• ベストアンサー

兄の結婚式

今年の4月に3人兄妹の次男の結婚式があるのですが、長男と妹(私)で次男の為に何か出来ることってあるのでしょうか? ある方に相談した所、ウェルカムボードを作るのは?と言われたのですが、新婦側の兄弟や友達が作るかも…とその方もおっしゃっていたので、他に良い案も浮かばず… 長男に相談するつもりですが、その前に皆さんが兄弟にした準備や演出、サプライズ的な物何でもいいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

私たちの時は、義兄と義姉がプロカメラマンかのような1眼レフを 片手に、すっごい勢いで写真を取ってくれました。 それを後日全部プリントしてアルバムにしてくださり、更にテータと してく渡してくれました。 とっても嬉しかったのですが、友達も親戚もみんな同じように 写真をくれるし、業者にも頼んでいたので、家の中はアルバム& 写真だらけで…ちょっと困ってます^^; もしお写真を撮るのであれば、2台カメラを持っていって、ご兄妹の どちらかは新郎新婦を取り、どちらかは家族や親族、お友達を中心に 撮って、後でお渡ししたらきっと喜んでくれると思います。 挙式と披露宴中はバタバタしてしまって、周りの人達の表情とかも なかなか見られないし、せっかく来てくれた方ともなかなか時間を 取ってお話し出来ないんですよね。 業者に頼んだ写真も、みんなのくれた写真も新郎新婦ばっかりで (当たり前かもしれませんが)、後から「みんなこんな顔してくれて たんだ^^」と思える物がもっと欲しかったな…と正直思いました。 なので、私は結婚式の写真(家族・親族・友人バージョン)の 撮影を提案したいです! でも、きっとお兄さんは何をしても喜んでくれると思いますよ! 素敵に式になるといいですね☆

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに新郎新婦ばっかり撮りますもんね! 親族友人だけ撮るのって新鮮でいいですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

先輩の結婚式では、妹さんが先輩と奥さんのプロフィールビデオをつくり会場の入口近くで流してました。 写真はまぁプロにお任せした方がきれいなものが出来るので頼むでしょうが、親族も親族にしかとれない写真ってのもあるのでカメラ片手に動き回るってのもありだと思います。 また、ビデオは意外と頼むと高くてちょっと考える部分なので一人がずっとビデオをとってあげるのもいいとおもいます。 写真はアルバムにしてとっとくけど、ビデオってそうみないんで家族で撮ったもので十分かなぁと思います。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロに頼むと綺麗な仕上がりになりますが、素人は素人なりの味のある出来になりますもんね!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

ウェルカムボードは複数ある人もいますよ。 事前に作ったものを飾るだけでなく、当日出席していただいた来賓の方々を受付周辺でチェキで撮影して、ボードに貼り付けて飾ると言った事をしている人もいました。 本人達に知らせないサプライズなら、式当日に撮影した写真を元にエンドロールを作るのはどうでしょうか? 当日のエンドロールを作らせてもらうという名目で、予め出席者の名簿と入れたい写真をもらい、仮のエンドロールを作り前日までには渡しておきます。もちろんそれなりに見れるように作っておく必要があります。 当日、ノートパソコンを持ち込んで、予め作っておいたエンドロールの写真数枚を当日にデジカメで撮影した写真と置き換えます。式当日に一から作るわけではないので、あまり手間はかかりません。式前後に撮影した写真を約2時間半の披露宴中にDVDに書き込めばいいだけなので、実現可能なはずです。 披露宴が始まる前に現場の責任者(キャプテン)に話をして、お開きまでに間に合わなかったら、作ってあった元々のエンドロールを流すというようにしてもらいます。エンドロール上映前に二人は退場する事が多いので、キャプテンに退場させずに見てもらえるように話をつけておきます。 出来によっては、驚きと感動で涙も・・・ あまりPCの操作に慣れてないなら、当日撮影のエンドロールの業者に頼むがの手っ取り早いです。 http://wedding.gyao.jp/directionlist/video/2/3/

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンドロールですか! それは思いつきませんでした! 感動してもらえるかなと考えると、慣れない作業もがんばれそうです。

  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

私は兄の結婚式の時 ウェルカムボードも作りましたが、 振り袖にも構わず、ビデオ撮影を頑張りました。 個人的には、兄弟姉妹って裏方に徹した方がいいと思うんです。 ビデオ撮影は、食事もしづらいし、いい場面に浸れないし すましていたら二人の表情を抑えられないしで 友人に頼むのは申し訳ない。 写真はまだしも ビデオまでプロに頼むのは予算が。。。(マジ高いです!!) そこで兄弟なら二人も気兼ねなく頼めるし 後にも残る物で、兄も義姉も大変喜んでくれました。 二人が中座の間に皆さんの席を回り、メッセージを頂いたりしておくと 後で見た時サプライズですよ。 私は以前からビデオ撮影をしていたので 扱いやアングルなどは多少覚えがあったのですが もし慣れないならちょっと練習はしておいた方がいいかもしれません。 「ビデオ 撮り方」で検索するとある程度解説がありますよ。 参考になったら幸いです。 ご兄妹、仲良しなんですね(^^)素敵です。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 席を回ってメッセージを貰うっていいですね! 仲はいいのか…微妙ですけどね(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

例えば近所の人、学校の先生、幼馴染(今は交友ナシ)とかのメッセージをもらってくるのは友人じゃ難しいと思うので兄弟ならではじゃないでしょうか? 花嫁の手紙というのがありますが、逆に家族から結婚する人への手紙というのもいいと思いますので、兄弟からの手紙とかもおすすめですよ。

pan_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!手紙は残るし、心のこもったものなのでいいですね! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ウェルカムボードのサイズについて

    この度、姉が結婚するのですがウェルカムボードの作成を頼まれました。 新郎(長男)のお母様もご用意して下さったのですが(新郎弟さんの結婚式で使用したもの)、 思っていたサイズよりも小さいようです(35センチ×25センチ程度とのこと)。 そこで、新婦側が用意したウェルカムボードが、新郎側が用意したウェルカムボードより大きいのは非常識でしょうか?こちらはA3かA4サイズにする予定です。 また、新郎側(主にご両親)が嫌な思いをされないかと心配でなりません。 式場が大きいので、あまり小さなウェルカムボードだと式場に不釣合いな気もして悩んでおります。 その様な事を気にしないご両親だとは聞いていますが、姉は他の準備が忙しく「任せる」と言われているので相談には乗ってもらえません…。 気にしすぎかとは思うのですが…是非、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 結婚式二次会の飾りつけ

    友達の二次会の幹事を頼まれました。以前、知人の二次会に行った時に、ウェルカムボードや、新郎新婦の生い立ちの写真など飾られていました。私も、今回、会場を何かで演出してみたいのです。知人の二次会と同じように飾りつけをしてもいいのかなぁと思いますが、今回、その知人も招待されていますので、同じじゃつまらないなぁと思い、ここを利用させていただきました。会場の飾りつけなど、何かいい案がありましたら教えてください。

  • 結婚式でするサプライズプレゼント

    今度妹が結婚します。 その時に、何かサプライズな演出をしたいなぁと思っています。 今考えているのは、会場に来た人に妹たちに向けて5年後のメッセージを書いてもらい、それをプレゼントしてはどうかと思っています。 しかし、今のところこの案しか出てきません。 そこで教えていただきたいことは (1)結婚式で良かったと思われるプレゼントや演出 (2)サプライズの演出をする際の注意事項 (3)その際に用意をする物 一生に一度のことだし、大好きな妹の為に何かしてあげたいと考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興で使う道具について

    友達の結婚式の余興を頼まれました。 結婚式の余興で使う道具(ピアノやマイクなど)の レンタル代などは友達側の負担になるのだとは思いますが、 別の結婚式で昔の写真をプロジェクターで投影するような演出を 見たり、余興の時のライティングなどスポットライトを 使ったりと色々やっている式を見ました。 そのような準備や演出は余興を受けた側がある程度 新郎新婦側に依頼するものなのでしょうか? サプライズ的な演出をするためには、余興をする側が 式場などにプロジェクターを借りたり、演出の相談を したりするものなのでしょうか? 歌を歌う予定ですが、余興の人数も少ないし、 あまり大きな事はできないため パッとしない気がします。 そこで歌を歌っている最中にプロジェクターで写真を 紹介したりする事ができればと思ったのですが、新郎新婦側に レンタル代など多くの負担がかかってしまうようなら 式場に直接相談していいものなのか・・・ 結婚式を行った側の人(余興に対しての本音)、 余興を実際にやった事がある人双方から意見が聞きたいのです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 二次会のサプライズ案

    新婦側の友人で幹事を担当しています。 二次会のサプライズで悩んでいます! 現在準備して進めているのはベタですが、新婦の母からの 手紙を読み上げるものです。 嬉しいと思ってくれるとは思うのですがもう一つくらい サプライズがほしいところです。 新郎・新婦のそれぞれのビデオレターも考え中ですが。。 みなさま、なにかいい案があれば教えてください。

  • 妹の結婚式での祝辞

    妹の結婚式で祝辞を頼まれました。 新郎側、新婦側共に会社関係の人は一切呼ばず(妹は現在無職)、親戚及び友人のみで行うとの事。 新郎側は、あてがあるとの事ですが、新婦側で他にいない為、どうしてもお願いしたいと頼まれました。 通常、祝辞は親族がするものではないと思うのですが、それは承知しているようです。 今までこのような機会が全くなかった為、始まりから終わりまでどうしゃべればよいのか全くわかりません。特に色々なサイトで調べた限り、やはり兄妹というパターンでの例文は見つかりませんでした。 そんな私に是非ご教授お願いしたいと思います。 ちなみに、私は3人兄弟の長男31歳、妹24歳、間に次男がいます。私が遠方の大学入学の為、家を出た頃、彼女は(当然ですが)まだ小学生で、私は卒業後しばらく一人暮らしを続けた後、家庭を持った為、それほど親密な仲という訳ではありません。歳も割りと離れているので、けんかもしたことはありません。子供が好きなようで、私に子供が出来てからは、時々両親と一緒に遊びにきて子供と遊んでくれています。新郎とは3~4回ほどしか会った事がありません。妹より年下でとてもまじめそうに見えます。私はあまり見た事がないのですが、妹は気が強く新郎はあまりさからえない関係のような感じがします。私の子供にもお菓子を買ってきてくれた事もありました。 長文失礼しました。どなたか知恵を貸して頂ければ大変ありがたいと思います。 是非、よろしくお願いします。

  • 兄への結婚プレゼント

    結婚式当日に、似顔絵と手紙をプレゼントしようと、思っています。 そこで、一般的には新郎新婦の似顔絵をプレゼントするのが、多いんですけど 兄妹の似顔絵では、駄目なのでしょうか?似顔絵はプロの方に頼みます。 そうなると新婦は良い気分には、なりませんよね…?兄妹仲良しなのは新婦も理解されてます。 卯兄と私は、年の離れた兄妹で、妹とゆうより、娘感覚で、今まで接してくれて、両親がまともではなく、両親よりも本当に親がするような事もいつもしてくれました。学校入学卒業式の参加、入院した時は、付き添いしてくれて、毎日仕事帰りに、遠い病院まで、顔出しに来て、就寝時まで居て孤独感を拭ってくれました。今度からは新たな家庭を築く兄に、幸せになってもらいたい。居て当たり前だった兄とは、離れ離れになるので、兄妹の似顔絵を持って居て欲しい…。 こうゆう理由があって、新郎新婦じゃない似顔絵を渡すのは、いけないことでしょうか?教えてください!!

  • 来月の披露宴で新郎側寄りになりすぎているか。。。

    来月の披露宴で新郎側寄りになりすぎているか。。。 只今結婚準備に奮闘している専業主婦2ケ月の者です。 もともと、私は結婚式に憧れもなく、したくはなかったんですが、 新郎側(親)の希望で、親族+親しい友人の40名程度で挙式・パーティーを行います。 パーティー内容はごくごく普通に。。。なんですが、今、冷静に考えていると、新郎側に寄りすぎて、 新婦側に何もなく、新婦側のゲストが白けてしまうのでは。。。と思ってしまいました。 1 乾杯(新郎側の親戚 2 サプライズで、新郎両親が退職したため、感謝状を新郎兄弟(新郎+妹+妹)から渡す。 プラス、新郎妹からのピアノ演奏(1曲) 3 サプライズで新郎の義弟が翌日誕生日なので、バースデーケーキ 4 サプライズで新郎の妹へブーケを手渡す(他に独身女性がいないので、ブーケトスの変わり) 5 サプライズでお色直しのお手引きを新婦の友人にお願いする 6 締めの言葉(新郎側の親戚) 以上です。 お祝いの挨拶は、新婦側に適した人がいないため、新郎側にお願いしました。 両親の退職記念については、新郎の希望です。。。 そこに私が入らないのはどうかなのか。。。とも思いますが、 結婚式自体が新郎側希望なので、「お好きなように。。。」と半ば飽きれています。 が、新婦側のゲストはどう思うのかなと考えると、申し訳なくなってきました。 皆さんが、この式に来た時にどのように思うか教えてください。

  • 結婚式サプライズについて

    職場の人の結婚式があります。新婦が職場の方で新郎と私は面識がありませんでした。が、ひょんなことから新郎と知り合い結婚式の時に新郎側で一緒に余興でサプライズをしたいのですがなにかいい案はありませんか? ちなみに新婦は私と新郎が面識あることを知りません。だから「なんで2人が繋がってんの」的な奴がいいです。 あと私は男です。よろしくお願いします。 ※補足 新郎のほうからこの関係を生かしたサプライズをしたいと話をいただいています。 結婚式自体は半年後くらいです。 新婦からお互いの話はよく聞いているので新郎と直接会ったのは先日ですが、お互いのことはよく知っています。 1度新婦と私2人で飯を食いに行って新郎が私にブチ切れてた過去があります。今は大丈夫です。 新郎新婦の間では笑い話となってはいますが新婦はそこそこ気にしてます。 新婦と私は仲が良いです。

  • 兄弟で同じ2010年に結婚式しました

    兄弟で同じ2010年に結婚式しました 私の旦那、長男は私と今年の春に結婚式をしました。 そして、半年も経たない来月10月に旦那の妹が結婚式をします。 長男の結婚式、もちろん私の結婚式でもありましたが、親戚からも皆から 「最高の今までで一番良い結婚式だった」と言われたみたいです。 それを聞いてる旦那の妹はライバルみたいにしてきてプレッシャーが かかってるみたいです。 「自分の結婚式の方が良いものにしてやるー!!」みたいな・・・ 旦那の母親も自分の娘の方が可愛いから「〇〇ちゃんの式には〇〇もやるのよー」 みたいな事を言って、私が演出してないイベントを言ってきたりします。 結婚式なので集まる親戚は同じメンバーですし、やはり長男の時と比べる ものなのでしょうか? また、ライバルにされても仕方ないのでしょうか? 最近は、結婚式を妹と重なったので、年度をずらして、来年に時間を空けて 自分がすれば良かった・・・と後悔してますが、同じ年に兄弟同士が 結婚式をした経験ある方や色々、ご意見下さい。 プラス、結婚式を先にやって良かったのか・・・もう遅いですが 後にした方が良かったのかも、ご意見下さい。

専門家に質問してみよう