インターネットに接続が出来ない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続できなくなり、困っています。使用PCは東芝dynabook EX/56MRDでOCN光マンションタイプで有線接続しています。
  • 3日ほど前までは繋がっていたのですが、突然接続できなくなりました。NTTの方に来てもらっても問題はなく、東芝にも修理に出しましたが現象は変わりません。
  • トラブルシューティングを行うと「ローカルエリア接続に有効なIP構成がありません」と表示され、解決できません。皆様の助けをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続が出来なく、困っています。

インターネットに接続が出来なく、困っています。 使用PCは東芝dynabook EX/56MRDでOCN光 マンションタイプで先月の頭から有線で接続しています。 3日ほどは普通に繋がっていたのですが、突然繋がらなくなり、新しい接続をセットアップしても「エラー797」と出て弾かれて?しまいます。 NTTの方に来てもらっても、モデムには問題は無く(光TVは普通に見れます)、先日東芝に送り基盤交換を行ったのですが、それでも同様の現象になってしまいます。 トラブルシューティングを行いますと、「ローカルエリア接続に有効なIP構成がありません」と出るのですが、いくらやっても治らなかったりと・・大変困っております。 是非、皆様の力をお借りしたく、今回質問させて頂きました。 説明が足りないところがありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>URLの5→6?の行程(接続テストの辺りだと思いますが・・ 因みに、その作成した接続のプロパティを開きますと、接続の方法の所が「削除済み 使用不能なデバイス」とあります(デバイス削除した記憶は全く無いのですが・・笑) ユーザIDの所で記入ミスはありませんか?(@マーク以下の記入漏れとか、ドット(点)漏れとか) デバイスを確認してみてください。 コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き、右横のローカルエリア接続をクリックし、プロパティを開き接続の名称(ローカルエリアネットワークのデバイス名)を確認し、構成をクリックし、正常動作しているか確認し異常ではれば修復?か接続を。 回復しなければ、ドライバタブを開き、削除しPCを再起動させると自動的に認識する。 ドライバ削除が難しければ、コントロールパネルから、回復を開き、システムの復元を選び、次へで、他の復元ポイントを表示するにチェックを入れ、正常であった時期を選び表示に従い実行する。

Fumi1233
質問者

お礼

最終的に以前の状態まで回復を行い、無事接続が出来ました! 本当に色々とお世話になり、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>アドレスが「169.255~」となり DHCPサーバとのアクセスに何らかの支障が起きたようです。 コマンドプロンプトから、ipconfig /release入力Enter(付与された169.255.?.?の開放)。 続いて、ipconfig /renew入力Enter(IPアドレスの再取得)。 を実施してみてください。 上記正常なIPアドレス取得できない場合、パソコンの広帯域接続設定をチェックしてください。 下記URL参考までに http://3web.ne.jp/threeweb/faq/WinConnect/win7/bf_win7.html

Fumi1233
質問者

補足

何度も回答して頂き、本当にありがとうございます。 IPの再収得を試みたのですが、「DHCPサーバーに接続出来ません」と出ました。 それからもう1度ネットワークのセットアップで認証IDなど打ったのですが、紹介されたURLの5→6?の行程(接続テストの辺りだと思いますが・・)でエラー797と出まして、繋げない状況です。 因みに、その作成した接続のプロパティを開きますと、接続の方法の所が「削除済み 使用不能なデバイス」とあります(デバイス削除した記憶は全く無いのですが・・笑) 何度もお力を借りてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

ローカルエリア接続のアイコンは「接続」になっていますか、切断でしたら「修復」クリック。 IPアドレスは確認されていますか。 スタートボタンから、ファイルとプログラムの検索にcmdと入力し上部に表示されたcmdをクリックし、コマンドプロンプト画面のカーソルの点滅しているところに、ipconfigと入力し、Enterキー。 IPアドレス、デフォルトゲートウェイの値が、192.168.X.X.(X.Xは任意の数値)に成っていますか? 192以外のIPアドレスですとIPアドレスが正常に取得できていません。 表示されたデフォルトゲートウェイにping試験実施、上記画面で、ping 192.168.X.X(デフォルトゲートウェイの値)Enterキー C:\Documents and Settings\Owner>PING 192.168.x.x(デフォルトゲートウェイの値) Reply from 192.168.x.x1: bytes=32 time<1ms TTL=255・・・・・この様な表示ならOK (4回表示) Ping statistics for 192.168.x.x Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),・・・Lost0%であること。 同じく、ping 127.0.0.1  Enterキーを実行してみてくださいOKorNG? とりあえず、ご確認をおねがいします。 結果をお知らせを。

Fumi1233
質問者

補足

回答ありがとうございます! ローカルエリア接続は有効となっていました。 おっしゃられた通り、コマンドを開いてIP検索してみたところ、IPv4アドレスが「169.255~」となりデフォルトゲートウェイに至ってはIPアドレスでは無く、「fe80::21e:13ff~」などと表示されました。 宜しくお願い致します。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

ひかりTVのSTBに使っているケーブルをPCに接続して試してみてください。 それでも同じなら、ケーブルも正常と判断できます。その場合、 PCのネットワーク接続を開いて、ローカルエリア接続の状態を確認。 無効になっていないか? IPアドレスは取得できているか? このあたりで判断することになると思います。ローカルエリア接続が有効、 IPアドレスが169.192.XXX.XXXなら、フレッツスクエアへの広帯域接続を 試してみます。ユーザー名"guest@flets"、PW"guest" です。 VH-100XXXなどのVDSLモデムでしょうかねぇ?

Fumi1233
質問者

補足

回答ありがとうございます! モデムはおっしゃる通り、VH-100と書いたVDSLのやつです。 ローカルエリア接続は有効になってるのですが、IPアドレスは取得出来てないかもしれません。 (IPv4・v6接続の所で「ネットワーク・インターネットアクセスなし」と書いてあります。詳細を見てみますと自動構成IPv4アドレスは169.254~となっていました。) 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

    インターネットに接続できません ネット使い放題のマンションに入り、モデムに接続したのですがネットが繋がりません。モデムのランプは正常についており、配線も問題ないです。 トラブルシューティングで原因を調べた所、「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」との事でした。 どうすれば良いでしょうか? Windows7を使っています。

  • インターネット接続について

    パソコン関係に無知なので質問させていただきます。 OSはwindowsXP/モデムはGE-PON-ONU/NTTフレッツ光/プロバイダーはYahooです。 今までインターネット接続はローカルエリア接続で普通に行えていました。 ですが先日モデムがGE-PON-ONUに変わったのでPPPoe広帯域接続でつなぐ様にしました。 これはダイヤルアップ接続になるのですか? あと、ローカルエリア接続を有効にしたままでないとネットにつながらないのですがこれは普通ですか? 表示されているパケットやバイトは値段とは関係ないのでしょうか。 料金を高額で請求されないかとても不安です。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 突然インターネット接続出来なくなります。

    インターネット回線は光、東芝のダイナブックを使っています。ケーブルで光回線をモデムとルータから自分の部屋に引っ張ってきてるんですが、突然インターネット接続出来なくなることが最近頻繁に起こるようになりました。最初はケーブルが重いものに挟まれていたのが原因だったのですが、さっき起きたのは何が原因かわかりません。考えられる原因などありましたら教えてください。

  • インターネット接続とローカルエリア接続

    NTTのOCN光withフレッツ マンションというのに登録してインターネットを使っているのですがいくつかよく分からないことがあるので質問させていただきました。 まず、スタート→接続→すべての接続を表示を選択すると、LANまたは高速インターネットという項目の下に、ローカルエリア接続、1394接続、ワイヤレスネットワーク接続等が表示されていて、その下にダイヤルアップという項目があってその下に、インターネット接続、フレッツ・スクウェア接続というのがあります。 分からないのは、 1 常時接続なはずなのにパソコンを起動するたびに接続の作業をしないといけないこと。 2 ローカルエリア接続の接続状態が「限定または接続なし」になっているのですが、インターネットは問題なく使えること 3 ローカルエリア接続を無効にするとインターネット接続まで切断されてしまうこと 4 1394接続が難なのかよく分かりません。 なにを無効にしてもよくて、何を接続してないといけないのかが分かりません>< あと、ローカルエリア接続はつなげておかないと駄目みたいなんですが、状態が限定または接続なしでも大丈夫なんでしょうか? まったく知識がないもので、質問が分かりにくかったら申し訳ございません。よろしくお願いします!

  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    前日、ウィルコムの携帯をモデムにして、新しくパソコンに接続を作成して接続してたのですが、元のローカルエリアの接続が出来なくなってしまいました。 しかし、ローカルエリアのプロパティでは接続状態です。WEBを開こうとするとページが見つかりませんとでます。何がいけないのかわかりませんが、とりあえず新しく作った接続を削除して試してみましたがダメでした。何がダメなのか教えて頂けたら助かります。 (ワイヤレスの接続は使えます)

  • ローカルエリアの接続

    ノートパソコン(dynabook EX) OSはXPで、ルータ経由で最初うまく繋がらなかったが、何度か再起動して繋がるようになりました。ところが、先日繋がらなくなってしまって、時間を置いても再起動してもだめだったです。いろいろいじったら、ローカルエリア接続が接続されていませんと書いてあって、そのせいだと思って何度か有効にするを試したがやはり「ローカルエリア接続されていません」と言われました。  ローカルエリアを有効にするにはどうしたらいいですか? パソコンについてはあまりわからないが、インタネットに繋がらないことはやはりローカルエリア接続が原因以外ほかの可能性は何かを考えられますか? ローカルエリア接続のほかに1394接続があって、有効と示してあるが、それは関係ありますか? よろしくお願いします。

  • インターネット接続に関して

    フレッツ光でインターネット接続できなくなってしまいました。 申し込んだ時に、キャッシュバックがあると言う事で、ひかり電話も同時に申し込んで、ひかり電話を解約しました。 それまではモデムにplanexの無線LANルーターを接続して使用できていましたが、解約後、再設定をしてくださいと言われて、設定を試みましたが、「192......」とか「ntt.setup」に接続を試みましたが、接続できませんでした。 なので、別の方法でPPPoE接続でモデムから直でPC接続するとインターネットが接続されますが、Planexでwifiを試みてもインターネットに接続されません。 PPPoE接続でも、LANルーターを介してwifi接続するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 認識されていないネットワークには接続されてますが、インターネットに接続できません。。。

    自宅で無線LANは接続できるのですが、会社での有線LANに接続できません。会社といっても、所属部署で申し込んだプライベート回線です。 新規購入した自分のPCのみ接続できません。因みに2週間ほど正常に動いていましたが、突然接続できなくなりました。 「ネットワークと共有センター」では、このコンピュータ-認識されていないネットワーク-x-インターネットとなっています。 状態の表示を見ると、送信はされてますが受信がされていない状況です。IPv4接続はローカル/v6は限定となっており、自動構成IPv4アドレスは169.254.36.41となっています。 これまで行った解決法は、 ・本体の初期化。 ・デバイスマネージャーで、デバイス再インストール。 ・LANケーブルの交換。 ・自宅で無線LANに接続→接続成功。但しその後会社で有線を試すも接続不可。 ・他の接続されているPCのケーブルを挿入→接続できず。 ・ネットワークアダプタ「ローカルエリア接続」の新しいIP設定を自動的に取得(修復)→問題修正せず。 ・ローカルエリア接続ネットワークアダプタのリセット→問題修正せず。 ・・・と途方にくれています。 PCは東芝Dynabook SS SX/17A(型番PASX17ANA)、OSはVISTAでNTT東日本の「Bフレッツ ベーシックタイプ」及びOCNの「光アクセスIP8 Bフレッツプラン」に入っています。これは会社で5台のPC用に接続してます。ルーターに問題があるのでしょうか。 解決方法ご教示願います。

  • インターネット接続

    OCN光でインターネットに接続しています。 ハードディスク(NEC)を修理に出して戻ってきた際、インターネットに接続しようとしたところ接続できませんでした。 NTT・OCN・NECに問合せをしましたが、未だ接続することができません。 OCNで問合せをした際、コマンドプロンプトで確認したところルーターを認識していませんでした。 どのようにしたら接続できますでしょうか? よろしくお願いいたします。