ヤフーウォレットの本人確認手続きについての質問

このQ&Aのポイント
  • ヤフーウォレットの本人確認手続きについて質問があります。
  • 結婚に伴い、ヤフーウォレットの登録情報を変更しました。本人確認の手続きについて詳しく教えてください。
  • 数年前に旧姓でプレミアム会員になっていますが、本人確認の流れを忘れてしまいました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーウォレットの、本人確認の手順方

ヤフーウォレットの、本人確認の進め方についてお聞きします。 数年前から、プレミアム会員です。 ヤフオクで出品していました。 結婚したので、ヤフーウォレットで、登録状況を全て変更(再登録)いたしました。 名義や住所も変わった為ウォレットで変更した段階で、最後に再度本人確認 の手続きをいたしました。(*新姓に変わった為) すぐにヤフーウォレットから、登録アドレス宛てにこのメールがきました。 ↓ 『Yahoo!ウォレット - 暗号発行申し込み受付のお知らせ 』 本人確認する名義&住所も確認して間違いないです。 そこで、質問なんですが、 (1)・・後は、10日位待ち配達人が来て本人確認する ↓ 暗号を貰う ↓ 数日後ヤフーからメールが来る ↓ メール文から暗号登録に入り、パソコンで打ち込む ↓ 完了したら、ヤフオクで出品できる ↑・・・で、間違いないでしょうか? (2)・・ヤフーウォレットから、『Yahoo!ウォレット - 暗号発行申し込み受付のお知らせ -』 と、きてるので、本人確認の手続きが、一歩進んだと言う事ですよね? 数年前に旧姓でプレミアム会員になってますが、本人確認の流れを忘れてしまいました。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

だいたい合ってます。 要は「暗証コードが書かれた書面が登録住所に登録氏名で届くので、届いたら書面に書かれたコードをサイトで打ち込むだけ」です。

hitosama
質問者

お礼

旧姓でのウォレットの登録が、6年異常前だったので、すっかり忘れてしまってました。(+_+) 後は、約2週間ほど、本人確認の書類が届くのを待つのみです。 届いたら、画面コードを打ち込みます。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

そのまんまがヘルプに載っていますが? (本人確認手続きの流れ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/558/a_id/41083/faq/pc-home

hitosama
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • yahoo ウォレット - 本人確認の暗号発行がされない

    【状況】 ●妹がいるのですがYahooウォレットに登録していて登録住所のみが私と同一。 ●私はオークションに出品するため先日yahooのIDを新規で作り、ウォレットに妹と同じ住所で登録しました。 ●本人確認の書類が届かないのでカスタマーセンターに問い合わたところ暗号発行が無効になっており、下記内容のメールが届きましたがどうすれば良いのかもはっきり教えてくれず困っているところです。 【届いたメール内容】(要点のみ書かせて頂きます) 1.お客様やご家族様など、複数のYahoo! JAPAN IDで本人確認のお手続きをお申し込みいただいた場合、暗号発行を無効とさせていただく場合がございます。 2.Yahoo! JAPAN IDのご利用状況、およびこれまでの弊社サービスの利用状況について確認を行った結果、制限を調整させていただきました。 3.このたびの暗号発行制限につきましては、弊社で調整を行わせていただいておりますので、引き続き本人確認をご希望の場合は、あらためてお申し込みくださいますようをお願いいたします。 とのことでした。 1は同一住所だから本人確認が私にはできないのだと思うのですが、妹の住所を変更したら(現在引っ越して別のところに住んでいるので)私にも本人確認の暗号発行をしてもらえるのでしょうか? 2がどうしても分かりません。評価が悪いとかIDを停止されたことがあるとかなら分かりますが、新規でもウォレットに登録できないということなのでしょうか? 3もどれだけ信用できるか分かりません。 こちらとしては次月からプレミアム会費の支払いが始まるのにウォレットに登録できないのでは会費を捨て続けるようなものです。 暗号発行が年に何回かは無料らしいですが発行してくれるかどうかもわからないのに気軽に何度も何度もできません。 長くなって申し訳ありませんがこうすれば多分大丈夫というのをご存知でしたら教えて下さい。

  • yahooオークションの本人確認書類が届かない

    引っ越しに伴いオークションで出品しようと利用登録をしたのですが 三週間前に申し込みをしたにも関わらず本人確認書類が届きません 「本人確認の手続き状況を確認する」というヘルプに従って確認すると http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-05.html 「暗号発行申込みを行ったYahoo! JAPAN IDでログインしてください」と表示されます そもそもyahooIDはひとつしかもっておらず。。。 注意文に書かれている「Yahoo!ウォレット - 暗号発行申し込み受付のお知らせ」 というメールにも現在使用しているyahooIDが記載されています その旨をメールで問い合わせても、今日で5日目ですが返信がありません 電話でも確認してみましたが、メールで問い合わせろの一点張りでした。。 どうすれば本人確認ができるのでしょうか?

  • ヤフオクの本人確認が届かない;

    こんばんは^^ 前々からプレミア会員には入っていましたがヤフオクでは入札、落札しかしていませんでした。 最近不要になったものが溜まってきたのでヤフオクに出品したいと思いました。 説明されている手順に沿って手続きをし 「Yahoo!オークション - 配送本人確認 - 暗号発行申し込み受付のお知らせ 」 という件名のメールも届いています。 なのに発行状況を確認してみると「前回の暗号発行:発行していません」になっているんです; ちなみに以前のIDでも何週間経っても届かずヤフーに問い合わせたところ 「手続きが完了していなかったようです」と返ってきました。 あの時も確かに受付メールは届いていたのに;; もう一度ヤフーに問い合わせてみようと思うのですが問合せ先が何処に書かれているのか忘れてしまって; 探してはいるのですが見つかりません(前回はメールで問い合わせました) 原因がわかる方もしくはヤフーへの問合せ先がわかる方教えてください><

  • ヤフー 本人確認用の書類が送付されないことについて

    ヤフーで本人確認用の暗号発行申し込みをし、ヤフーから 「Yahoo!オークション - 配送本人確認 - 暗号発行申し込み受付のお知らせ」のメールも届いています。メールには「本人確認用の暗号は、日本国内の場合、申し込み後4日から5日でお客様の登録済みの住所、氏名あてに配送されます」とありますが、届かない場合のガイドやヘルプを見てもわかりませんでした。 2つIDはあり、ずっと前に書類は届き問題ありません。 今回3つめのIDでのことなのですがよくわかりません。 登録メアドは  1つめのID  登録ID@yahoo.co.jp 2つめのID  ●●●@△△.ocn.ne.jp 3つめのID  2つめのIDと同じメアド 2つめのIDと3つめのIDの登録メアドが同じというのが 原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーのウォレットと住所確認について

    すみません。ヤフーのオークションで出品するために、住所確認の暗号を発行し入力いたしました。出品していましたが、最近参加しなくなったためプレミアム会員は、解除いたしました。 そこで、ウォレットですが、もし削除したら、次出品したいときには、住所確認の暗号はもう一回発行してもらわないといけないのでしょうか? それとも暗号は確認したままでウォレットのみ登録すれば出品できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク本人確認の手順について

    久々にヤフオクで出品したいのですが、本人確認の所からうまくいきません。 ヤフーウォレットで支払い方法に確か、まだ使用していない予定のクレジットを登録しました。 プレミアム登録はまだしていません。 が、確認の手紙を発送してもらえません。 (もしかしたらカードが以前使用済みだったかもしれないので、新しくクレジットを発行中です) 質問です。 本人確認がすんでからプレミアム登録しようとおもってましたが、 プレミアム登録は本人確認の手続きを希望する前にしないといけませんか?

  • ヤフオク配送本人確認が拒否されます

    最近、本人確認しなくてはいけなくなりましたよね。 以前一度だけ本人確認をして、ヤフオクの出品やったのですが、 事情があり一度IDを消去してからまた新しく作り直しました。 そしてまたプレミアム会員を登録し、本人確認を申し込むと、 そのときは「配送本人確認の申し込みが完了しました。」 というメールが来ます。 しかし次の日になってみると「暗号入力」の画面ではなく、 「暗号発行申し込み」の画面に飛ばされてしまいます。 何度かやってみたのですが、このような状況の繰り返しです。 無料発行が可能な回数が残り 3 回に戻ってしまいます。 一応、ヘルプや過去ログを参照してみたのですが、 ・すでに配送本人確認済みのYahoo! JAPAN IDがある状態で、ほかのYahoo! JAPAN IDでも配送本人確認を行いたい場合、Yahoo!ウォレットには異なる支払い方法を登録してください。 ・・・すでに以前のIDは消去してあります。 以前のIDを消去しても同じ支払い方法を登録したらだめなんですか? 自分では、以前使っていたIDの先月分の引き落としがされるまでは、 同じ口座は登録できないのかな。と考えています。 どうなんでしょうか?? ・その他、Yahoo! JAPANが不適切と判断した場合は、暗号を記載した書類が届きません。 ・・・別にIDが停止されたりするようなことはしてません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/index.html#reg-e

  • yahooウォレットについて

    本人確認で、Yahoo!ウォレットの暗証番号登録のページの口座番号がわかりません。なにをするにも暗証番号登録ページに飛んでしまいそこで口座番号入力欄があり進めません。 自分のクレジットの口座番号(郵便貯金)をいれてみてもだめでした。 ウォレットの口座振替申し込みをしたのですが、ウォレットにすでに登録されているといわれてしまいます。それ以前に登録した記憶はありません。 口座番号の横にあった注意書き -Yahoo! BB会員の方⇒以前BBを利用していた時に今のIDを取得したので、そのときの支払いの時に利用していたカードのこと? -オークション本人確認からプレミアム会員へアップグレードされた方⇒これなんですが本人確認費を入力してくださいと書かれていて意味がわかりません。 -Yahoo!カード申し込み時にウォレット同時登録を希望された方⇒Yahooカードは申し込んでません。 Yahoo!ウォレットには既に登録はされているようです。Yahoo!BBの時の支払いで利用していたクレジットカード?の口座番号でいいのでしょうか?また、その場合は親の口座になってしまいます(結構前なので)が自分の口座に変更などできるのでしょうか? その場合やはり親にクレジットカードの番号を聞かなければいけないのでしょうか?

  • ヤフオクの配送本人確認書類についてなんですが・・・

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 私、もうひとつのIDで出品したいと思い、手続きをしました。 「Yahoo!プレミアム登録手続き完了のお知らせ」と「Yahoo!ウォレット登録受付確認のお知らせ」はメールで届いたのですが、1週間たっても配送本人確認書類が届きません。 現在使用しているIDはみずほ銀行で登録し、新しいIDはイーバンクで登録手続きをしました。 手続きに不備があったのでしょうか? Yahooにメールしても納得する答えをいただけなかったので、こちらに質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二つめのIDの本人確認

    ヤフーで二つめのIDの本人確認ができません。ステップ4のプレミアム会員 までの登録は済んでいるので、配送本人確認を手続きを行いましたが いくら待っても宅配業者による暗号が届かないで、再度手続きを行い ましたが暗号発行が行われません。どのような理由が考えられますか。