• ベストアンサー
  • 困ってます

BSの映り方

テレビはレグザ32J7です。ブルーレイレコーダーはDBR-Z410です。 同軸ケーブルは富士パーツのハイグレードS5CFB 金メッキプラグを使用しています。 レコーダー経由ではBSが綺麗に映りますが(アンテナレベルは25くらい)レコーダーの電源を切りテレビのみではBSが映ったり映らなかったりします。 特に朝一では映りません。しかしレコーダー経由で背中を押すと映ります。テレビのみの時もアンテナレベルは25くらい出ています。アンテナレベルは強弱ではなく品質と聞きますがレコーダー経由時と同じ程度出ていても映らない事はあるんでしょうか。 BSアンテナへの電源供給はテレビではしていますがレコーダーではしていません。レコーダーの初期設定時に一戸建てなんで供給するにチェックを入れたら「ショートしています。」とメッセージが出て自動的に「供給しない」になりました。尚、屋根裏に電器屋さんが付けたブースターが付いています。 家電量販店で聞くとブースターも一つの手と言われましたが既に屋根裏についてるので躊躇しています。この上小型のブースターでも付けたらテレビだけでBSは綺麗に映りますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数7
  • 閲覧数1166
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2759/6112)

#2の y-y-y です。 お礼欄を読んだ限りでは、BSアンテナ線を、テレビのBSへ直結で、BSも地デジもアンテナレベルが上がったなら、アンテナ系(BSアンテナと、ブースターとも)、正常と考えられます。 そして、BS不具合の場所は、レコーダ本体のアンテナ系と、考えられますね。 アンテナ線は、電器屋が点検とのことで、ここの原因は除外。 質問では、レコーダののBSは正常とのこと。(つまり,BSのアンテナ線の差し込みは正常と推定) まさかと思いますが、レコーダから「テレビへ分岐の差し込み」あたりで不具合かなと、推定します。 点検ヶ所は、レコーダからテレビを分岐させる差込の「本体内部」の配線の接触不良・ハンダ付けの情況、差込み内部の接触不良の点検等。 質問にある、「しかしレコーダー経由で背中を押すと映ります」の場所が、テレビへの分岐の差込のことならば、ますます、その差込みを疑います。 配線やハンダ接触不良は、見た目が接触不良には見えなくても、接触不良があると、テレビ電波の通過に支障があることがあります。 接触不良の情況よっては、ある周波数帯が通過出来ない(つまり、ある特定のチャンネルが受信しない)現象にもなることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 本日も試行錯誤の結果家電量販店でレコーダーを交換してもらいました。 結果は258chのディライフ以外はアンテナレベルは回復して映るようになりました。 でも二階のテレビのレベルに比べると少し悪いです。 また疑問点が出てきましたので改めて質問したいと思います。 この質問はこれで締め切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#187912
noname#187912

これですね http://www.hitachi-kokusai.co.jp/hys/products/tv_home/booster/ 電源ユニットを除くTV等全ての端末機器のアンテナ供給をオフにしても今まで同様に映るなら、どこからか電源は供給されてるでしょう。 その場合機器の電源供給がオンだとその分電気代が無駄になります。 写真のようなものが説明図のようにアンテナ配線の途中どこかでコンセントに接続されてるはずです。と言うか、そうでないといけません。 TV等の機器からの電源供給機能はあくまでパラボラアンテナへの電源供給用ですので、ブースターには容量不足で、ブースターが十分性能を発揮しませんし、長期的には双方の機器の寿命低下の原因にも成ります。 まともな業者なら電源部をつけずに持って帰ったりする様な事はし無いと思いますが…、可能性はある…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昔なじみの電器屋さんですのでその点は安心です。

  • 回答No.5
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

こんばんは 回答No4様に一票です。 先日 テレビのウラに転がっていたブースターの電源がコンセントから抜けており 焦っていた人が近所に居られました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。 抜けてはいませんでした。

  • 回答No.4
noname#187912
noname#187912

貴方の家の配線状態は知りませんが、通常ブースターが付いていれば接続機器からの電源供給は不要です。 まさかとは思いますが、ブースターの電源供給ユニットを勝手に取り外してませんか? メーカーが同じで表示レベルも同じで映らないなら、TVが悪いと思いますが…。 一度業者に見させるのが一番でしょう、ブースターの追加で映るかも知れないが正規の対処法じゃ無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ブースターは八木アンテナのDSW35です。 電源供給は付いているのですか。 付いていたらテレビやレコーダーで「供給する」にしてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

設置はつい最近なんですね。 でも台風などの強風でアンテナがずれるということもありますので、一度点検してもらったほうがよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アンテナのずれはありませんでした。

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2759/6112)

#1の補足の電器屋のアンテナ線とブースターを取り替えても、まだ、レコーダの後ろを何かすると、BSに不具合が出るのですね。 これから推測すると、どうしても、BS系のアンテナ系(アンテナケーブル、レコーダ本体内部のアンテナ配線など)に、まだ不具合がある様に思います。 レコーダ本体が悪いのか、レコーダとテレビ間のアンテナ線が悪いのか、テレビが悪いかの切り分けの為、一度、BSアンテナ泉をレコーダを通さずに、テレビ本体に直接BS3アンテナを接続しましょう。(コツは、レコーダーに差しているBSアンテナ線を「直接」入れること。つまり、余計なアンテナ線を接続しない事) しばらく、その接続で、BSアンテナの電源も供給して、テレビがBSを正常に受信なら、レコーダの付近のアンテナ系(レコーダ本体内部の案手にケイも含めて)の不具合と推定します。 --------------------- 私のテレビも、7AXJさんと同じ東芝レグザの型番が32J7です。 レコーダは、ソニーのブルーレイ/DVDです。 地デジは、CATVの契約であり、BS/CSはパラボラでで受信していてBS/CS共用です。 私のアンテナ系の接続環境です。 アンテナ線は、地デジも、BS/CSも、一旦、レコーダにアンテナ線を接続して、レコーダから分岐の状態でテレビに接続しています。(つまり、レコーダ経由してから、テレビに接続) 地デジアンテナ線も、BS/CSアンテナ線も、ごく普通に市販されている同軸ケーブルで、BS/CSのサッシの引き込みだけはスキマ引込み用の平ケーブルです。 BS/CSアンテナの電源供給は、テレビからも、レコーダからも、両方から供給しています。 ブースターは、地デジも、BS/CSにも、入れていません。 (地上アナログの時もCATVの契約で、一部の部屋は受信不能だったためブースターを入れていましたが、下記の測定の様に、地デジになったらブースターを入れなくても,全部の部屋で地デジ受信OKとなりました) この状態で、BS/CSの受信は、テレビでもレコーダでも正常に受信しているし、片側だけの受信でも、レコーダの留守録・タイマー録画などでも、まったく影響なく受信しています。 この回答の前に、念のため、7AXJ さんと同じ型番のテレビで、アンテナレベルを測定してみました。 ・BSのアンテナレベル(BS/CSはパラボラアンテナで受信) 現在57 (推奨36以上) ・CSのアンテナレベル(BS/CSはパラボラアンテナで受信) 現在54 (推奨28以上) ・地デジのアンテナレベル(CATVの契約で受信。パススルー方式なのでセットトップボックス(STB)を接続していない) 信号強度が推奨以下なのに、地デジが正常受信している。 信号強度 現在17 (推奨30~60) 信号品質 現在53 (推奨43以上)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 BSアンテナ線をレコーダーから外しテレビに直付けしたところレベルが上がりました。 レコーダー経由23が47になりました。 そして何気なく地デジも見ると(地デジはレコーダー経由のまま)25から50に上がっています。 ケーブルは新品のS5CFB金メッキプラグですしどこで損出しているのかわかりません。 レコーダー内部の不具合でしょうか。

  • 回答No.1

アンテナレベルは機器によって表示する数字が変わるので数字そのものを違う機器同士比べることはあまり意味がないと思います。 たぶん機器ごとにこのくらいあればきれいに映るという推奨のレベル表示があると思うので、それより上であるかどうかが大切ですね。 で、詳しい状況がわかりませんけど、たぶん信号そのものがだいぶ弱いように思います。ブースターなのか配線なのか、それともアンテナがだめなのかはわかりませんが、もう少し信号レベルがあがらないときびしいのではないかと思います。 一度電気屋さんに見てもらったほうがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 アンテナもブースターも今年の8月に新品に交換しています。取付は電器屋さんにしてもらっています。その時もちろんアンテナの角度も調整済みです。