• 締切済み

東芝PCのリカバリについて

先日、知り合いからパソコンをもらいました。 メーカーが東芝 型番が PAS5280PNKW なのですが、起動してみると centOS というOSが入っているようなのです。 その知り合いもパソコンのことは詳しくないので 聞いてもわかりませんでした。 そこで、リカバリをしてみようと思って マニュアルの手順通り試してみたのですが マニュアル通りの画面が表示されません。 この機種はリカバリシステムがハードディスクに内蔵されているタイプなのですが ほかのOSを入れてしまうと、リカバリシステム自体も消えてしまうものなのでしょうか? お分かりになる方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

> ほかのOSを入れてしまうと、リカバリシステム自体も消えてしまうものなのでしょうか? 少し、解説しないと理解してもらえないことがあります。 基本的には、リカバリのプログラムの「お粗末な仕様」が原因だと思います。 本来であれば、どんなOSが入っていようとも、リカバリできなくてはいけません。 ところが、MBRに、Windows XPで作った、ブートストラップルーチンが、書き換えられていた場合は、リカバリしない、放棄するようです。 CentOSのブートストラップルーチンに書き換えられているのが原因です。 そこで、Windows XPのブートストラップルーチンに書き換えるか、MBRをゼロクリアするといったことをすると、可能だと思います。 しかし、リカバリエリアからのリカバリの場合、MBRのパーティションテーブルまでゼロクリアすると、リカバリエリアの存在も消えてしまいます。 よって、今現在どういった状況なのかを調査し、できるかどうかは、やってみないと分からないというのが正直なところです。 まず、Windows XPが起動するか、起動できれば、リカバリCD/DVD-ROMを作成する。 Windows XPが起動できないとき、Windows XPのパーティションが削除されていないかを調査し、削除されていなければ、MBRをWindows XP用に書き換える方法があります。 Windows XPが起動できれば、りかばりCD/DVD-ROMを作成しておく。 だめな時は、リカバリエリアからのリカバリを試してみる。 これもだめな時は、リカバリは諦めることになります。 そのためには、こうした調査を行い、MBRのWindows XP用に書き換える操作を行えるような、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX5.3.1CD-ROMを作成する必要があります。 このあたりの補足を待って、やるかどうかの判断をお願いすることになると思います。 リカバリCD/DVD-ROMがあれば、楽なのですが。 本来、購入後すぐに、リカバリCD/DVD-ROMは作成しておくべきものなのです。

回答No.3

他のOSを入れる事が直接関係ある訳ではないと思いますが、リカバリ領域を削除する事で間接的にリカバリが行えなくなる事は十分ありえます。 今回の場合は他のOSを入れたのでリカバリができなくなったのではなく、リカバリ領域を誤って削除してしまい、Windowsをリカバリできなくなったため、仕方なくcentOSを入れて使っていた、というケースだと思います。 そのPCを新規で買ったのはご友人でしょうか? そうであるなら、HDDに保存されているリカバリデータをCDにバックアップしていないかを確認してみてください。 バックアップを取っているなら、そのCDからリカバリが可能です。 またユーザー登録をしているのであれば、リカバリCDをメーカーから購入する事でリカバリが可能になります。 ユーザー登録葉書が残っていれば今からでも可能かもしれません。 リカバリディスクの購入代金はおそらく2~3000円。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm#02 ただ、なにぶん古いPCですので在庫がまだ残っているかが心配です。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

下手に他のOSを入れるとHDDリカバリ出来なくなったり、OSを削除したり、リカバリ領域も削除してしまいますね

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

他のパーティションにOSを入れればリカバリ領域はそのまま残せるが、 起動できるかどうかは分からないので、本来はリカバリディスクを作成するべきなのです。 何も考えずに入れてしまうと、Windowsの元も消してしまうでしょう。 パーティション情報を確認しましょう。 っていうか、その友人に対してはツッコミどころがありすぎますw 分け分からない事をして、どうにもならなかったから譲ったって感じですからねw

関連するQ&A

  • 東芝ダイナブックCDST/2513のリカバリーソフトがほしいです

    東芝ダイナブックノートパソコンCDST/2513のハードディスクが読み出せません。困っています。連休中、東芝のサポートセンターにも電話しました。 ダイナブックノートパソコンは、内蔵のリカバリーソフトです。 内蔵リカバリーソフトは、パソコンが起動している状態ならば、CD-ROMに作れます。 しかし、わたくしのノートパソコンは、ハードディスクの調子がよくないので立ち上がりません。 それで、現在、私の手元には、リカバリーソフトがないので、東芝のノートパソコンのハードディスクを初期の状態にもどせません。 <お願い> 東芝のダイナブックノートパソコンのリカバリーソフトは、手に入らないでしょうか?? 大阪の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、2週間から1ヶ月かかる」と言われました。 東京の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、かなりあとになるが、入荷したら電話する」と言われました。 家で、パソコンが使えないので、大変、困っています。わたくしは、家でノートパソコンを早く使いたいです。 ぜひ、リカバリーソフトが早くほしいです。 東芝ダイナブックノートパソコンの型番です。 型番の前の部分は、「PEAX」だったと思います。「PEAX」は、あいまです。 「PEAX CDST/2513」だったと思います。 よいお知恵をおかしください。 何卒、よろしくお願いします。 お願い致します。

  • 東芝サテライトPCのリカバリーについて

     仕事上で東芝サテライト1800というノートパソコンを使っています。  いろいろなところで、OSやプログラムをCに、データをDに入れている方の話を聞きますが、このパソコンでも不具合が生じてリカバリーするときには、CドライブだけリカバリーしてDドライブはそのままデータを残しておくことができるでしょうか?  取扱説明書では、リカバリーすると「HDDはすべて」消去されてしまうと書いてあったのですが・・・・ 機種   東芝サテライト1800というノートPC OS   Windows98se HDD  C:5ギガバイト D:5ギガバイト

  • リカバリー

    リカバリー 機種は東芝 dynabook Satellite K17です。 東芝のパソコンをハードディスクからリカバリーしましたが、 その後電源を入れると Insert system disk in drive Press any key when ready の文字が出て進みません。 どうしたらいいですか? 急いでいますお願いします。

  • リカバリができない

    パソコンがおかしくなってしまったので、起動しなくなる前に、リカバリをしようと思います。 ところが、マニュアル通りにやってもうまくいきません。 OSはXPで、機種はDynabook AX/730LSです。 ハードディスクの(:C)だけを綺麗にしたいのです。 マニュアルには、起動画面で「0」を押す、と書かれてるのですが 押しても何も起こりません。 結局、リカバリディスクを使ってリカバリしようと思い、 「Recovery Disc Creator」を探したのですが、ありません。 「RecordNow!」を案インストールしてしまったんだと思いますが、 再インストールができません。 「アプリケーションの再インストール」というのが見つからないんです。 分かりにくい説明すみません。 どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • 続・リカバリーのやり方

    マニュアルを手に入れたのはいいんですが、付属のリカバリーディスクを使うには外付けのハードディスクでは無理だと書かれています。 私のパソコンは内蔵のハードディスクが壊れたため、外付けを買って使っているのですが、これはリカバリー不能という事ですかね? ※実際、リカバリーの起動画面が出ません。

  • 東芝ダイナブックのSSDの交換について

    教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 ハードディスク交換   ・初めて ハードディスク交換を行います。   ・そこで,SSDを購入するのにも値段がかかるので,わたくしが本当にできるのか,心配で不安です。    3 ハードディスク交換の内容   ・トランセンドTS128GSSD340   ・128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s タイプ:MLC   ・これでよろしいのでしょうか。   ・1万円以下で安いのでこれを選択しましたが,これを購入して良いものでしょうか。   ・東芝のHDTS312XZSTA(128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s)が純正品ですが値段だ高いです。 4 交換の仕方   ・ノートパソコンの後ろを開けて,交換します。 5 OSなどの設定方法   ・ハードディスク交換します。   ・次に,OSなどは,東芝のノートパソコンにリカバリーソフトが内蔵されていて,自動的にリカバリーするのでしょうか?   ・インターネットなどが使えるようにソフトは,どのようにリカバリーするのか教えてください。   ・東芝サポートセンターで,リカバリーディスクを購入して,インストールするのでしょうか。どのような手続きをすればいいのでしょうか。   ・教えてください。よろしくお願い致します。   ・SSDに交換しても パソコンが使えなければ SSDを購入したお金がもったいないです。 6 直すお金   ・お金は 全部でいくらぐらいかかるのでしょうか。 7 1Tのハードディスク交換   ・東芝 MQ01ABD100BOX [1TB 9.5mm]   ・1TB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA 厚さ:9.5mm   ・これを購入して,1Tにすることもできるのでしょうか。    このような方法で,SSDを購入して,わたくしの力で,リカバリーできるのでしょうか?    正常に東芝ノートパソコンが動くのでしょうか。    教えてください。よろしくお願い致します。

  • win8東芝でリカバリ

    win8東芝でリカバリーの仕方が分からずにハードディスク上の全データ消去してます を実行して時間が長くおかしいことに気づき、22%のところで電源ボタンを長押しし強制終了させ再度電源を入れたら、no bootale device please restart systemと表示され全く画面が変わりません。どうしたら良いでしょうか?リカバリーCDも作成していない状態です。ハードディスクのデータが消えたと言うことはオークションで売ることも不可能でしょうか?

  • DELLのノートPCのリカバリーについて

    DELLのノートパソコン Vostro1000 についてです。  リカバリーをしてOSをまっさらにしたいのですが、リカバリーディスクも添付されておらず、おそらくハードディスクにリカバリー領域があると思います。  ヘルプやマニュアルを見てもリカバリーの記載が無くて困っています。  リカバリーを始めるには、どのようにしたらよいでしょうか。 説明のウェブサイトはないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • リカバリについて

    ノートパソコンの内蔵ハードディスクからリカバリDVDを作り、 内蔵ハードディスクを交換してリカバリDVDから再セットアップしますと、新たなハードディスクにリカバリツールが残される(保存)んですか?

  • リカバリーできません

    NECのValueOne のリカバリーがうまくいきません。このPCは2006/9月購入のXPです。昨年の11月に知人に内蔵のハードディスクを入れてもらいました。それ以前に1度だけ自分でマニュアルを見ながら、リカバリーをした際にはちゃんとできました。が、今回いくら試みてもうまくいかないのです。  このPCはリカバリー方法が2つ:(1)元からハードディスクに内蔵されているリカバリー領域を使用する。(昨年11月以前に1度この方法でうまくリカバリーできました。) (2)購入直後に再セットアップ用のCD-ROMを作っておいたものを使用する。  今回(1)の方法をいくら試みても通常通り通常通りに立ち上がるだけで、何の変化も無し。(2)でも2回やりましたが、当初はうまくリカバリーがいっているように思えるのですが、最終的には(1)と同じく通常の画面通りになってしまうだけです。(デスクトップの上のアイコンなど全く変化無し)。それどころか、 昨年11月の内蔵ディスク(KとLに分けてあります)のKの中身がいつの間にか削除されてしまっているのです。→だから、この内蔵ディスクが何らかの影響をして、リカバリーができないのでは?と考えています。導入した内蔵のハードディスク(Hitachi HDT725032VLA360)を切って再度試みても結果は同じでした。どうすればいいかお教えください。