• 締切済み

エンジンのノイズ??

オーディオ、電装系に詳しい方お助けください。 カーオーディオの不具合ですが、カロのハイエンドオーディオ DEX-P01II→RS-P70XIIの組み合わせですが、エンジンをかけるとプロセッサーRS-P70Xの電源が落ちたり、動作不安定に陥ります。(ボリュームコントロール不良、表示不良など) エンジンを切って再生していると問題はありません。 電源系のトラブルだと思いますが、原因不明です。 プロセッサーの電源は、バッ直→ヒューズブロック→本体に引いています。 エンジンのノイズというか、変な電流が流れているのでしょうか?突入電流? ちなみにヘッドとアンプの動作は異常ありません。 かなり困っていますのでどなたかお願い致します。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

バッ直でも、セルを回した瞬間はバッテリー電圧は10ボルト以下に低下しますから、電圧低下で作動不良を起こすのでしょう。 トラブルではなくて普通の事だと思いますが。

• fxq11011
回答No.2

セル回せば、すべての電装品に影響が出ますよ、アナログ仕様なら一瞬作動しなくなる程度ですが、デジタル仕様では、てんでんバラバラの作動が十分考えられます。 どうしても、なら100A取り出しても電圧低下しない大容量バッテリ装備するか、アクセサリー用の補助電源(メインの電圧低下の影響を受けないようにダイオードで接続等)を装備するかです。

souspoh55
質問者

補足

ありがとうございます。しかしながらバッテリーは先日新品に替えて、それでも症状がでます。 テスターで調査してないのでわからないですが、エンジンをかけているときにもヘッドのモニターでは、電圧の変動は0.5V以内です。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

変な電流じゃなくて、セルを回したことによる電圧ドロップじゃないでしょうか。エンジンをかけた後電源を入れると問題ないならこれかと。