• ベストアンサー

都内でお勧めのマタニティー用品店を教えて下さい。

皆様、はじめまして。 男です。 妻が、妊娠5ヶ月を迎えております。 安定期に入っております。 そろそろ、帯巻の儀式? 帯巻をしなきゃいけないらしいのですが・・・・ どういうもんか、全く分かりません。 このサイトで、いろいろ調べて見ましたら、なんとなくわかりました。 妻は、現在、そのような、腹巻みたいなものはつけておりません。 つけてないからか、わからないのですが、すごく苦しそうです。 今でも、辛そうです、お腹も出てきました。 今日にでも、帯巻を買って行ってあげたいのですが、どこに売っているのかわかりません。 そこで、東京都内で、品揃えの良いマタニティー用品店がありましたら教えてください。 また、全くの無知ですので、お勧めマタニティー用品店以外にも、出産に関しまして色々アドバイスを頂けたら幸いです。 とりあえず、これから、冬になりますのでマジックテープで止められる、腹巻タイプの物を買おうと思っています。 また、今週、11月9日戌の日に水天宮に行って祈願してきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

現在私も妊娠五ヶ月になってる妊婦です。 おめでとうございます。 こうやって、ご主人が奥様のために色々調べられて いるのって、あったかくていいですね。 さて、腹帯に関して私が調べたコトを少し・・・。 と言っても、私も初産なので、先輩ママ達に聞いた事ばかりですが。 お腹が辛いのであれば、先にガードル類を付けられて、安産祈願の時に腹帯をつける、でもいいと思います。 水天宮ですが、おそらくすごい混み様だと思います。行った親戚の話によると、時間帯や曜日にもよるのでしょうけど、二重三重の列ができていて、かなりタイヘンだそうです。 私は体調がいま一つ安定しないため、流産経験のある姑さんがそんなトコに行って万が一があったら・・心配して、 お舅さんが近くに勤めているので腹帯を買ってきてもらって、戌の日に産院で巻いて貰うことにしました。 水天宮のHPによると、安産祈願は戌の日でなくてもご利益は大丈夫、といったコトが書いてあります。 混雑防止の意味もあるのかな?とは思いますが、ご参考までにと思い書かせて頂きます。 ちなみに私の友達も何人かそうしているみたいです。 (詳しくはリンクをご覧下さい) もちろん、縁起物ですし、やった方が気分が落ち着かれるのであれば参拝された方がいいと思います。 私はやっぱりつわりもまだあるので、今回は見送って、お礼参りだけはちゃんとしようと思ってます。 後は、マタニティ下着は、高いんですけどやっぱり 「ワコール」等のブランド下着がオススメです。 デパートの中など、きちんと担当者がいるお店では接客がしっかりしているし、きちんと説明もしてくれます。 最初は高いけれど、とことん説明してくれるお店で最低ラインを揃えて、後はその時言われたことを参考に安い通販や他のお店で買って揃えるのがいいと思います。 これは、先輩ママ友達の意見でもあります。やっぱりいいモノは体にフィットするし、長持ちみたいですよ。 服は、エンジェリーベが安くてカワイイと思います。 ただ、妊娠初期にあまり買いすぎると、今後どのように体型変化していくかわからないので、私は最低ラインしかまだ揃えてないですけどね・・・・。 通販の犬印のサイトが、いつ何を揃えるか参考になるコトを書いてます。 http://www.inujirushi.co.jp/index.html 後は、これから肌が乾燥しやすい季節ですので、今から妊娠線予防も兼ねてクリームを塗られるといいと思います。 最近市や区で行っている「母親学級」「両親学級」に行ったのですが、もし地元にあまりお友達がいないようでしたら、ぜひ参加されるといいと思います。 お友達もできるし、情報交換もできますよ。 この間は、夫婦で参加されているご主人の方が救急隊員の方で、 「お産の時に万が一救急車を呼ぶときは、呼んで待っている間にかかりつけの産院に、これから救急車で向かいますという事をあらかじめ言って置くと更にスムーズに搬送できます」との事です。 もしタクシーを利用する事がありそうならば、タクシー会社によっては、妊婦さんの搬送をあまりしたがらない所もあるようですので、お産の前に一度確認されるといい、とも言われてました。

参考URL:
http://www.suitengu.or.jp/index.html
hohuri
質問者

お礼

-maiu-さん、はじめまして。 私の妻と同じご様子ですね。 私の妻も、今でもつわりがちょっとあります。 安定期に入るまでは、もう、大変だったみたいです。 ちなみに、安定期に入るまで、僕は海外単身赴任してました・・・・ 今月9日に水天宮へ行ってきました。午前中に行ったのですが、ものすごい人でした。 さすがに、並ぶのは諦めました。 とりあえず銀座でぶらぶらして、時間を潰して午後3時くらいに再度行ったら、空いていたので、お払いはしないで、サラシだけ貰って帰ってきました。 さすがに、行く時にかなり乗り気だった妻も、あの行列を見て絶句してました。 私も、あんなに一杯、妊婦さんを見たのは、初めて・・・。 >お腹が辛いのであれば、先にガードル類を付けられて うーん、やっぱりそうですか、おなかが大きくなってきてて、前屈など、こう、普段通りに体を前に倒したりしていると、1、2時間後には、お腹が痛いと言い出します・・・今は、腹巻みたいなものをつけているのですが、 温かいのは良いのだけど・・・ちょっと、きついとか言っています。 やっぱり、ガードル類をつけて、固定して動かせないようにしなければと今思いました、ってゆうか、私の独断と偏見でガードルをつけさせます、決めました。 >今から妊娠線予防も兼ねてクリームを塗られるといいと思います。 ふーん、化粧クリームかな?、オロナインH軟膏でもいいのかなー?とりあえず、このページを妻に見せます。 >最近市や区で行っている「母親学級」「両親学級」に行ったのですが へーー、内の区にもありそうですね、調べて見ますね。 >「お産の時に万が一救急車を呼ぶときは、呼んで待っている間にかかりつけの産院に、これから救急車で向かいますという事をあらかじめ言って置くと更にスムーズに搬送できます」との事です。 内の妻は、里帰り出産をするのですが、 とても、参考になりました、男の私には、全く分からない事でして・・・・お店だけでなく、色々教えて頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#49362
noname#49362
回答No.4

おめでとうございます♪ 腹帯ですが,戌の日の安産祈願を目安に巻き始めるのが通例のようですから,時期的には丁度良いのではないでしょうか。 腹帯をするとお腹(の位置?)が安定するのでいいらしいです。苦しいのが緩和するかどうかは・・・なんともいえませんが,私の場合は精神的に安心できましたので,しないよりはした方がいいと思います。 で,マタニティ用品店ですが, @赤ちゃん本舗は他の方が書いている通り,有名です。お母さん&赤ちゃんのモノは一通り揃います。 http://www.akachan.co.jp/ 但し,店舗によって品揃えが違うような感もあります。 また,狭い店舗だと,本舗オリジナルが多くて種類は多いとは言い難い事もあります。 @西松屋も有名です。 ただ,ウチの近所の西松屋は,マタニティというよりは子供用品(特に服)が多くて安い感じです。 @イトーヨーカドーや長崎屋,ジャスコなどの大型スーパー 案外侮れず,結構揃っています。 マタニティ服ならこういう店のが案外可愛いのが見つかると思いますよ。 @通販(エンジェリーベや千趣会:ベルメゾン) カタログを見るだけでも楽しいです。種類も豊富。 但し,すぐには届きませんので・・・後多少割高かも? 千趣会:ベルメゾン http://www.bellne.com/ あと,これは私の経験談ですが, 腹巻にも色々種類があって悩むと思います (ガードルタイプ,筒型タイプ,さらし,マジックテープ付き,など)。 人によって好みがあるようなので,奥さんと一緒に行かれてまずは1枚買ってから良さそうだったらプラスしていくといいと思います。 私の場合,筒型のタイプはお腹を支える感じがしなくて圧迫感しかなかったので,買って1,2回しか付けませんでした(形的にもお腹を支える感じはしないような・・・?)。 付け心地が良かったのは,ワコールのガードルタイプです(マジックテープのベルト付き)。 私は双子だったのですが,これは伸縮性がよくお腹が大きくなった臨月でもずっと使えました。但し,高いです; あとこれは少数意見でしょうが,実は5ヶ月~7ヶ月の頃はさらしを好んで使っていました。肌触りがいいですし,ゴワゴワしないし,慣れれば面倒もないので(^^; さらしは,恐らく戌の日の祈願で入手されると思いますで,試されたらどうでしょうか?? 余計な事も色々書いてしまいましたが,, 奥さんへのお心遣いが素敵だと思い,私の経験談(?)など書かせていただきました。 気に入るモノが見つかるといいですね。 元気な赤ちゃんが生まれる事を願っております v

hohuri
質問者

お礼

okkknさん、はじめまして。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >腹帯をするとお腹(の位置?)が安定するのでいいらしいです。苦しいのが緩和するかどうかは・・・なんともいえませんが,私の場合は精神的に安心できましたので,しないよりはした方がいいと思います。 なるほど、やはりした方がよいのですね。 内の妻はかなり辛そうです。 >付け心地が良かったのは,ワコールのガードルタイプです(マジックテープのベルト付き)。 私は双子だったのですが,これは伸縮性がよくお腹が大きくなった臨月でもずっと使えました。但し,高いです; これを買いたいと思います。 >私の場合,筒型のタイプはお腹を支える感じがしなくて圧迫感しかなかったので,買って1,2回しか付けませんでした(形的にもお腹を支える感じはしないような・・・?)。 現在、妻はこれをつけています。 >あとこれは少数意見でしょうが,実は5ヶ月~7ヶ月の頃はさらしを好んで使っていました。肌触りがいいですし,ゴワゴワしないし,慣れれば面倒もないので(^^; さらしは,恐らく戌の日の祈願で入手されると思いますで,試されたらどうでしょうか? 試したのですが・・・つけ方の紙を見ても、私と妻の頭の中には?マークしかありませんでした・・・・ お互いアホやから・・・ また、改めて、挑戦してみます。 色々と、経験談的な回答ありがとうございます。 また、お祝いのお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うっそーーー!おめでとう! あ、こんにちは! お昼ですね hohuriさん っていうか、、、いつの間にパパに。。。。くす(^^ suuでーす。 ちょっとぉ、、、困るわ! このカテは答えないんで見落とすところでしたよー。 さて、五ヶ月の戌の日のことですねえ 帯巻 ほら、犬の出産にあやかってっていうの? 犬みたいに安産でありますよーに、って神社にいくじゃん。 戌の日の安産祈願、今月は9と21かあ。 いってらっさーい (^^)/~~~ 品揃えがいいのは、、、、 アカチャンホンポとか これはkokotamaさんが書いてくれたので省略。  西松屋とか http://www.nishimatsuyachain.co.jp/  ベビーザらス です♪ http://www.toysrus.co.jp/truj/babiesrus/index.html おもちゃのトイザラスの赤ちゃん版よ! 府中とかにあります。品揃えばっちり♪ ま、、、もう5ヶ月なら安定してるし、 つわりの心配もないからって食べてると、、、! 妊娠中毒症が怖いですよ。 食べすぎ、塩分のとりすぎ 味の濃食べ物に注意です。 私はべつにコレっていう注意はしませんでしたけど 早産だったんで 大変でした。 まあ出産は人によって程度違うし、注意しすぎても駄目だし 無理しても駄目なんで様子みながらどうぞ。 奥さんお大事にね。本当におめでとう♪

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/truj/babiesrus/index.html,http://www.nishimatsuyachain.co.jp/ 
hohuri
質問者

お礼

・・・・やば、見つかっちゃった? てゆうか、あれれ?言ってなかったでしたっけ? まぁ、出産&育児カテ、初回答おめでとうございます♪ とまぁ、挨拶が遅れましたが、suuさん、こんにちわ~♪ また、お礼が遅くなってごめんなさいね。 やっと、帰国したばかりで、色々大変でして。 おおーー、さっすが、suuさん、詳しくありがとございます。 >つわりの心配もないからって食べてると、、、! 妊娠中毒症が怖いですよ。 食べすぎ、塩分のとりすぎ 味の濃食べ物に注意です。 うーーん、なんか、内のは、かなり食いまくってます。 毎日、枕元に、おにぎりを置いています。 朝起きると、おにぎりの包み紙だけになっています。 夜中に食べてしまったのでそうです。 横で寝ている私にも気づかれずに・・・ そうそう、帯まきですが、今月9日に水天宮へ行ってきました。午前中に行ったのですが、ものすごい人でした。 さすがに、並ぶのは諦めました。 とりあえず銀座でぶらぶらして、時間を潰して午後3時くらいに再度行ったら、空いていたので、お払いはしないで、サラシだけ貰って帰ってきました。 さすがに、行く時にかなり乗り気だった内のも、あの行列を見て絶句してました。 私も、あんなに一杯、妊婦さんを見たのは、初めて・・・。 お祝いのお言葉ありがとうございます。 もちろん、お腹の子だけじゃなく、かみさんも大事にします~♪ では、また、よろしくお願いしまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5987
noname#5987
回答No.1

この中でちかいお店はありませんか? マタニティウェアから赤ちゃんのものまで揃います。 なお、マタニティウェアの通販サイトでお気に入りのものがこちらです。 http://www.angeliebe.co.jp/

参考URL:
http://www.e-akachan.co.jp/CGI/storenews2/storenews.cgi
hohuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近いお店がありました、なるほど~早速行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戌の日について

    現在16週のものです。5ヶ月に入ると戌の日というのがあり、腹帯の儀式があるのは知ってました。 しかし、腹帯の儀式っていうのがよくわからなくて「腹巻」みたいなものを私は着用しようと思ってます。 8月13日(日)が戌の日なので近くの普通の神社に安産祈願のお参りをしようと思ってました。 その時に、これから着用する腹巻を持って行ったらいいのかなって思ってたんですが・・ 今日病院に行ってきたら25日が戌の日だから母子手帳と「さらし」(これは病院で販売してるそうです)を持ってくれば巻いてあげるよって言われました。 どうしたらいいのかさっぱりわかりませんが。。^^; 病院に行って腹帯の儀式をして神社に安産祈願のお参りに行ったほうがいいのでしょうか?。。

  • 戌の日の安産祈願、どんなことをしましたか?

    来月戌の日を迎える予定なのですが、安産祈願にどんなことをしましたか? 水天宮のHPを見ると、祈祷料のことしかでていないように思います。 安産祈願というのは、例えば1万円の祈祷料だと腹帯とお守りがついています・・・というような水天宮の押し付け?コースに則らないといけないものなのでしょうか? 漠然と、戌の日には家族で水天宮に安産を願ってお参りし、お守りを買って、記念にお食事をし、そしてその日からマタニティガードルを使おうと思っていました。 地域によってもいろいろ習慣が違うのでしょうが、 腹帯をあらかじめ持って行くとか、調べるといろいろな情報がでてきます。 私は腹帯を使わないつもりでいるのですが、ガードルを祈祷してもらったりもできるのでしょうか? 関東での”安産祈願”について教えてください!

  • 大宮の氷川神社の戌の日祈願

    大宮(埼玉)の氷川神社で戌の日に御祈願されたことがある方、混雑状況を教えてください。 都内の水天宮の混雑状況はいろいろ調べてわかりました。戌の日以外で水天宮にしようか、それとも戌の日に大宮にしようか迷っています。 大宮の氷川神社に行かれた経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新宿でマタニティウェアを探しています。

    今週末、妻の誕生日です。先日初の妊娠が判明したので、マタニティウェアをプレゼントしたいと考え、新宿高島屋と伊勢丹をめぐってみましたが品揃えがいまひとつな上、高い!予算2万円で2~3着を考えています。 新宿で、マタニティウェアの品揃えがよくて、価格帯がそのくらいのお店をご存じでしたら教えてください。できれば男性一人でも入り易いとなおよいのですが・・。よろしくお願いします。

  • 岩田帯を産後の引き締めに?

    近々、神社で戌の日の安産祈願をしてもらう予定です。 行きたい神社に問い合わせたら、 祈願は五千円からで、御札・お守り・サラシの腹帯がセットになっているそうです。 すでに腹巻きのような形の腹帯を2枚とマジックテープタイプの補所帯(ささえ帯)を購入済みなので、新たにサラシがあっても使わないだろうし、もったいないなあと思っていたところ、 あるサイトで「サラシの腹帯は産後の引き締めに使える」というのを見ました。 詳しい方法は書いてなかったのですが、これは、ウエストニッパーや骨盤引き締めのサポーターの代わりに使えるということでしょうか? 実際にそのように使われた方はいらっしゃいますか? 効果や使い心地など、お聞かせ願えたらと思います。 また、実際妊娠中の腹帯としてもサラシは便利なのでしょうか? それとも、「儀式」的なものとして考えれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 出産準備品の購入場所(店)は?(水天宮・銀座・新宿・池袋)

    初めて質問します。 5月21日の戌の日に、実母と水天宮に安産祈願に参ります。 その帰りに母に付き添ってもらって、出産に必要なものをいろいろ購入する予定でいます。 (マタニティ(洋服・下着)を少しとベビー用品(肌着・カバーオール・スタイなど)を少し) 水天宮の近所にそういったものを取り揃えている専門店はありますか? 仮にあったとしても、お参り帰りに立ち寄る方で混雑しているのでしょうか? その場合は、帰りの便も考えて銀座・新宿・池袋まで移動して買い物をしようか・・・ と考えているのですが、デパートしか思いつかず「高いのでは?」と躊躇しています。 該当の場所でリーズナブルなお店がありましたら、教えてもらえないでしょうか? 該当の場所でなくても、水天宮から行きやすいところなら、別のところでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 安産祈願について

    上尾に住んでいます。 妻が妊娠5カ月になり、戌の日に安産祈願をしようかと考えています。 関東だと東京の水天宮さんが有名ですが、自分たちの希望は地元の埼玉の神社で行いたいと思っています。 そこで埼玉県内でどこかよい神社はないでしょうか。感じがよかったとかで構いませんので教えていただけると幸いです。なにぶん初めてなもので勝手もよくわからずすみません。よろしくお願いします。

  • お腹が冷たいので心配です。

    現在妊娠4ヶ月で、今週妊娠に気付き産婦人科へ行ってきました。 次回の検診が来週なのですが、心配なので質問させて下さい。 元々冷え性ですが、もう大分暖かくなって寒くはないんですけどお腹を触ると冷たいのです。お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか!? それから戌の日にお参りへ行こうと思っているのですが(都内近郊)何処のへ行けばいいのか分かりません。(水天宮で安産祈願をしてくれるのは分かっていますが、他にどこかありますか!?) 皆さん宜しくお願いします。

  • 今日は大安の戌の日!腹帯初巻きについて。

    こんにちは。 安定期に入り、先週土曜日(大安だったので)水天宮へ妊婦帯を買ってきました! 今月の戌の日は7/1と7/13ですよね。 今日7/1は大安で戌の日という事で、仕事から帰ったら実家により母にさらし(妊婦帯)を巻いてもらおうかと思っています。 安定期に入った方で今日、さらし(妊婦帯)を初巻きする方いらっしゃいますか? にさらし(妊婦帯)を毎日巻くのはさすがに出来なそうなので、腹巻風な妊婦帯を購入済で普段はソチラを着けようかと思っています。 なので私の中では、今日巻く事は【儀式】のような感覚です。 ■戌の日が過ぎてからずっと、さらし(妊婦帯)をつけている方っていらっしゃるのでしょうか? ⇒あんなに長いさらしを洗濯し干すのは大変かなと思うのですが、普段も使ってる方はどのようにお手入れ?!しているのでしょうか? ■戌の日にさらし(妊婦帯)は着けるがその後全く着けない方(私と同じ)はその後、そのさらしはどうしますか? ⇒保管方法等教えてください。 ご経験者の方宜しくお願い致します。

  • 妊娠中~出産後くらいのダンドリサイト

    現在妊娠3ヶ月(初産)の妻を持つ者です。 我が家としてなにをやらなければならないかを調べるため、 以下のようなサイトを調べたりしております。 http://baby.goo.ne.jp/ http://www.premama.jp/ 上記以外でやらねばならないことが時系列にずらっと示して あるようなWebサイトがありましたら教えてください。 つまり、よくある母体や胎児の月ごとの変化だけでなく 役所や会社の手続き関連、出産前後の儀式みたいなイベント、 お祝い返しや入院・赤ちゃん用品の準備など必要なこと が時系列で大体網羅されているサイトがないかなと探しています。 結婚式を挙げる場合でいうところの、 「ゼクシィ 自分専用ダンドリチェック」 のような感じです。 なぜそのようなサイトを探しているかというと、 上記サイトをざっと見てちょっとだけわかった気に なったところで妻に「戌の日はどうしようね」 と聞かれたんですが「戌の日って何?」という 感じでした。 たとえば「http://www.premama.jp/」に戌の日についてあるか 調べたところ「用語」のところにあり、「http://baby.goo.ne.jp/」 だと「ところ変われば?! 日本の赤ちゃんの歳時記」にありました。 そこまでは見ていない。。 このままではやらねばならないのに大量に漏れが発生しそうなため いいところがないか質問させていただきました。

専門家に質問してみよう