• 締切済み

妹の結婚式での祝辞

妹の結婚式で祝辞を頼まれました。 新郎側、新婦側共に会社関係の人は一切呼ばず(妹は現在無職)、親戚及び友人のみで行うとの事。 新郎側は、あてがあるとの事ですが、新婦側で他にいない為、どうしてもお願いしたいと頼まれました。 通常、祝辞は親族がするものではないと思うのですが、それは承知しているようです。 今までこのような機会が全くなかった為、始まりから終わりまでどうしゃべればよいのか全くわかりません。特に色々なサイトで調べた限り、やはり兄妹というパターンでの例文は見つかりませんでした。 そんな私に是非ご教授お願いしたいと思います。 ちなみに、私は3人兄弟の長男31歳、妹24歳、間に次男がいます。私が遠方の大学入学の為、家を出た頃、彼女は(当然ですが)まだ小学生で、私は卒業後しばらく一人暮らしを続けた後、家庭を持った為、それほど親密な仲という訳ではありません。歳も割りと離れているので、けんかもしたことはありません。子供が好きなようで、私に子供が出来てからは、時々両親と一緒に遊びにきて子供と遊んでくれています。新郎とは3~4回ほどしか会った事がありません。妹より年下でとてもまじめそうに見えます。私はあまり見た事がないのですが、妹は気が強く新郎はあまりさからえない関係のような感じがします。私の子供にもお菓子を買ってきてくれた事もありました。 長文失礼しました。どなたか知恵を貸して頂ければ大変ありがたいと思います。 是非、よろしくお願いします。

noname#139662
noname#139662

みんなの回答

• pudding03
回答No.3

こんにちは。 私も親族のみでの結婚式でした。 私は学生のころに父を亡くし、事情があって父方の親族が欠席となってしまったため 祝辞は兄に頼みました。 (ちなみに主人方は伯父さまでした) 紹介の際は祝辞、ではなくご挨拶と言ってもらった記憶があります。 あと、姑が「親族代表」とすると伯父さまと兄が同格になるからダメとかで 新婦のお兄様よりご挨拶を頂戴します~とかそんな感じでした。 兄の挨拶の内容はやはり子供のころの思い出とかが多かったように思います。 せっかくご兄弟ですし、質問者様しか知らない妹さんとの出来事があると思いますので そのお話なんかされると妹さんやお母様も喜ばれると思いますよ。 また、先に結婚し、子供がいる先輩としてのアドバイスなんかもいいんじゃないでしょうか。 どういった雰囲気の結婚披露宴を妹さんが望まれているのかわかりませんが せっかく会社関係の方がいない会ならば、褒めて褒めちぎるより 少し頬が緩むようなスピーチの方が場も和んでいいかと思います。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

祝辞代わりに歌を歌ってごまかす。 仕事関連や叔父叔母等では無く二親等者では、祝辞は無理があります。 そこで、ギターを持ち出し「乾杯」「妹よ」を歌う。 本当にこういう兄を見ました。 恐ろしく下手くそなギターでビックリしました。 コレを採用するならカラオケが無難です。 いや、上手けりゃいいんですよ。

noname#145400
noname#145400
回答No.1

祝辞と言うより 新婦の兄としての 身内からの挨拶で良いと思います 質問者さん自身との妹さんとの心温まるエピソードなどの後 新郎と新郎側の出席者の方々に ふつつかな妹を よろしくお願いします と頭を下げておけば良いと思います 最近 自分の身内を誉めるだけで 相手方に挨拶を怠る親族とか増えてますが これがあるのと無いのとでは 相手からの評価が全然違います 頑張ってください