• 締切済み

起動時に警告音が出ます

ウィンドウズ(Xp)を起動すると、普通に立ち上がるのですが、警告音(ヴォン、というやつ)が鳴ります。何かのウィンドウは特に開きません。 少し前から起きているのですが、同時期に電源が突然落ちる症状が出るようになりました。 前触れも警告もエラーもなく、それこそコンセントを抜いたように切れます。 症状が出る前と思うところまでシステムの復元をしたのですが、警告音は無くなりませんでした。(電源落ちはまだ未確認) 何かのソフトをインストールしたりは、した記憶がありません。 さて、何か調べる方法はありますでしょうか? 警告音なんざどうでもいいのですが、突然電源が落ちるのは正直ぐったりします。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• GC508S
回答No.5

ちょっと前に、私はHDDのシリアルナンバーを見ようとして、 パソコンを床に落としてしまいました。 その結果、2台あるHDDのうちWindows7の入ったほうの HDDが壊れてしまいました。 それから、起動時にBIOSを表示するところでCMOSが 壊れている旨の英文のメッセージが出て、たぶん オンボード上のLSIがこわれたと思われます。 当初、起動はしていたので、Windows7 Ultimate SP1 64bit をクリーンインストールして無事に立ち上がっていたので ヤレヤレと思っていたのですが、その後、電源を入れたまま 使わないと、普通はスリープ状態になるのですが、その後 電源が完全に落ちてしまうようになりました。 パソコンを使っていないときにスリープ状態には入らずに そのまま電源が落ちてしまうようになり、起動させるときに 5分間も電源スイッチやリセットボタンと格闘しないと 立ち上がらなくなりました。 ちょっと前までは、上に書いたように、しばらく使わないで いるとスリープ状態にならずに電源が落ちていただけでした。 結局、どうにもならないので、新しいパソコンを購入しましたが 電源落ちがあったときは、ちょっと警戒したほうが良いと 思いました。ハードウェアや電源部(特にコンデンサー)の 不具合があることが多いです。 ケミカルコンデンサーは国産のものならいいですが、 台湾などのアジア諸国で造られたものは、液漏れを起こし ひどい場合には破裂してしまうものがあるのです。 日本の技術者が製造法を間違って教えたのが広まった ようです。CPU周りのコンデンサーで妙にふくらんだり、 液漏れを起こしているものがあったら、腕に覚えのある人は 日本製の同じ容量、耐圧のケミカルコンデンサーに 取り替えたほうがいい、というより取り替えないといけません。 それからまだ、WindowsXPをお使いの様ですが、SP3を 入れてないものはサポート終了、SP3が当ててあるものは 2014年でサポートが終了してしまいます。 ちなみに、WindowsVistaはSP3が出ないので、来年4月で サポートが終了します。 余計なお世話かもしれませんが、XPからですとクリーン インストールになりますが、早めにWindows7に移ることを お勧めします。

xantialupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的な故障・不具合が一番困るんですよねぇ。 まだもう少しこのPCで行きたい(お金ない・・・)んですよ。 移行するときの手間を考えると、ちょっとねぇ。 とはいえ、そろそろ重たく遅くなってきているのも事実。 Windows7への買い替えも検討に入れなくてはいけないでしょうね。

• nazotarou
回答No.4

コントロールパネルの管理ツール、イベントビュアーに何かエラーが出てませんか? 私もそんな経験があったのですが・・・、結局は再インストールだったかな? よく覚えてないなー。

xantialupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 イベントビュアー見てみました。なんか、いっぱいエラーや警告のログが出てます。 もう少し中身を見てみます。

回答No.3

PCが勝手に再起動するのではなく、電源OFF状態になってしまう状態という事でよろしいでしょうか。 PCに何かしらの致命的な不具合が起きた場合、基本的にPCは再起動を始めます。 熱暴走が起こった場合も再起動をするように努めはしますが、そのまま電源が落ちたままになる場合もあります。 電源電圧が低下(もしくは途絶)した場合も再起動せずに電源が落ちることがあります。 起動時のエラー音というのはWindowsから発生している音で間違いないですか? スピーカーから鳴っているのならばWindowsから発生している音で間違いないと思いますが、 PC本体から鳴っているのであればマザーが電源低下のエラー音を出しているのかもしれません。 Seagate製HDDだとHDDが警告音を出す場合もあるらしいです。 熱暴走の場合でも同じです。 ただ、マザーからの警告音の場合はBEEP音になるはずなので、Windowsの警告音と聞き間違える事はないと思うのですが… Windowsからの警告音であるならば、電源の不具合を知らせる警告音ではないと思われます。 熱暴走の場合は、なにかしらのユーティリティを入れているのであれば、スピーカーから警告音が聞こえる場合もあると思います。 ただし、警告音が電源落ちと関係していた場合です。 警告音と電源落ちが別々の理由で発生しているのであればこの限りではありません。 熱暴走の可能性を探るのであればPC内部の温度を計測してくれるツールを入れて様子を見てみるといいかもしれません。(HWmonitorとか 電源の不具合の可能性を探る場合は、一度別の電源を接続して確認してみるのが確実なのですが、 予備の電源を持っていなかったり、メーカー製のPCを使用したりしている場合だと確認は難しいです。 ハード的な問題が原因とするならこの2つが怪しいと思います。 あと考えられそうなのはウィルスでしょうか。 PCを勝手にシャットダウンしてしまうウィルスは存在しますが、唐突に電源を落とすようなウィルスが存在するかはちょっと分かりません。 こちらも合わせてウィルスチェックしてみると良いと思います。

xantialupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部の掃除をしてから、今のところ電源落ち(再起動でもシャットダウンでもありません)は出ていないです。 埃の多い場所で使っているので、掃除しなくてはいけないな、と思っていた矢先のことでした。 このまま改善されればいいのですが。 警告音はスピーカーからのもので間違いないです(やっちゃいけない操作をしたときの警告音と同じ)。 ウィルスは検査をかけましたがヒットしませんでした。 ハード的な故障・不具合なら、ちょっと手が出ません(素人なので)。 今のPCが・・・4年くらい? もう少し使って買い替えしたいところですが。

• Aoox
回答No.2

こんばんは 恐らく、PC内部の排熱処理がうまくいっていないのだと思います。 起動時というのはPCのパワーをかなり使います。 熱が出るためファンなどで冷却しますが、ファンがホコリまみれだったりすると冷却がうまくいかず、PCは熱でパーツなどが壊れてしまわないように保護回路を働かせて強制的に電源を落とす仕組みになっています。 デスクトップPCならば本体横の蓋を開けて、内部清掃をされてみて改善されるかやってみてください。 ノートPCならばメーカーサポートへ送るのが安心です。 ノートPCは分解することはできますが、一度開けてしまうと元に戻らなくなる可能性があります。 参考になれば幸いです。

xantialupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどふたを開いて中の埃をあらかた取り除いたのですが、警告音は改善されてません。 電源落ちは今のところ発生してないです。 ここしばらく、新しい何かを入れた記憶がないのですが(セキュリティソフトとウィンドウズのアップデートくらい)、さて、なんなんでしょうね。

• tayuhian
回答No.1

素人ですいませんが警告音は何かのフリーソフトでもインストールしたときになってしまうというのは 自分もありました。 勝手に電源が落ちるというのは意味がわかりません。それに 前触れも警告もエラーもなく、それこそコンセントを抜いたように切れるというのは プログラムがどうとかいうより、パソコン自体が壊れていぬのではないでしょうか。 この機に思い切ってwindows7に買い替えてはいかがでしょうか。 勝手な回答ですいません…

xantialupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的な故障・不具合の可能性も考えているのですが、もう少しこのPCのままで行きたいところです。お金もないことですし。 プログラム的なエラーで、設定ひとつでほら解決、となって欲しいものですが。