• ベストアンサー

兄の結婚式

今年の4月に3人兄妹の次男の結婚式があるのですが、長男と妹(私)で次男の為に何か出来ることってあるのでしょうか? ある方に相談した所、ウェルカムボードを作るのは?と言われたのですが、新婦側の兄弟や友達が作るかも…とその方もおっしゃっていたので、他に良い案も浮かばず… 長男に相談するつもりですが、その前に皆さんが兄弟にした準備や演出、サプライズ的な物何でもいいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

私たちの時は、義兄と義姉がプロカメラマンかのような1眼レフを 片手に、すっごい勢いで写真を取ってくれました。 それを後日全部プリントしてアルバムにしてくださり、更にテータと してく渡してくれました。 とっても嬉しかったのですが、友達も親戚もみんな同じように 写真をくれるし、業者にも頼んでいたので、家の中はアルバム& 写真だらけで…ちょっと困ってます^^; もしお写真を撮るのであれば、2台カメラを持っていって、ご兄妹の どちらかは新郎新婦を取り、どちらかは家族や親族、お友達を中心に 撮って、後でお渡ししたらきっと喜んでくれると思います。 挙式と披露宴中はバタバタしてしまって、周りの人達の表情とかも なかなか見られないし、せっかく来てくれた方ともなかなか時間を 取ってお話し出来ないんですよね。 業者に頼んだ写真も、みんなのくれた写真も新郎新婦ばっかりで (当たり前かもしれませんが)、後から「みんなこんな顔してくれて たんだ^^」と思える物がもっと欲しかったな…と正直思いました。 なので、私は結婚式の写真(家族・親族・友人バージョン)の 撮影を提案したいです! でも、きっとお兄さんは何をしても喜んでくれると思いますよ! 素敵に式になるといいですね☆

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに新郎新婦ばっかり撮りますもんね! 親族友人だけ撮るのって新鮮でいいですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

先輩の結婚式では、妹さんが先輩と奥さんのプロフィールビデオをつくり会場の入口近くで流してました。 写真はまぁプロにお任せした方がきれいなものが出来るので頼むでしょうが、親族も親族にしかとれない写真ってのもあるのでカメラ片手に動き回るってのもありだと思います。 また、ビデオは意外と頼むと高くてちょっと考える部分なので一人がずっとビデオをとってあげるのもいいとおもいます。 写真はアルバムにしてとっとくけど、ビデオってそうみないんで家族で撮ったもので十分かなぁと思います。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロに頼むと綺麗な仕上がりになりますが、素人は素人なりの味のある出来になりますもんね!

• renton
回答No.3

ウェルカムボードは複数ある人もいますよ。 事前に作ったものを飾るだけでなく、当日出席していただいた来賓の方々を受付周辺でチェキで撮影して、ボードに貼り付けて飾ると言った事をしている人もいました。 本人達に知らせないサプライズなら、式当日に撮影した写真を元にエンドロールを作るのはどうでしょうか? 当日のエンドロールを作らせてもらうという名目で、予め出席者の名簿と入れたい写真をもらい、仮のエンドロールを作り前日までには渡しておきます。もちろんそれなりに見れるように作っておく必要があります。 当日、ノートパソコンを持ち込んで、予め作っておいたエンドロールの写真数枚を当日にデジカメで撮影した写真と置き換えます。式当日に一から作るわけではないので、あまり手間はかかりません。式前後に撮影した写真を約2時間半の披露宴中にDVDに書き込めばいいだけなので、実現可能なはずです。 披露宴が始まる前に現場の責任者(キャプテン)に話をして、お開きまでに間に合わなかったら、作ってあった元々のエンドロールを流すというようにしてもらいます。エンドロール上映前に二人は退場する事が多いので、キャプテンに退場させずに見てもらえるように話をつけておきます。 出来によっては、驚きと感動で涙も・・・ あまりPCの操作に慣れてないなら、当日撮影のエンドロールの業者に頼むがの手っ取り早いです。 http://wedding.gyao.jp/directionlist/video/2/3/

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンドロールですか! それは思いつきませんでした! 感動してもらえるかなと考えると、慣れない作業もがんばれそうです。

• physinimo
回答No.2

私は兄の結婚式の時 ウェルカムボードも作りましたが、 振り袖にも構わず、ビデオ撮影を頑張りました。 個人的には、兄弟姉妹って裏方に徹した方がいいと思うんです。 ビデオ撮影は、食事もしづらいし、いい場面に浸れないし すましていたら二人の表情を抑えられないしで 友人に頼むのは申し訳ない。 写真はまだしも ビデオまでプロに頼むのは予算が。。。(マジ高いです!!) そこで兄弟なら二人も気兼ねなく頼めるし 後にも残る物で、兄も義姉も大変喜んでくれました。 二人が中座の間に皆さんの席を回り、メッセージを頂いたりしておくと 後で見た時サプライズですよ。 私は以前からビデオ撮影をしていたので 扱いやアングルなどは多少覚えがあったのですが もし慣れないならちょっと練習はしておいた方がいいかもしれません。 「ビデオ 撮り方」で検索するとある程度解説がありますよ。 参考になったら幸いです。 ご兄妹、仲良しなんですね(^^)素敵です。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 席を回ってメッセージを貰うっていいですね! 仲はいいのか…微妙ですけどね(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

例えば近所の人、学校の先生、幼馴染(今は交友ナシ)とかのメッセージをもらってくるのは友人じゃ難しいと思うので兄弟ならではじゃないでしょうか? 花嫁の手紙というのがありますが、逆に家族から結婚する人への手紙というのもいいと思いますので、兄弟からの手紙とかもおすすめですよ。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!手紙は残るし、心のこもったものなのでいいですね! 参考にさせて頂きます。