• ベストアンサー
  • 困ってます

詳しい方ご教授ください。地デジ関連です。

詳しい方ご教授ください。地デジ関連です。 我が家(持家)はいわゆる「難視聴地域」というやつでして、現在ケーブルテレビに加入しております。 そもそも「難視聴地域」であるため新築時にケーブルテレビ加入が必須条件となっておりました。 リビングのメインTVは壁からのアンテナ線を接続しているため視聴には問題ありません。今回リビングに小型のサブTVを新たに設置したいのですが、設置したい場所にアンテナ線が無く困っています。 地デジ用室内アンテナ(八木アンテナ製)も試したのですが、室内にアンテナを置くとまともに視聴できません。窓を開けて外に置くと視聴可能という状況です。 メインTVのアンテナ線を分岐させて延長すればいいのでしょうが延長線を這わせることはできれば避けたいです。 個人的には・・・ メインTV近くの壁アンテナ線に無線機器を設置し小型のTVに接続した室内アンテナで受信できるような形が望ましいです。平たく言うと無線LANのような感じですかね。 こういった機器、もしくは何か良い方法ありましたらご教授ください。 なお景観上室外アンテナが設置できない地域です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

チューナ部はメインTVの近くに置き、アンテナはメインTVから分配する。 チューナ部とディスプレイ部間はワイヤレス伝送で、ディスプレイ部は薄く&軽いのでお好きな場所へ・・・ そんな理想的なTVが9月以降順次発売されます。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/f5/index.html AQUOSはお勧め機種ではないですが、他社もすぐに追随するのでは? サブTVとやらが20型程度を考えているなら、どのメーカー、どの機種でも大差ないですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こういうTVがあるのですね。初めてしりました。 ちょっと検討してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

既存CATVの2分配での受信か、  販売中SHARPのLC20FE1(今年6月販売)ならチューナー部とモニター部が無線分離で要望に可能。  また9月15日よりニュース報道されたSHARPの無線分離型F5シリーズ(20~60型)が販売。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

• 回答No.3
  • nijjin

通常のアンテナではなく景観にもある程度配慮可能なフラット(平面)アンテナというものがあります。 建物の壁にも取り付け可能です。 http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html http://www.maspro.co.jp/products/skywallie/index.html また、8~14素子程度で受信できるなら目立ちにくいコンパクトなものもあります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html 見えにくい、あるいは判りにくいようにして設置できれば景観の問題がクリアできるかもしれません。 また、DXアンテナのフラットタイプは室内での設置も可能です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薄いタイプははじめて知りました。参考になります。 ただできれば室内におきたいのです。

• 回答No.1

ケーブルテレビの配線を分配できませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 壁からケーブルテレビのアンテナ線がでているのですがそれを分岐させたいのです。 しかも、ワイヤレスで。