半年仕事続けるためには?

このQ&Aのポイント
  • 35才男性が嫁と3歳の娘の家族をもちながら小学校の臨時採用教師として働いていますが、学級担任を任されていることに戸惑いを感じています。今の仕事についていけず、うつのような状態になっているかもしれません。
  • 小学校での仕事は中学校の障害児学級の担任とは異なり、すべてを自分で決定しなければならず、保護者からの意見も多くなるため、負担が大きいです。特別支援学校の勤務が希望できる自治体で採用試験を受けており、結果待ちの状態です。
  • 仕事でのサポートが得られず、保護者からのプレッシャーもあり、体調も崩している状況です。病院にかかることも考えていますが、半年間残りの任期をなんとか乗り切る方法や心構えについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと半年仕事を続けるためには

嫁と3歳の娘の家族をもつ35才男です。 現在、小学校で臨時採用の教師をしています。教員をしていきたい希望はあるのですが、今年、小学校の経験が初めてな上に学級担任を任され、不慣れな仕事に戸惑ってばかりいます。 以前は、中学校で障害児学級の担任をしていました。障害児学級の場合、担任といっても複数の担任でしたし、子どもとかかわる時間もわりとゆったりかかわることができたので、小学校の今の忙しさ、負担の大きさには正直ついていけません。 小学校は自分ですべてを決定していかなくてはいけないし、保護者からの意見も中学校に比べるとたくさんあるように思えます。 そもそもは採用試験になかなか受からなくて小学校での勤務を考え始めたのですが、小学校に来て1ヶ月もしないうちに来年以降はもう絶対に小学校では働かないと思うようになりました。 採用試験も小学校で受けましたが、特別支援学校の勤務が希望できる自治体で受験し、今、二次試験を終え、結果待ちの状態です。 最近、夏休みが明けるというのもあってか、朝早く(朝3時くらい)に目が覚めてしまうことが多く、体の疲れもとれずにだるい気分の状態が続いています。すぐに物事を決断できないことも多く、なんだかうつのような状態になってきているかなと思います。 大きな原因は、仕事でサポートを得られなかったり(学年主任は「一国一城の主なんだから、担任が気力と体力で乗り切るしかないんだよ」と言っています)、保護者から学級経営のことで何を言われるかで躊躇しながら仕事をしていたりなど、自分に合わない仕事をしているせいだと思うのですが、夏休み前もなんとか乗り越えてきたので、仕事の波にのってくればなんとかなるかなと思う反面、このまま無理を続けているとうつ状態が悪い方向に進んでいってしまうかとも思います。あまりにこの状態が続くのであれば病院にかかることも考えています。 今は、休日に家で子どもとゆっくり過ごす時間が一番楽しいです。だけど、仕事にいかなくてはならない日の朝がつらく、気持ちを奮い立たせて出勤している状態です。生活があるため、仕事をやめるわけにもいかないですし、今は自分の家族のため、生活のために働いていて、クラスの子どものことを考える余裕もありません。 別に特別なことをやろうとは思っていないので、だらだらしながらあと残りの任期半年間をなんとか過ごせればよいのですが、病院に早めに行った方がよいのかどうかと、どういう心持ちで仕事に向き合えばよいか、よいアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacchan82
回答No.2

仕事なんて、いつでもばっくれてしまえばいいんですよ。 と言うと語弊があるかもしれませんが、 あなた自身よりも大切な仕事なんてありません。 自分の体以上に大切な仕事なんてないんです。 どうかそんなに思い詰めませんように。 私も現役の小学校教員25歳です。 そんなに仕事はきつくありません。 といいますか、仕事自体は確かにきついです、毎週月曜日は「今日こそやめよう」と思いながら続けています。笑 それでも私が続けられるのは、職場の人間関係がいいからです。 校長を始め、どの先生も信頼のできる、相談のできる、愚痴をはける先生ばかりです。 (数人変な人もいますが・・・) そういう先生との出会いを経験せずとして、辞めてほしくないというのは正直なところです。 子どもを育てる職場である以上、 そういう人格者の方も中にはいらっしゃるはずなのですが・・・ いつでも辞められる、そう思ってお仕事なさってください。 人の子どもです、いざとなったら他の人に任せられます。 あなたのことは、あなたにしかできないのですからね。 ご家族の事も考えて、どうか無理なさらないように。

nubo1222
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

病気じゃないんだもん 病院行く必要ないよ それに私の考え 精神的病気は考え方がネガだから ポジになれば 病気にはならない 病院行って薬もらったって 今の症状を押さえるだけ 治すことは出来ない 治すことの出来るのは ポジな考えだけ 精神的病気は精神で治すって考えです 後半年 たぶん後半年でもう小学生教師はやらないでしょう そしたらこの先長い人生の中のたった半年間だけ試練の時と考えたら如何でしょうか この次期はもう自分には苦痛の時とわかっているのだから どこまで悩むかわからないけど あえて自分のためにその試練を受けたらどうだろう 自分がどこまで出来るか こんな時はどうすればいいのか 今後のため自分のための勉強の場、時期と思えばいいと思います いろいろなものを掴むための勉強と思えばいいと思います 教師になるくらいだから 勉強は嫌いじゃないでしょ(^_-)

nubo1222
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kusama1
回答No.1

うつ病経験者なんですが、寝れないのは結構きついですから睡眠薬だけでももらいに行かれてはどうですか。 睡眠薬自体は内科だとかでももらえますので、精神科とか心療内科みたいなところへ行くのにためらいがあるならまずはそのあたりから。 そういえば最近睡眠についての相談があったのでURLのせときます

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6967114.html