がします。 もうこれで終結で大丈夫だと思いますと先生が仰ってくださったとき、良かった、これで普通の生活に戻れるんだという安堵と、何かとても寂しい思いと、複雑な気持ちになりました。それでもこれまで様々に力を貸してくださった先生にお礼を述べ、もう通院しなくていいんだとの思いで病院を後にしました。 その日から心が空虚で、もう先生に二度と会えないんだと思うと寂しくて仕方ない自分がいます。もしかしたら自分は身の程をわきまえず先生のことを好きになっていたのではないかと思います。先生はおそらく30代後半くらいの年齢で、男性の方です。物腰が柔らかい方でしたが、私に思わせぶりな態度をとられたことは一切ありませんでした。どんなクライエントにも平等に接していらっしゃるのではないかと思います。ずっとそんな先生を尊敬し、こんな人になりたいとすら思っていました。 それなのに、もうカウンセリングが終わった今、こんな気持ちになっている自分が情けないです。どうしたらこの空虚な気持ちにケリをつけて、前に進めるのでしょうか?同じようなご経験のある方、カウンセリングにお詳しい方、カウンセラーの方など、ご意見をお待ちいたしております、何卒よろしくお願い致します。

  • 日本人の先生が帰国するんですが、帰したくない。。

    私は22歳の中国人の男子で、中国の大学で勉強していて、あと数日後正式に卒業します。私には一人の女性の日本人先生がいて、僕より三つ上で、今月いっぱいで中国での仕事を終えて帰国します。四年生の始めの時ここに来てから今まで、先生といろいろ付き合ってきました。とても優しい方だと思います。先生の家に行って遊んだり、食事に行ったり、一度三人で山登りに行ったこともあります。それに卒業論文の指導もやってもらって、本当にいろいろお世話になりました。私は先生に対しての気持ちが妙に複雑だと感じて、はっきり言えないです。好きというか好感を持ってるというか、別に恋人関係になりたいと思ってないが、先生の家に遊びに行けるときとか、連絡を貰うときは本当に嬉しかったと思って、もし先生が忙しいとかの原因でできないなら変に落ち込んでたりもしてました。卒論の指導で二回誤解で先生を本気に怒らせたこともあります。先日、先生と携帯のメールをしてたとき先生の書いた中国語の間違いを教えたので、じゃ今後は私の中国語の先生になってくれると言いました。それからよくメールをしていて、先生の心配をいろいろしているので昨日、いろいろ心配してくれてありがとうねって言ってくれました。そして昨夜の全クラスの別れ会で先生が白酒をせめて3杯飲んで立ってもられないぐらいに酔ってました。その時、あなたは私のことが好きでしょ、好きならビール一本を一気に飲めとか、みんなが先生の心配をしてくれてた時も、私と1さん(私のこと)二人っきりにしてほしいとか、他の学生のことも好きだと言ったが、私を含めて三人で先生を家に送る途中でも何度も1さんは私のことがすきでしょ、私もあなたが好きだとか言いました。もちろんその時みんなは酔ってると思って聞き流しましたが。今日朝一先生からメールを貰って、昨夜はごめんね、(もう一人の日本人の女性の先生)先生に昨夜は1さんに送ってもらってって聞いたがありがとうね、昨日は飲みすぎて今何も覚えてないけど、いろいろ失礼なこと言っちゃってすいませんでした。昨夜のあれは一体何なんでしょうか?どう考えればいいでしょう? 別に私はあまり多く思ってないが、やっぱり先生が帰国したら私が日本に行かないかぎりもう会えないかもしれないので、やっぱりずっと仲良くしてきましたから、残りの時間で何かをしたいです、思い出になれるようなこととか。それに先生にも、自分は先生のことを大事にしているっていう気持ちを分かってほしいです。どうしたらいいでしょうか。ご意見をいただければありがたいです。