- ベストアンサー
インターネットに接続が出来ない!困っています!
- インターネットに接続できなくなり、困っています。使用PCは東芝dynabook EX/56MRDでOCN光マンションタイプで有線接続しています。
- 3日ほど前までは繋がっていたのですが、突然接続できなくなりました。NTTの方に来てもらっても問題はなく、東芝にも修理に出しましたが現象は変わりません。
- トラブルシューティングを行うと「ローカルエリア接続に有効なIP構成がありません」と表示され、解決できません。皆様の助けをお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>URLの5→6?の行程(接続テストの辺りだと思いますが・・ 因みに、その作成した接続のプロパティを開きますと、接続の方法の所が「削除済み 使用不能なデバイス」とあります(デバイス削除した記憶は全く無いのですが・・笑) ユーザIDの所で記入ミスはありませんか?(@マーク以下の記入漏れとか、ドット(点)漏れとか) デバイスを確認してみてください。 コントロールパネルから、ネットワークと共有センタを開き、右横のローカルエリア接続をクリックし、プロパティを開き接続の名称(ローカルエリアネットワークのデバイス名)を確認し、構成をクリックし、正常動作しているか確認し異常ではれば修復?か接続を。 回復しなければ、ドライバタブを開き、削除しPCを再起動させると自動的に認識する。 ドライバ削除が難しければ、コントロールパネルから、回復を開き、システムの復元を選び、次へで、他の復元ポイントを表示するにチェックを入れ、正常であった時期を選び表示に従い実行する。
その他の回答 (3)
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
>アドレスが「169.255~」となり DHCPサーバとのアクセスに何らかの支障が起きたようです。 コマンドプロンプトから、ipconfig /release入力Enter(付与された169.255.?.?の開放)。 続いて、ipconfig /renew入力Enter(IPアドレスの再取得)。 を実施してみてください。 上記正常なIPアドレス取得できない場合、パソコンの広帯域接続設定をチェックしてください。 下記URL参考までに http://3web.ne.jp/threeweb/faq/WinConnect/win7/bf_win7.html
補足
何度も回答して頂き、本当にありがとうございます。 IPの再収得を試みたのですが、「DHCPサーバーに接続出来ません」と出ました。 それからもう1度ネットワークのセットアップで認証IDなど打ったのですが、紹介されたURLの5→6?の行程(接続テストの辺りだと思いますが・・)でエラー797と出まして、繋げない状況です。 因みに、その作成した接続のプロパティを開きますと、接続の方法の所が「削除済み 使用不能なデバイス」とあります(デバイス削除した記憶は全く無いのですが・・笑) 何度もお力を借りてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
ローカルエリア接続のアイコンは「接続」になっていますか、切断でしたら「修復」クリック。 IPアドレスは確認されていますか。 スタートボタンから、ファイルとプログラムの検索にcmdと入力し上部に表示されたcmdをクリックし、コマンドプロンプト画面のカーソルの点滅しているところに、ipconfigと入力し、Enterキー。 IPアドレス、デフォルトゲートウェイの値が、192.168.X.X.(X.Xは任意の数値)に成っていますか? 192以外のIPアドレスですとIPアドレスが正常に取得できていません。 表示されたデフォルトゲートウェイにping試験実施、上記画面で、ping 192.168.X.X(デフォルトゲートウェイの値)Enterキー C:\Documents and Settings\Owner>PING 192.168.x.x(デフォルトゲートウェイの値) Reply from 192.168.x.x1: bytes=32 time<1ms TTL=255・・・・・この様な表示ならOK (4回表示) Ping statistics for 192.168.x.x Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),・・・Lost0%であること。 同じく、ping 127.0.0.1 Enterキーを実行してみてくださいOKorNG? とりあえず、ご確認をおねがいします。 結果をお知らせを。
補足
回答ありがとうございます! ローカルエリア接続は有効となっていました。 おっしゃられた通り、コマンドを開いてIP検索してみたところ、IPv4アドレスが「169.255~」となりデフォルトゲートウェイに至ってはIPアドレスでは無く、「fe80::21e:13ff~」などと表示されました。 宜しくお願い致します。
- aquiz
- ベストアンサー率46% (759/1635)
ひかりTVのSTBに使っているケーブルをPCに接続して試してみてください。 それでも同じなら、ケーブルも正常と判断できます。その場合、 PCのネットワーク接続を開いて、ローカルエリア接続の状態を確認。 無効になっていないか? IPアドレスは取得できているか? このあたりで判断することになると思います。ローカルエリア接続が有効、 IPアドレスが169.192.XXX.XXXなら、フレッツスクエアへの広帯域接続を 試してみます。ユーザー名"guest@flets"、PW"guest" です。 VH-100XXXなどのVDSLモデムでしょうかねぇ?
補足
回答ありがとうございます! モデムはおっしゃる通り、VH-100と書いたVDSLのやつです。 ローカルエリア接続は有効になってるのですが、IPアドレスは取得出来てないかもしれません。 (IPv4・v6接続の所で「ネットワーク・インターネットアクセスなし」と書いてあります。詳細を見てみますと自動構成IPv4アドレスは169.254~となっていました。) 宜しくお願いいたします。
お礼
最終的に以前の状態まで回復を行い、無事接続が出来ました! 本当に色々とお世話になり、ありがとうございました!!