- ベストアンサー
リカバリしたのですが、インターネットができないので教えてください!
- リカバリしたのにインターネットができない!どうすればいい?
- リカバリ後、インターネットができない状態に。原因と解決法は?
- リカバリ後のパソコンでインターネットが使えない。問題の解決方法は?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>プロダクトIDは本体の裏のシールに書かれているからいいと思っていましたが、それではだめなのですね… メーカーからリカバリーディスクを購入する際には役に立つと思います。 デバイスに適合したドライバがインストールされていないだけでハード的な故障では無いはずです。 メーカーの修理センタに相談されたらと思います。 東芝は経験がありませんがNECの場合は6千円程度でしたから、プロダクトIDがあれば高くても1万円程度でリカバリーできる媒体を入手できると思います。(あくまで推定ですが) (メーカー修理という手段を取ると技術料だけで1万円以上必要になります、(メーカーとしては責任上ね不具合部分のみでなく他の部分の点検も行いますので時間と費用が必要になります)自分で解決できるとしての話です) リカバリーできなかった原因は恐らく 添付されていたであろうWindowsOSのCDが利用されているPCの物で無かった。 更にはマザーボードに適合したドライバディスクも添付されていなかった。 質問者さんのリカバリーディスクの作成方法に誤りがあった。 などでしょう。
その他の回答 (7)
- okachiyan
- ベストアンサー率49% (88/178)
No.6です。 >本体からリカバリーディスクを作成したのですが、それではドライバーは入らないということで、正規のリカバリーディスクだとハードディスクが違ってもドライバーが入っていて使えるようになるということでしょうか? 原因は手順を含めて複数あると思いますので今までの経緯では答えができません。 一般的にはリカバリーディスク以外にドライバセットの媒体が付いて問題無く復旧できます。 >東芝以外では、どこのものがドライバダウンロードを開放しているのでしょうか? うーん、ここで答えて良いものかどうか 各社のホームページでPCサポートのダウンロードを閲覧していただくのが良いと思います。 主として国内メーカーはダウンロード提供しない代わりにプロダクトIDさえあれば媒体配布を安価でしているようです。 中古PCは安価ですが常に正規OSかどうかの不安があります。 リースバック品などでは添付品がキチンと管理されていないものが大半なので余程信頼できるものでないとトラブルになることが多いのです。これは自己責任です。
お礼
なるほど…ありがとうございました! プロダクトIDは本体の裏のシールに書かれているからいいと思っていましたが、それではだめなのですね…
- okachiyan
- ベストアンサー率49% (88/178)
インターネットへの接続形態がPC直接接続で無くルーター経由としての話ですが 大容量HDDが?で画面表示のプロパティーも変更できないということならインターネット接続ができない原因はイーサネットドライバが無いためということになりそうです。 No.5さんの回答どおりリカバリーディスクの違いで必要なドライバが読み込まれていないというのが正解のようですね。 この確認は「スタート」「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」からできます。 ここのデバイスに「?」や「!」の表示が無いか確認して下さい。 そのような表示があれば正当なドライバがインストールされていないということになります。 回復方法ですが 東芝さんはネットでのドライバダウンロードはアップデート以外は開放していないようです。 知識があればマザーボード対応のドライバをネットで検索することができるかもしれませんが、質問者さんの場合は有償で東芝のサービス窓口から正規のリカバリーディスクを入手する以外に無いでしょう。 この辺りから調べてみたらどうですか http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/i_repair.htm
補足
ありがとうございます。デバイスに「?」や「!」の表示がいくつかあります。 本体からリカバリーディスクを作成したのですが、それではドライバーは入らないということで、正規のリカバリーディスクだとハードディスクが違ってもドライバーが入っていて使えるようになるということでしょうか? 東芝以外では、どこのものがドライバダウンロードを開放しているのでしょうか? 次回、購入するときにはそれにしようかと思います。
- vaidurya
- ベストアンサー率45% (2714/5983)
たとえばTW/750LSが近いと考えてTW/750LS用のリカバリーディスクでOSを書き込めば このような状態がおきると考えられます。 TW/750LSとTW/670LSは、致命的なほどに中身が違うパソコンだからです。 http://pcvision.fc2web.com/end/toshiba_endnote.html#dbtw05a この記事にあるようにTW/670LSは、VX/670LSが近縁種と言えます。 第一に確認すべきことは、本当に適切なリカバリー方法が行なわれたか?です。 もし、中古入手したものであれば、購入した時点で 不適切なリカバリーシステムを含むHDDが入っていた可能性があります。 たとえばHDD故障で廃棄されたPCを、他機種のリカバリーシステムを転用し その上で、デバイスドライバーを整備して販売されていた場合です。 ジャンクを再生してオークション出品している ジャンクPCゴロでも、そのような手口が使われる可能性があります。 (引越客の廃棄PCをリサーチすると、リカバリー可能で捨てられることは非常に稀) 厳密に言えばライセンス違反ですが、善意の第三者として その状態で運用することはできるかもしれません。 ただ、デバイスドライバーなどを、手作業で組み込む必要があります。 仮にそういった状態で入手しているとしたら… 東芝の立場としては、HDD内のリカバリーシステムの異常として HDDの出荷状態への書き戻しかHDD交換という形での修理対応になるはずです。 修理窓口で、その可能性について問い合わせて相談してみましょう。 リカバリーディスク購入といった対応になると思います。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm#02 TW/670LSにしろTW/750LSにしろ、チップセット内蔵のグラフィック機能なので グラフィック機能が異常なのに、その他が正常稼働という故障状況は めったにおきない現象だと言っていいです。普通画面がまったく映りません。 UbuntuのようなLiveCDのLinuxで、正常にグラフィック機能が使えるなら ハードウェア自体は壊れていないと考えられますが 厳密なチェックのためには、いくつかの専門的知識が必要です。
補足
詳しくありがとうございます! なるほど…中古で買いました。しかし、普通にリカバリできると聞いていたのですが、中古を買った自己責任になるのでしょうか? グラフィック機能の他にスタンバイと休止も灰色になって選択できなくなっているのですが、普通画面がまったく映らないのでしたら、それもめったにおきない現象でしょうか? >「UbuntuのようなLiveCDのLinuxで、正常にグラフィック機能が使えるならハードウェア自体は壊れていないと考えられます」というのが「UbuntuのようなLiveCDのLinuxで」という言葉の意味がわかりません。「UbuntuのようなLiveCDのLinuxで」とはどのような状態なのでしょうか??
- tencyuu_te
- ベストアンサー率25% (342/1340)
>東芝に聞くとハードディスクの交換かメイン基盤の交換をしなくてはいけないということだそうです リカバリーする前の症状が問題ですね インストールできていて一部不具合があるところからハードディスクの不良だと思いますが とりあえず新しいHDDに交換されてはいかが? あとはやってみて対応を決めるという事で 保障期間内であれば修理に出してもいいと思います
お礼
ありがとうございます! リカバリーする前は特に何も症状はなかった気がします…パソコンに詳しくないのでわかりません、すみません。保障期間外なので新しいHDDに変える余裕がありません。
- m-twingo
- ベストアンサー率41% (1384/3341)
dynabook TW670L=2005年秋冬シーズンにヨドバシなどのカメラ系大手量販店で発売された量販店用限定モデル。 dynabook TW750LS=2006年春シーズン発売の一般向向けモデル。 つまり同じように見えてもまったくの別モデルです。 それでリカバリーにはちゃんとTW670LSのリカバリーディスクを使いましたか? 同じようだからといってTW750LSのリカバリーディスクを使いませんでしたか? 正規のリカバリーディスクを使っているならWINDOWSの復元だけでなく、必要なドライバをすべて読み込んでくれるので、ハードウェアの異常がない限りネットワークアダプタやディスプレイや大容量記憶装置(多分カードアダプタ辺りだと思う)等の必要なドライバを読み込んでくれるはずです。 もしTW750LSのリカバリーディスクを使っているなら、ハードウェアの構成が違うので、それらのデバイスが使えないのは当然です。 メーカーサポートは素人のユーザーから電話の聞き取りだけで状況を判断するので、修理の必要性がある場合は最大公約数的な回答しかしません。 つまり、今回の症状の場合、システムボードとHDDを交換すれば確実に直りますよということです。 (これだけ交換すれば直るのは当たり前、まったく別のPCになっちゃうんだから) その代わり修理代10万円コースでしょうね。
補足
ありがとうございます! そういうモデルだったのですね。そのモデルはハードディスク80Gとあったのですが100Gとメモリも1Gに増やしてあるので、それが何か関係しているのかな?とも思いましたが、パソコンのことは全くわからないのです。 リカバリは一度本体から全てを消去を選択して、その後、TW670LSのリカバリ作成ディスクソフトで作ったものを使用し、出荷時に戻すを選択して、オフィスをインストールしました。 今まで普通に使用していたのですが、やはりハードウェアに異常があるのでしょうか?
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
チップセットのデバイスドライバーがインストールされていないようです あなたがなにかの手順を「こんなもんやらなくてもいいだろう」と無視したか それとも物理的になにか壊れているかのいずれかです
補足
ありがとうございます! リカバリーディスクを作成して、リカバリディスクから手順どおりしましたが、ドライバーをどうするとかは説明書にかかれてなかったのですが、ドライバーを入手するにはどうしたらいいのでしょうか? 今まで普通に使えていて、リカバリすると壊れているということは、あることなのでしょうか?
- jasko
- ベストアンサー率24% (478/1966)
デスクトップの画像が拡大されているというのは、画像のサイズが合ってないってことですかね。 モニターのドライバーがうまく入ってないのかもしれません。 大容量記憶装置が?というのもドライバーの不具合かもしれません。 でも、オフィスがインストールできたのなら、認識されてないわけではないですよね。 東芝の言うとおり、パソコンの異常というとマザーボード交換というのはよくある解決法ですよ。 そもそもインターネット接続に関しては、それまでどういう環境で接続していたかもわからないと、どなたもアドバイスはしがたいと思います。
補足
ありがとうございます! 画像のサイズは変更できませんしスタートメニュー(?)といいますかツールバーといいますか、それも拡大されてしまっています。 そういえば、スタンバイと休止も灰色になって選択できなくなっていますが、どうしたらいいのでしょうか?? インターネット接続は、LANと無線LANとwi-fi、いずれも接続できていました。
お礼
ありがとうございます! OSのCDやドライバディスクは説明書を見ても添付されてなかったです。リカバリ作成は東芝の付属のソフトを使って手順どおりやった覚えがあるのですが、前のことなのであまり覚えていません。 リカバリの値段だけでもそれだけもするのですね。でも役に立つようでよかったです。