• ベストアンサー

CAN通信について

CAN通信について,CANプロトコルでは通信をする際にデータに優先順位(アービトレーション)を付けて送信するようにと記述されています. 各ノードが同時にデータの送信を開始したらアービトレーションによる調停が行われますが,各ノードの送信サイクルが早い場合アービトレーション負けによってほとんどデータの送信が出来ないノードが発生してしまう可能性があると思いますが,CANプロトコルはそういう仕様なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.1

通信帯域がめいっぱいの場合、そういうこともありえると思います。 普通、メーカーの秘匿域の話だと思うのですが?

関連するQ&A

  • CANで送信ノードがいないのに何かを受信する

    最近CANを勉強し始め、パソコン同士をPeak-System社のCANUSBアダプタでつなげて CAN通信をさせています。 片側PCを送信ノード役にしてもう片方のPCを受信ノード役にしているのですが、 受信ノード側で受信開始した際、送信ノードが何も送信していないのにもかかわらず 受信開始直後に「1フレームだけ」「必ず」 ID: 0x001 DLC:4 DATA:0x00 0x00 0x00 0x00 というフレームを受信します。 このようなことは可能性として何がありえるでしょうか。 PC同士をつなげるケーブルに終端抵抗がついていないせいでおかしなことが 起きているのかと思いましたが、納得いく理由が思いつきません。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 通信方法について

    こんばんは。 今回は通信における基礎的ことをうかがいたいと思います。 例えばクライアントからサーバーへFTPでデータをPUTするとします。 ここでデータ通信はどのように行われているのでしょうか? 実際の通信処理はTCP/IPプロトコルが行っていると思います。 では、アプリケーションプロトコル(FTP)はどのような動きをするのでしょうか? TCP/IP(下位層)に対して、通信を開始せよ!といった命令でも出すの でしょうか? socketの勉強をすると良いと薦められましたが、何か良いサイト等が ありましたら教えてください。

  • ネットワークの通信について

    TCP/IPプロトコルではあるノードのアプリケーション層から トランスポート層、インターネット層、 ネットワークインターフェース層を経て、 他のノードのネットワークインターフェース層、 インターネット層、トランスポート層、 アプリケーション層とデータが流れていくと理解しています。 (この理解自体が間違っているかもしれませんが・・・) そのとき、各層の通信機器として、ゲートウェイ、ルータ、 ブリッジ、ハブ、リピータなどがありますが、 上記の私の理解ではノード間はネットワークインターフェース層 しか繋がっていないのでは?と至ってしまい、 トランスポート間の通信にゲートウェイ、 インターネット層にルータ、 ネットワークインターフェース層にハブやリピータを使うという意味が わかりません。 データの流れ及び各層を繋ぐ必要性を どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 赤外線通信

    新しく携帯をP504iに買い替えて、赤外線通信を使おうと思い、試したのですが赤外線プロトコルで送信中にエラーが発生しましたと出てしまいます。携帯電話をきちんと認識し、データを途中まで送信しているようなのですが、何回やってもこのようなエラーが出てしまいますなぜでしょうか?

  • RS-422Aの通信

    三菱電機のQJ71C24N-R4でチラーとの通信をしたのですが 通信できないで困っています、チラーの通信仕様は、 スタートビット 1、データビット 8 パリテイー なし  ストップビット 1 誤り制御 水平パリテイー です、送信は EOT アドレス 職別子  ENQ    受信は STX 職別子 データ ETX BCC です、三菱電機のQJ71C24N-R4は垂直パリティー ですので、通常のOUTPUTで送信しても、。相手から 何もかえってきません、どうしたらいいのか大変こまっています 通信プロトコルは。無手順でしています 経験のある方、ご教授お願いします

  • インターネットでのホストとパソコン通信でのホストの違い。

    パソコン通信でのホストはニフティなどにあるホストコンピュータですが、インターネットでは各ノードをホストと呼んでいるみたいですが、何が違うのでしょうか。先ほど質問した無手順とプロトコルの部分にあたるのでしょうか。 私の考えでは、データの処理を行うPCをホストと呼ぶと今は考えていますが、実際のところはどうなのでしょうか。 呼び方が違う理由がいまいち本などには書いてないので困っています。

  • RS232C通信(PC⇔PLC)

    PCとPLCでシリアル通信を行っています。PLCからPCへステータス受信要求し、PCから正常アンサーがあればPLCからPCへ処理開始指令コマンドが出力されるというプロトコルです。実際には、PC側ステータス正常の場合、PLCへの正常アンサーを出力するところまでは行くのですが、その直後にPLCから送信されているはずの処理開始指令コマンドを受信することができません。一連のコマンド送信・受信の間隔が狭すぎるのかと思い、PLC側で処理開始指令コマンド送信前に10msecのウェイトを設けるとPC側で受信することができました。(PLC側の送信が悪いのか、PC側の受信に問題があるのか不明ですが、、、) シリアル通信では、上記のような問題が発生しないように送受信の間隔等なんらかの規約が定められているのでしょうか??ウェイトを設けることなく通信を行いたいのですが、考えられる対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。 なお、通信機器の仕様は以下の通りです。 PLC:三菱シリアルコミニケーションユニット QJ71C24N-R2 PC:WinXpSP2、COMポート、VisualBASIC6.0のCommイベントによりデータ受信(10msecウェイトなしでは、処理開始指令コマンド送信時にCommイベントが発生しませんでした。) ※アスキー文字、PLC・PCともに送信終了コード(CR+LF)でバッファデータ読込み

  • UDPの信頼性について

    UDPでは、信頼性のない通信プロトコルとされていますが、あるノード内の2つのプログラム間でUDPを使用した通信(ローカル通信)をした場合も、信頼性がない通信となるのでしょうか? ここでいう信頼性とは下記を意味しています。 ・ 送信した順序で、受信側が受信する。 ・ 送信したメッセージを、1つも失うことなく受信側で受信できる。

  • PIC USART 全二重通信

    2つのPIC(A, B)間でUSART機能を使用し、全二重通信を行いたいと考えています。 PIC(A)で送信を開始し、同じタイミングでPIC(B)からのデータを受信したい場合、 PIC(B)は送信レジスタにデータを入れておくだけで自動的に送信されるされるのでしょうか?それとも、受信を開始した直後くらいに何か送信設定を行う必要があるのでしょうか?

  • ・Comnc3Vで PC→NC 通信が出来ない

    ・現在使用している機械は日立精機NC旋盤( SYSTEM 10T )15年以上 前の古い機械で、ポータブルNC入出力装置(フロッピー)  で、NC入出力しています  竜の子さんのケーブル配線図を参考にRS232C(25-9)タイプBで自作使用と、  USBシリアルケーブル SRC06 USB(Arvel)9ピンにて、Comnc3VでNC→PC受信が出来ましたが、 PC→NC 送信が出来ません   ・ポータブルNC入出力装置(フロッピー)の通信設定・通信速度 4800・ストップビット2・送信コード ISOです  通信ログ内容  ・送信 ・COM4ポートオープン ・通信速度 4800 ・データー長8 バリティ無し ・ストップビット2 ・通信プロトコル標準・一時停止コード0×93・開始コード0×11 ・通信設定完了 ・通信タイムアウト設定完了・通信初期化設定完了 ・送信コード ISO ・NC機から開始信号待ち・NC機より送信開始信号を受信 ・送信開始 ・送信中止 エラー番号 1025    上記の内容です PCは送信待機中からNCのREADキー押す→送信中なりますが、NC側になにも受信されないので  STOPキー押し 中止します。 ・情報不足ですが良きアドバイス 宜しくお願いします。