• 締切済み

天気の変化

次の問題の答えが、どうしてこうなるのか解説をお願いします。 図のグラフは、ある日の気温と湿度の変化を示している。 10時と18時の空気1立方メートル中の水蒸気量は、どちらが多いか。 解答:10字の時のほうが多い。 なぜでしょうか。

  • eru413
  • お礼率75% (131/173)

みんなの回答

  • azuma
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

曲線の形を見るとAが湿度Bが気温ですね。 10時と18時は同じ湿度ですよね? 湿度というのは飽和水蒸気量に対する水蒸気量の割合で、 単位体積に対する割合じゃないんです。 で、さっきの質問でも答えたように飽和水蒸気量は温度に比例します。 温度が高くなったら飽和水蒸気量も増えます。 解答は10時って本当? 18時だと思うんだけど・・・

eru413
質問者

補足

すみません! 打ち間違いでした。 18時です。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

明示されていませんが、Aが気温でBが湿度ですね。 18時の方が水蒸気量が多いと思いますので、 10時の方が多い説明はできません。 18時の方が多い理由は温度が高く、飽和水蒸気量が多い ので同じ湿度では水蒸気量が多いからです。 一般に、御前と午後では日中に地表の水分が蒸発するので、 午後の方が水蒸気量が高くなる傾向にあります。

eru413
質問者

お礼

すっきりしました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天気の変化

    図のように、A地点から気温31℃、湿度57%の空気が山の斜面に沿ってB地点まで1000m上昇したところで、雲が発生し始めた。 気温と飽和水蒸気量の関係を表した表を使って、次の問いに答えなさい。 この問題の 空気がB地点まで上昇したとき、温度は約何℃になっていたか。 また、このときの湿度は何%か。

  • 露点温度と天気

    気温と湿度の関係を,中学生の問題集で勉強しています.その中で, 晴れた日と雨の日について,気温と湿度の関係を表したグラフがあります. 晴れた日は気温の変化と湿度の変化の様子が逆になっています.その理由として,その問題集では「晴れた日は露点(水蒸気量)の変化が少ないから」という解答を与えています. 変化の様子が逆になること自体は,湿度の定義と気温と飽和水蒸気量の関係から理解できます.しかし,なぜ晴れた日は露点(水蒸気量)の変化が少ないと言えるのかわかりません.気圧が関係するのでしょうか.また,雨の日については,露点の変化はどうなるのでしょうか.なるべく簡単にご教授願います.

  • 飽和水蒸気

    この問題が分かりません 誰か教えてください 下の図は気温と飽和水蒸気の関係を示した図である。 今、気温15℃、湿度53%、体積1m3の空気がある。 この空気について次の問いに答えよ。 ただし、空気の体積は変化しないものとし、答えは小数第2位で四捨五入し、小数第1位まで求めよ。 ---------------------------------------- 気温(℃)  飽和水蒸気量 -5       3.4 0        4.8 5        6.8 10       9.4 15       12.8 20       17.3 25       23.1 ---------------------------------------- (1)この空気には何gの水蒸気が含まれているか (2)この空気の露天はおよそ何gか (3)この空気が25℃になったら湿度は何%になるか (4)この空気が0度になるまでには、空気1m3についておよそ何gの水蒸気が水滴になるか。 よろしくおお願いします。

  • どちらの方が火は燃えやすいですか?

    1. 気温だけが上昇し、空気中の水分量は変化なし。 ただし、気温が上がり飽和水蒸気量が大きくなったため湿度が下がった空気。 気温↑水分量→湿度↓ 2. 気温と空気中の水分量が下がる。 ただし、気温が下がり飽和水蒸気量が小さくなったため湿度は変化しない空気。 気温↓水分量↓湿度→ 要するに、火の燃えやすさは空気中の水分量に影響するのか、それとも湿度に影響するのかを知りたいです。

  • 物理化学で質問です。

    物理化学で質問です。 101kPa,298Kに保たれた室内で毎分180gの水を気化させたとき、相対湿度(水蒸気圧/飽和水蒸気圧)を80%に保つためには毎分何立方メートルの空気を外気と入れ替える必要があるか。 外気は、303K,相対湿度50%,飽和水蒸気圧4.28kPaとする。 298Kでの飽和水蒸気圧は3.19kPaとする。 この問題を、以下のように解きました。 毎分180÷10=10molの水蒸気が発生する。 つまり、22.4l×10÷1000=0.224立方メートルの水蒸気が発生。 室内の空気1立方メートル中に存在する水蒸気は 1×(3.19/101)×0.8=0.0253立方メートル 外気の空気1立方メートル中に存在する水蒸気は 1×(4.28/101)×0.5=0.0212立方メートル つまり、空気1立方メートル入れ替えれば、水蒸気は 0.0253-0.0212=0.0041立方メートル減少する。 水蒸気は毎分0.224立方メートル発生するので、毎分0.224立方メートル減らせば湿度は一定に保たれる。 つまり、0.224/0.0041=54.6立方メートル よって、毎分54.6立方メートルの空気を入れ替えればよい。 この答えの数字がかなり大きい気がします。 おかしいところが無いか見ていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飽和水分量と気温との関係

    どうも済みません。 気象の勉強をしていたら単純なことですが正確な解答ができないことが出てきてしまいました。それは空気は気温によって含みえる水分量が違うということです。空気は気温30度のときに1立方メートルあたり30gの水を水蒸気とし保てるのに対し、気温10度のときには10g、気温0度のときには5gしか保てません。蒸気圧や湿度の出し方はもちろん知っております。蒸気圧は窒素、酸素、二酸化炭素でそれぞれ異なります。質量はもちろん音速や粘性なども異なります。分子結合とか比熱に関係するのでしょうか。どうして気温に応じて水分量が異なるのか、この空気やガスの性質をウマく説明してくれませんか。空気の組成は上記の3要素が主なものですが、一般的に対流圏内で空気は化学的にどのように交じり合って存在するのでしょうか。成分の抽出法なども含め専門的に分かる方教えてください。参考文献などございましたら入手し易いものから紹介してください。よろしくお願いいたします。

  • 天気の変化の単元の記述問題の答えを教えてください

    天気の変化の単元の記述問題の答えを教えてください。(明日までに) Q1、電気ストーブを使って部屋を暖めたところ、部屋の湿度が下がった。飽和水蒸気量という言葉    を使ってその理由を書きなさい。 Q2、低気圧や前線付近以外で上昇気流によって雲が出来る例を1つ答えなさい。 Q3、空気中で雲ができる仕組みを露点・膨張・凝結という言葉を使って説明しなさい。 Q4、寒冷前線が通過すると気温が下がる理由を前線付近の気団の動きから書きなさい。 Q5、温暖前線が通過する時に、雲が広い範囲にできるのはなぜか。寒気・暖気・緩やかな角度とい    う言葉を使って答えなさい だいたい1問20字以内で答えてください。お願いします。 Q1、電気ストーブを使って部屋を暖めたところ、部屋の湿度が下がった。飽和水蒸気量という言葉    を使ってその理由を書きなさい。 Q2、低気圧や前線付近以外で上昇気流によって雲が出来る例を1つ答えなさい。 Q3、空気中で雲ができる仕組みを露点・膨張・凝結という言葉を使って説明しなさい。 Q4、寒冷前線が通過すると気温が下がる理由を前線付近の気団の動きから書きなさい。 Q5、温暖前線が通過する時に、雲が広い範囲にできるのはなぜか。寒気・暖気・緩やかな角度とい    う言葉を使って答えなさい どれか1つでもいいので教えてください。

  • どこで聞けばいいのか分からなくて・・。

    飽和水蒸気量って地学の問題らしいのですが、地理学とは違いますよね? なので、こちらで伺うことにしました。 よろしくお願いします。 ある部屋において、気温10℃で湿度が50%の時、ストーブで室温を20℃まで上げると、この部屋の空気の湿度はおよそ何%になるか。 ただし、10℃の飽和水蒸気量は9.4g/m^3、20℃の時は17.3g/m^3とする。 理系の学問はとても苦手なので、できればくだけた解説をしてくださるととても嬉しいです。。

  • 相対湿度とは

    相対湿度とは wikipediaで調べると 一般的に相対湿度(relative humidity)とは、ある気温で大気中に含まれる水蒸気の量(重量絶対湿度)を、その温度の飽和水蒸気量(重量絶対湿度)で割ったもの(単位:%)である。 と書いてありましたが、よくわかりません。 これは、ある温度の空気中にある水蒸気の量を空気中に含めるmaxの水分量で割ったものと考えていいのでしょうか? 水蒸気を含むと空気は重くなるのでしょうか? 水蒸気って水分ですよね? 飽和水蒸気量は結露するポイントと書いてありましたが、水蒸気をミクロな視点からみるとほかの物質に結露してるのではないでしょうか? いろいろわからなくてすみません。 ぜみご教授ください!!

  • 密閉空間の圧力変化による飽和蒸気圧

    圧力と飽和蒸気圧の関係について質問します。 ある容器内に25℃、0.1MPa(1気圧)、湿度70%の空気があったとします。容器の体積を変えずに乾燥空気(100%乾燥しているとする)を入れていって圧力を上昇、1MPaとなった時、飽和蒸気圧もしくは飽和水蒸気量はどのように計算すればよいのでしょうか? 空気注入はゆっくりと行って、等温変化するとします。 飽和蒸気圧は圧力に依存しないといいますが、上記の場合、空気注入後の空気と水蒸気のモル比が当初の空気より変化するので新たな飽和蒸気圧曲線を考慮して飽和蒸気圧及び飽和水蒸気量を決定しなければならないと考えています。 宜しく回答お願いいたします。