• ベストアンサー

三ヶ月過ぎても上手く飲めません

gamwtpの回答

• gamwtp
回答No.2

初めまして。私は今、七ヶ月の子供がいます。同じく母乳です。 私もなかなか上手に吸えない我が子に悩んでいました。すぐにお腹が空くし、足りてないのかと毎日不安に……そんな我が子も今ではぷくぷくに育っています。 母乳外来では、赤ちゃんの吸い方も見てくれたりしましたか?私の産院では、赤ちゃんの吸い方も見てくれ、教えてくれました。一度見てもらってもいいかもしれませんね。口を開けたら、かぷっと、乳房を持って口の中にちょっと深く入れ、飲んでる最中も乳房を下から持ってあげてると良いと言われやっていました。 吸い方が下手なのも、その子の大切な個性なのかな、と思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事。まだ、大好きなお母さんとお話がしたいけどうまくできないから、泣いて伝えるしかないんだと思います。 泣いたら、やっぱり理由があるのかなと思いながら赤ちゃんと関わるようにしています。 赤ちゃんの時期は、泣いたら放っておくなんてわざわざしなくていい。お母さんもまだまだ、お母さんなりたてなんだから、試行錯誤しながらわかっていけばいいんです。 泣いてるのはお腹すいたから?オムツ?遊びたいの?ぎゅってしてほしいの?ママといたいからかな~?なんて。それに、赤ちゃんも初めは吸い方は上手じゃない。赤ちゃんだって、練習しながら上手になる、と言われました。あ~、うちの子はこつこつ、練習を重ねるタイプなんだな、と気楽に考えるようにしました。気づいたら、ちゃんと上手になりましたよ!遅いのも、早いのも、その子のペースでいいと思います。 不安なら、産んだ産院、助産院、保健センター、いろんなとこに相談すればいいんです! 大丈夫ですよ!最初からなんでもできちゃう、わかっちゃうお母さんなんていないんだから!今はきっと、小さなことでも不安になっちゃうんです。 自閉症についても悩まれてるようでしたが、それだって、子供の大切な個性です。はっきりと診断がつく年になり、自閉症だとわかってから、その子にあった、その子が自分らしくいられるよう環境を整えたり、勉強していけばいいと思います。 今、まだお母さんになって三ヶ月。不安はいくらでもあります! そんなに泣いて、おっぱいにしがみついてくれるのは今しかないんです。 大丈夫!病院で、本当に心配なら何か言われる。検診で何か言われる。まだ言われてないなら、母乳で頑張ってみてもいいのかもしれませんね! 三ヶ月になったら、外出もできますね! いい天気の日には、散歩したり、児童会館などに行って、同じお母さん達と話したり、気晴らしもしてみたらいいですね! 大丈夫!きっと、みんな悩みながらお母さんになっていくんです。 一緒に、いい加減で、頑張りましょうね!