• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダ設置で、分波器(BS)は壊れますか?

2台のテレビ(東芝レグザ)で、別々の部屋で、地デジとBSを見ていました。この度、東芝レグザDVDレコーダーを設置したら、まずその設置したテレビ及びレコーダーのBS電源が働かず、しばらくして、別の部屋の、レコーダーを繋げていなかったテレビまでBS電源供給が止まり、完全にBSが死んでしまいました。分波器はMASPRO CSP3Dです。地デジは異常ありません。 これは、どこがどのように壊れたと考えられるでしょうか? 対処方法はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数480
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

機器によっては電源OFF状態でも常に他の機器のためにBS電源を供給するように設定可能なものがありますから、その機器のみでBS電源を供給するようにします。 保護機能は電源を供給する機器側に存在し、アンテナケーブル上ですでに電源供給状態にあることを検出したら、自設定の状態にかかわらず供給をOFFにします。この場合再設定しないと電源は供給されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BSアンテナ設置に関しまして

    祖父がBSを見たいというので BSアンテナを自分で設置しようと思うのですが 屋根にてBS・UHFを混合させた場合 すべてのテレビに分波器をつけなければ 地デジが見られなくなってしまうでしょうか? それとも、BSを見たいテレビにだけ分波器を付け それ以外のテレビは分波しなくても、地デジは鑑賞できるでしょうか?

  • BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

    現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

  • BS/CSの分波器について

    この度、新しいテレビを買いました。 これまで、BS/CSは無かったのですが、チューナーも内蔵しているのでアンテナを購入しようかなと思っています。 そこで質問です。 リビングのTVは地デジ対応でBS/CSも見れるTVで、他の部屋は地上アナログのTV(2台あり)です。 ブースターは、既に取り付けております。(BSも対応品) リビングのテレビには、分波器が必要ということは分かりました。(地デジとBS/CS-IFに分ける) 他の部屋のテレビは、分波器なしでよろしいのでしょうか? それとも、チューナーを内蔵していようが関係なしで、テレビをつなぐ際には、すべての部屋に文波器が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

単にすべての機器でBS電源供給をONにしたために、過電流等での保護機能がはたらき自動OFFになっただけでは? どれかひとつの機器のみで常にONにする設定にしなおせばいいとおもいます。 それでもだめならアンテナが故障したのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

題目にも分波器と書いてしまいましたが、分配器の間違いでした。修正させてください。 BSアンテナや分配器に、ヒューズみたいな保護機能があるということですね? どれか一だけBS電源供給するテストをしましたが、復帰しませんでした。それに、ひとつだけONでは、その機器が電源をOFFしているとき、他のテレビではBSアンテナに電源は供給されないので見れないという不具合があると思うのですが。 レコーダーを設置した電源(BS)が死んだとき、別部屋のBSが生きていたテレビのケーブルを3分配器の端子のどこに差し込んでも、電源は供給されていました。よって、保護機能はアンテナ側にあるのではなく、テレビ(東芝レグザ)、レコーダー(東芝レグザ)にあるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • E209 アンテナ線のショート で BS 受信不能

    一戸建てにて 液晶2台とブラウン管1台にレコーダー2台を使っており、レコーダーを繋げていない1台の液晶テレビから電源供給し、残りの液晶1台とレコーダー2台は電源供給OFFにして普通に見ていましたが、 夕方突然 BS が見れなくなり、電源供給しているテレビを点けたら回復したのでそのままにしていましたが、 深夜に再び見れなくなり、電源供給しているテレビを点けても見れなくなり、更には電源供給しているテレビでも映らず  E202 から確認を進めると E209 と判明し アンテナレベルもゼロとなっていました。 ネットで色々調べ、主電源を切って数分後に再度電源を入れたり、壁面からの接線を確認(BSと地デジを付け替えても地デジはOK)したり、50G9の電源供給設定を切りにしてから入りにしたりしても、回復していません。 仕様状況 : 夕方から普通位の雨が6時間程降っており、今は降っていませんが依然入りません。 この頃急に寒くなり、晴れの日でも朝方は冷え込み屋根からは雨上がりのように水滴がたれています。 BSアンテナは降雪地(秋田市)で20年程付けたままです。 電源供給しているテレビは先日購入した 東芝 REGZA 50G9 で、その電源供給トラブル(初期不良)も考えられるので明日、 50G9を外し レコーダーから電源供給してみたり、外のアンテナ接続部を点検したりしてみますが、現状をどう思われますでしょうか ? もしレコーダーでも接続部でもダメな場合 アンテナ線のショート ? となりますが、その場合 宅内壁裏に長く引かれたアンテナ線自体を交換とかとなるものでしょうか ? - 地デジはどれでも見れるので線は関係ないとも想うのですが ・・・ よろしく御願い致します。

  • BSアンテナへの電通ができません・・・

    戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。 リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。 ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。 リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。 寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。 寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。 何がいけないのでしょうか??教えてください。

  • BSアンテナへの電源供給機器

    現在、地デジテレビ(REGZA32R1(東芝))と、PCにテレビチューナーをつけた2通りでテレビを視聴するのに、BSアンテナから分配器を使って分けています。 BSアンテナへの電源は地デジテレビから供給されていますが、このテレビの電源を切るとアンテナへの電源供給がストップしてPCの方で視聴できなくなります。 地デジテレビの電源を切るとアンテナへの電源供給が止まるのは仕様(設定変更不可)のようで、PCの方からはアンテナへは電源供給はできません(これも仕様です)。 このような場合、アンテナへの電源を供給するためだけの機器というのはあるのでしょうか。 詳しい方ご教示ください。

  • BD/DVDレコーダーの設置には必ず分波器が心要?

    先日、ソニーのBD/DVDレコーダーを購入し、 機械音痴ながら、自分で設置(接続)を試みています。 (テレビは、以前から使っているもので、2009年のソニー製です)。 店員さんの説明でも、また、取説等を見ても、 まず、壁のアンテナ端子とレコーダーとを接続する際は、 地デジ用(VHF/UHF) と BS・CS用(BS/110度-IF入力)の 2本のケーブルのそれぞれを、 レコーダーの<アンテナから入力>へ接続し、また、 レコーダーの<TVへ出力>からテレビへ接続するようにということです。 しかし、現在、自宅で使っているテレビは、 壁のアンテナ端子から、テレビ側の<VHF/UHF>へ接続されているだけなのに、 地デジもBSも視聴可能です。 (今回購入したレコーダーと同じく、テレビの裏にも、  BS・CS用のケーブルの接続先があるのですが 、  そこには何も接続されていません)。 レコーダーの取説の図を見ると、 アンテナ端子から一本のケーブルが出ている場合 (「地上放送と衛星放送の信号が混合の場合」)は、 「分波器(別売)」でケーブルを二つに分けているようです。 テレビ視聴は一本のケーブルで地デジ・BSを視聴できるのに、 レコーダーを機能させるには、わざわざ分波器を使って(購入して)、 接続しなければいけないのでしょうか? ちなみに、テレビは、KDL-46V5 今回購入したレコーダーは、BDZ-970T です。 家電に疎いので、不要なことまでまわりくどく書いてしまったかもしれませんが、 ご回答、よろしくお願いします。

  • 混合分波器でBSが見えるようになりますか?

    以下のケースで、混合分波器を購入すればBSが見えるようになりますでしょうか? マンションのアンテナが、今までケーブルテレビ受信だったのが、アンテナ受信に切り替わったそうです。 地デジ、BS用アンテナだそうです。 壁からきているケーブルをテレビのBSアンテナに接続してみましたが、BSが見えません。 このアンテナケーブルは、テレビの地デジ側のアンテナ端子に繋ぐと、地デジが見えます。 テレビの設定で、BSアンテナの電源をONにすると、エラーメッセージが表示されます。 メッセージ:衛星アンテナがショートしたため 衛星アンテナの設定を 「切」 にしました BSを見るためには、どうすればよいでしょうか? UV/BS混合分波器というのを購入すればBSも映るようになりますか? 今までは、BSを見るには個人でケーブルテレビ会社と契約する必要あるらしく、BSは見ていませんでした。 テレビは、SONY BRAVIA KDL-40F1です。 マンションの管理人はあまり詳しくないので、ここに質問しました。

  • BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。

    BSアンテナに電源を供給したいのですが、どういう電源供給器を付ければ良いのでしょうか? DVDレコーダー(RD-S301)は、常時供給が出来ないなので、電源を入れた時にはBSが見れるようになるのですが、レコーダーの電源を入れなくても、テレビで見れるようにしたいと考えております。

  • 地デジ・BSアンテナの設置について

    地デジ・BSアンテナの設置について ようやく,地デジ対応テレビを購入しようと思っています。 現在は,数年前に,屋根上のアンテナが故障したのをきっかけに,地デジ対応アンテナに変更してもらっています。(のはずです。) 3部屋に分配し,テレビを視聴しています。 地デジテレビに変更するにあたり,BSアンテナも設置しようと考えていますが, 次のアンテナを設置し, 45型 BS・110度CS デジタルアンテナセット BSC45R-SET http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4978877897299 次のブースターでアンテナ付近で混合し,各部屋で分波して視聴しようと思っています。 (ブースター電源部はどこかの部屋に設置) 電源分離型地上デジタル放送対応UHF・BS・CSブースター UBCB33GN http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4978877011190 各部屋,今現在地アナが普通に見れていますので, おそらく,屋根裏かどこかで3部屋に行くように分配してあるのだろうと思いますが, 基本的には上記アイテムの設置で,各部屋で地デジ・BSが視聴できるでしょうか? また,設置工事は自分で行おうと思っています。 なお,購入予定TVは,東芝REGZAシリーズです。 よろしくお願いします。

  • BSの受信不良です

    マンションに住む者です。集合アンテナからの混合電波を、レコーダーの説明書どおりに 分波器(付属品)→レコーダーにつなぎ、レコーダーからテレビにつないでいます。 地デジはレコーダー、テレビとも映りますが、BSはテレビに受信されません。レコーダーは 映っていましたが最近ノイズが出るようになりました、30という受信値です。 ブースターを購入して、(電気店の説明通りに)分波器の前に接続しましたが、 かえって地デジもBSも映らなくなりました。 なにが良くないのか教えてください。

  • BS電源の供給について

    BSアンテナを新設し、現在、次のように配線していますが問題ないでしょうか。  地デジ ー ブースター   BSアンテナ             ┃            混合器             ┃          ー 分配器(8分配 1端子電流通過) ー             ┃            ブースター電源 DC15V 140mw(地デジ用)             ┃            分波器             ┃            レコーダ BS電源 常時ON             ┃            テレビ  疑問点 (1)ブースター電源とレコーダBS電源の直列接続は問題ないでしょうか ブースターの電源をBSコンバータにも供給可能な大容量の電源に取り替え、レコーダ側のBS電源をOFFにすれば問題ないのでしょうが、この配線で見れているものですから特に問題なければこの配線で済ませたいと思っています。 (2)レコーダのBS電源をOFFにした場合、ブースターの電源に悪影響が生じるでしょうか (3)BSアンテナ側に別途電源供給した場合(レコーダのBS電源OFF)、地デジ用の電流も混合器を通過して流れ込むように思いますが問題ないでしょうか。 (4)分配器とレコーダ間のケーブルはブースター電源の入出力端子に接続されていますが、電源のSWを切ると断線状態になるのでしょうか

  • 【至急】BS・CSか地デジかの片方しか映りません。

    標題の通りです。BS拡張チャンネルが映らないため、マンションのアンテナとは別に、BS・CS対応アンテナを購入し、設置したのですが、分波器を使用しているにも関わらず、どちらか一方しか映りません。詳しい方、敷設方法についてご教授下さい。 構成は下記の通りです。 アンテナ----------ナスネ----------分波器--------------------テレビ(地デジ) (東芝:BCA-453) (ソニー)   (マスプロ:SR2-P)    |                                     ---------テレビ(BS・CS) なお、アンテナへの電源供給はナスネより行っています。 また、接続のタイミングによってはどちらかが必ず映ります。 マンションのアンテナを使う場合にはどちらも映るため、分波器の故障ではないと思われます。 原因が分からず大変困っております。 よろしくお願いいたします。