• ベストアンサー

この行動は×ですか

子供三才がそんでいる最中、年長Aくんの自転車にひかれてたんこぶが出来ました。その場にその子の姉三年生とAくんと友達の年中Bくん、その子のママ、他ママ無し小さい子が数人いました。なので、そのことを知っているのは、ママでは私以外に一人です。Aくんは謝っていたし、わが子もちょろちょろしていたせいもあると思うし、たまに遊んでくれることもあるので、特に何も言いませんでした。数日後、自転車で結構暴走する子がいたので、小さい子がいるから気をつけようね、と言い、Aくんと仲の良い友達のママさん2人に、例のたんこぶ事件のことをその場の雰囲気でついはなしてしまいました。その子が悪いという言い方はせず、そのまんまを話しただけですが・・・後から、話すべきではなかったかなぁと後悔しました。というのも、そのままさん方のお子さんも、Aくんとよく自転車で遊んでいるということと、Aくんのママと私よりも親しいからです。 私の行動は間違っていたでしょうか。

noname#5426
noname#5426
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

間違っていないと思いますよ。 むしろ、私がAくんのママなら、知らなかったとはいえ、umi2さんのお子さんにけがをさせてしまって、ごめんなさい。って思います。 子供同士の、こういうことは日常茶飯事ですから、大事に至らなければ、良くあることだから…で済ませることも出来ますが、自転車は場合によっては凶器にもなりますから、私だったら、これからはもっと気をつけます!と肝に銘じたいですね。umi2さんと、お子さんに、親子で謝りに行きたいと思いますね。だって、自分の子が、しでかしたことですからね。

noname#5426
質問者

お礼

数日経ちますが、Aくんのママも気づいていたのかどうか、会う機会もなく今のところ、周囲に特に何の変化も無いようです。このまま何事もなかったように忘れ去られそうですね。今回は、色んな意味で良い経験をさせてもらったと思いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

後から言わなければ良かったかな、と考えてしまうことって、違うケースでも良くあることですよね。 私は特に間違っているとは思いませんよ。確かに実名を挙げないほうが良かったのかもしれませんが、それは過ぎてしまったことだし、自分に悪意もなかったわけですし・・・ Aくんのママに自分の本意と違う形で伝わってしまったとしても、今後Aくんのママとのお付き合いがある場合は、その誤解を解く機会もあるでしょうし、今後お付き合いがなければもう気に病んでも仕方ないことですしね。 子供は確かに外での話をしたがらなかったり、忘れてしまったりしますが、私は子供の時に「何かあった時にはちゃんとお話してね。相手のお母さんときちんとお話しなくてはいけない事もあるかもしれないから」と事あるごとに言われていました。 それでも伝えてないこともあるとは思いますが、子供なりに「まずいことをしたな」と思う場面に遭遇した時は親に報告することが必要だ、と言うことは子供に教えておくべきかな、とは思います。 もし私がA君のママの立場なら、別の形で話が入ってきたとしても、まず謝ると思います。その後大丈夫だったのかなど・・・ 話がそれてしまいましたが、気にせずとも良いと思いますよ。

noname#5426
質問者

お礼

数日経ちますが、Aくんのママも気づいていたのかどうか、会う機会もなく今のところ、周囲に特に何の変化も無いようです。このまま何事もなかったように忘れ去られそうですね。今回は、色んな意味で良い経験をさせてもらったと思いたいです。 ありがとうございました。

• banana777
回答No.4

子供たちに対する対処は間違ってないと思います。後日他のお母さんたちにこんなことがあったと話したのも間違ってはないのですが、Aくんの実名が出てるとしたらそれは×でしょうね。 Aくんが謝ってあなたもそれでよしとしたのですよね。話が一人歩きすることもあります。間に人が入れば入るほど話が変わっていきます。Aくんのお母さんの耳に入る時はもしかしたら「Aくんのお母さんたら謝りにもこないのよ・・・」などとあなたの話したこと以外がってことも・・・。 今回は話しちゃったことだから・・・Aくんのお母さんがもしも謝りにでもきたら、自分の非も謝った方がいいかもしれませんね。 世の中には悪意の人がいるんですよ。

noname#5426
質問者

お礼

回答No.3

お子さんが怪我をした時点での対応~Aくんに謝ってもらった状況、数日後同じような子供に注意したことについては間違っていないと思います。 でも、他のママと話をする時に「このあいだ、うちの子が自転車と絡んでたんこぶ作っちゃったんだよ」と言う時、Aくんの名前は出さなくてもよかったかなぁとは思います。 もう言ってしまったので、私が同じ立場だったら、 Aくんのママが謝ってきた場合は、気にしていないし、うちの子も不注意だったのに、あとの話をする時に名前を出して話してしまったことが気にかかっていた。Aくんは一緒に遊んでくれるし、その時にちゃんと謝ってくれた~と逆にフォローいれる。 Aくんママが謝ったりする前に、そのママと親しいママに会ったら、Aくんのママに話したか聞いてみる。話していなければ、大げさにしたくないからと、そのままにしてもらう。話してしまっていれば、名前を出すことはなかったなって後悔してる、などとさりげなく話してみる。 ・・・をすると思います。 私がAくんのママの立場だったら、股聞きで知ったことで気まずさを感じるし、謝りにいくと思います。子供が報告してくれるとは限らないので、股聞きも仕方ないと思いますが、謝りにいった時の相手の対応によって「陰口を言いふらす人」かどうかの判断はしちゃうかもしれません(正直なところ・・・)。なので謝る側へのフォローも気になりました。

noname#5426
質問者

お礼

• ss41sk11
回答No.2

暴走自転車の子を注意しつつ、「そういえば…」と普通に話されたとのこと。仲のいい人なら、私も話しちゃうと思います。 人によってですが、(受けとめる人が)私ならサラッと流し聞きしちゃいます。だって「だから危ないよね」の話だと思うから。 umi2さんが、もし批判的な発言の仕方であったなら、仲たがいしないようにと、A君ママに「こんな事あったらしいよ。A君から聞いてる?」(子供っていちいち親に言わないですよ)と言っちゃうかなぁ。謝る謝らないの次元でなく、親として知っておきたいことだろうし、umi2さんが直接いうよりクッションになるかなぁって。 う~ん。他人から我が子が注意されるのって素直に受け入れられない人もいますが、変に思い悩まず、もしA君ママから話がでたら「そうなのよ~」とサラッと流すつもりでいた方がいいですよ。お互い緊張してもギクシャクしちゃうだけです。

noname#5426
質問者

お礼