• ベストアンサー

ダイナミックテキストを印刷するには

こんばんは ステージに配置したabcというmovieclipを印刷する際に abc内に配置している静止テキストは印刷されるんですが abc内に配置しているダイナミックテキストは印刷されません。 どうしたらダイナミックテキストの部分が印刷されるでしょうか? 印刷はprintjobを使ってやっていて printJob.addPage(abc);で印刷部分を指定しています。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

お使いの Flash のバージョンも書かれていませんし パブリッシュ対象の Flash Player のバージョンも書かれていませんし ActionScript のバージョンも書かれていませんし 前後(周辺)の状況も全く書かれていませんね。 これでは現象の再現ができないので 「こうすれば良い」とか「ここが間違っている」などが言えません。 私の方でも現象を再現しようと色々してみましたが 私がやってみた中ではダイナミックテキストが印刷されないという現象は起きませんでした。 フレームに書いたスクリプト例↓ ---ActionScript 2.0 & Flash Player 7 ------ //ムービークリップ「my_mc」内に //ダイナミックテキストフィールド「my_txt」を作成 createEmptyMovieClip("my_mc",0); my_mc._x = 100; my_mc._y = 100; my_mc.createTextField("my_txt",0,0,0,0,0); my_mc.my_txt.type = "dynamic"; my_mc.my_txt.autoSize = "left"; my_mc.my_txt.text = "あいうえお"; //「my_mc」を印刷 var my_pj:PrintJob = new PrintJob(); my_pj.start(); my_pj.addPage(my_mc); my_pj.send(); --------------------------------------------   ↓結果↓ 「あいうえお」は印刷される ---ActionScript 3.0 & Flash Player 10------ //ムービークリップ「my_mc」内に //ダイナミックテキストフィールド「my_txt」を作成 var my_mc:MovieClip = new MovieClip(); my_mc.x = 100; my_mc.y = 100; var my_txt:TextField = new TextField(); my_txt.type = TextFieldType.DYNAMIC; my_txt.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT; my_txt.x = 0; my_txt.y = 0; my_txt.text = "あいうえお"; my_mc.addChild(my_txt); addChild(my_mc); //「my_mc」を印刷 var my_pj:PrintJob = new PrintJob(); my_pj.start(); my_pj.addPage(my_mc); my_pj.send(); --------------------------------------------   ↓結果↓ 「あいうえお」は印刷される 当然, 他のバージョン(型指定を削除して ActionScript 1.0 の Flash Player 8 に設定するなど)でも検証してみましたが 結果は同じで 私がやってみた中では,どの場合でもダイナミックテキストの内容は印刷されました。 (ただし PrintJob が使えるのは Flash Player 7 以降なので,それより以下の条件はないものとして無視しました。) また上記のものは, 質問者さんの方でもコピペだけで再現がしやすいように全てActionScriptで作成していますが, この外にも手動でムービークリップやテキストフィールドを作成してみたりもしました。 さらに テキストフィールドにボーダーの枠を入れてみたり,背景の色を設定してみたり,色々してみました。 しかしやはり結果は同じで 私がやってみた中では,どの場合でもダイナミックテキストの内容は印刷されました。 そもそも, ご自身でシンプルな状況を作って,同じ現象が起こるこを確認されてから質問されたのでしょうか? (状況をシンプルにして問題を単純化すると, 「解決策」まではわからないにしても 「原因」だけはわかることが多いです。 また問題解決をしようとするときにまずすべきことです。) とにかく, 状況などは無数にあって,質問者さんの状況など特定できないので, 『何かの条件が合わされば「ダイナミックテキストの部分が印刷されない」という現象は起きることもあるでしょうね。』 くらいのことしか言えません。 また, Flash や Flash Player や ActionScript 内の問題ではなく OSやプリンタやそのドライバやフォントなどが関係することかもしれません。 何にしても,状況がわからない以上は何とも言えません。    

supertentu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクションスクリプトのコードを書かずに ダイナミックテキストをステージに 配置していたのが印刷されない原因のようでした。 どうもありがとうございました。