• ベストアンサー

Cドライブ、Dドライブについて

大体がデフォではCドライブに保存されているのでしょうか? アカウント名のドキュメントやピクチャなどはCドライブに入っていくのですか? どこに入っていくのか解らなかったので・・・ ならばDドライブはどんな時に使用するのが良いのでしょうか。 何も自分で触らなければ普段何も使わず空のまま?な気がするのです。 皆さまはどんな時にDドライブを使用しているのでしょうか。 ちなみにDドライブに保存したものというのは、同じパソコンを複数アカウントで共有してる場合、Dドライブの中は他アカウントでログインした場合も見えてしまいますか?

noname#139328
noname#139328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

>CとDについてまだ詳しく解ってないのかもしれません。 すいません質問的に ある程度分かっている人なのかと思って書いてました Cドライブ・Dドライブといっても 物理的に1つのHDDをソフトで分割している場合と(これをパーテション分けと言います) 2つのHDDをそれぞれC/D としている場合の2種類があります 一般的なPC販売されているのは例えC/Dドライブが存在していても 上記の前者の当たるパーテション分けしいているだけです (あくまでHDDとしては1つ搭載) パーテション分けのDISKを使っている以上見た目(ドライブ)は 別の所に見えても物理的には1つのHDD上に存在していることになります >Dに入れておくとOSを入れ直しても残ってると聞きます ソフト的にはそのとうりです ですが物理的にはCが壊れたら大抵Dも壊れます (1つのHDDだから一緒に読めなくなります) そういったこともあって私はパーテション分けは行っていないということです (経験上ソフト上としてデータが壊れるより物理的な故障の方が多い)

その他の回答 (6)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.7

遅ればせながら >ドキュメントやピクチャなどはCドライブに入っていくのですか そうです。 >cが一杯になればdを使うかも いえいえ、初めから使いましょう >CとDは別物だと思ってました ある意味正しいですね。機械的には一つですが中で区切っています。 >Dドライブはどんな時に使用するの ここに全ての答えがあります。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx Vistaの移動手順はこちら http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.6

さんざん書いて訂正です 自分でもパーテション切ってる事を思い出しました (使い方で考えたら切ってないのとほとんど変わりませんが) 自分の場合 1つのHDDを C/D/Eに分けて 其々に C: WindowsXP 日本語版 D: WindowsXP 英語版 E: Windows7 って感じでOS毎に分断させてるんでデータとして分けてるって意識が喪失してました どうせなんでついでに >Dに入れておくとOSを入れ直しても残ってると聞きます OSインストールの際にフォーマットすれば確かにDのデータは残ります ただ私のような使い方しててもOSインストールの際にフォーマットせずに 上書きインストールすればデータは残ります (そういった使い方してるので困ったことはありません) ※ PCのリカバリーディスクによってそういったことができない場合もあります そのあたりの使い方は使ってる人の自由ですので ご自分の使いやすいようにすればいいでしょう パーテション切るのも切らないのも自由 (話を戻すとメーカが勝手にパーテション切ってるのは有難迷惑)

回答No.5

>大体がデフォではCドライブに保存されているのでしょうか? 基本的にはそうです。 一部のアプリケーション(例えばOffice)はインストールする際に、インストール用の一時データをDドライブに作成するものもあります。 ハードディスクのバックアップソフトなどは、バックアップデータはCドライブ以外にしか保存できないものが大半です。 (ソフト自体はCドライブにインストール可能) >どんな時にDドライブを使用しているのでしょうか。 自分の場合はOSの再インストールの際に消えては困るデータをDドライブに入れています。 自分はOSの再インストール時にクリーンインストール(フォーマット)を行うのでCドライブのデータは全て消えてしまう為です。 そうすれば再インストール時にCドライブのバックアップを最小限にとどめる事ができます。 ハードディスクが故障した場合も考えて、本当に大事なデータは物理的に別のハードディスクやDVDなどにも保存をしています。 >他アカウントでログインした場合も見えてしまいますか? 他の方も詳しく説明されているので省略。

noname#145976
noname#145976
回答No.3

>大体がデフォではCドライブに保存されているのでしょうか? 大体ではなく、すべてです。 ユーザーが意図してDドライブを利用しないことにはDドライブには何も保存されません。 >ならばDドライブはどんな時に使用するのが良いのでしょうか。 バックアップの簡便さや通常利用時のOSが入ったCドライブのフラグメントを避けるとか動作の軽減とかを考えると、「OSのみCドライブあとは全部Dドライブ」に行き着くように思えます。 ・ユーザープロファイルフォルダ丸ごと ・ページファイル ・一時ファイル他環境変数で指定されているフォルダのすべて ・「Program Files」フォルダ ・「dllcache」フォルダ などのすべてをDドライブに移行すれば、Cドライブの断片化はかなり抑えられることになるでしょう。 ______________________ >Dドライブに保存したものというのは、同じパソコンを複数アカウントで共有してる場合、 >Dドライブの中は他アカウントでログインした場合も見えてしまいますか? 何も隠すための対策をしていなければ見えます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>koi1234様は現在Dドライブは全く使用せず空のままということでしょうか? 違います パーテションを切ってないから(切りなおしているから)Dドライブは存在せず その分全てCドライブとして使っているという意味です >Cが一杯にならない限り、Dは使わないまま・・・という人のほうが多い 初心者で分かってない人に見られがちですね ですから個人的に メーカのパーテション分けは有難迷惑だと思っています 初心者はC/Dに分かれてる事すら理解してません (パーテションという子を言ってもわかりません) ですのでアプリそのままに従ってインストール(Cが使われる) D:の存在には気づいても意図的にドライブを変えることをしない為 ある時 C:が一杯でエラーになったり動作が重いです  dは一杯空いてます とかいったことになります (先に書いたようにそういった質問此処に書いてる人いっぱいいますよ) 私の場合であればパーテション分けは行っていません (物理的に1つのHDDは1つのパーテション) 最終的にドライブ容量が足りなくなれば物理的なHDD増設(もしくは交換)をします ※パーテション分けを不定してるわけではありません  実際以前はしてました  使用方法によっては意味があります  が 私の使用条件では意味ないのでやめただけ

noname#139328
質問者

補足

すみません、私自身、CとDについてまだ詳しく解ってないのかもしれません。 Dに入れておくとOSを入れ直しても残ってると聞きます なのでCとDは別物だと思ってました。 違う場所にあるものだと・・・ でもそうではないのですか?

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>大体がデフォではCドライブに保存されているのでしょうか? そうです >何も自分で触らなければ普段何も使わず空のまま?な気がする そうです そういったことを理解せずにDISK(C:)が一杯になってD:には空きが一杯 と質問立てる人がいっぱいいます >皆さまはどんな時にDドライブを使用している 私の場合は初めからパーテション分けなどしていません ※購入時メーカで勝手に分けられてる仕様は個人的にいい迷惑  (そういったPCの場合基本的に手元に届いたら自分で初期化します) 分けてるとしたら初めから意識的に一部のデータやプログラムをDに入れるでしょう >Dドライブに保存したものというのは、同じパソコンを複数アカウントで共有してる場合、 Dドライブに限らない話です Cドライブであろうときちんと権限つけずに作成したファイルは 他のアカウントでも見れます 実際 C:に入ってるデータ見えてますよね? C:\Program Files とか アクセス禁止になるのはユーザアカウントで保護されているフォルダだけです OSによって多少名称違いますが Myドキュメント(個人フォルダ) の中身だけが他のアカウントからは見れません (Vista持ってないので正確な呼び方知りません) ※ 管理者権限を持ったユーザにはみられる可能性がありますが   これはどうしようもありません

noname#139328
質問者

補足

凄く解りやすい説明有難うございます! では、koi1234様は現在Dドライブは全く使用せず空のままということでしょうか? みなさんDドライブを使用してないで空のままの人のほうが多いということなのかな。 確かにcが一杯になればdを使うかもしれませんが、逆にいえば、Cが一杯にならない限り、Dは使わないまま・・・という人のほうが多いのでしょうか?

関連するQ&A

  • CドライブとDドライブの使い分けについて・・・

    Vistaです。 現在、Cドライブ(約200G)にドキュメントやお気に入りや音楽などの大事なデータが保存されています。Dドライブ(約80G)には録画した番組などが入っています。 ドキュメントなどのデータはDドライブに入れたほうが良いと聞き、 ドキュメントなどをCドライブからDドライブに、録画番組をDドライブからCドライブに移動したいと思います。 とりあえず、ドキュメントを『プロパティ→場所→移動→D』でドキュメントのフォルダを作って移動させました。 (1)Dドライブを開くといきなりドキュメントが現れるのですが、普通こうするものなのでしょうか? Cドライブはユーザーフォルダの中にあったので・・・。 それから、ピクチャを移動する際に、Dドライブにフォルダを作り忘れて移動させてしまい、後からフォルダを作って中に移動したら、アイコンが青っぽい専用のアイコンではなく、黄色の普通のフォルダのアイコンになってしまいました。たぶん、フォルダを『Dドライブ』として認識しているのだと思います。 (2)これを、Dドライブの中の『ピクチャ』として認識させるにはどうすればいいのでしょうか? スタートからドキュメントを開くと既にDドライブに飛んでくれるのに、ピクチャだけ『D:』と表示されてしまっています。 以上2点、よろしくお願いします。 分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • windows7 CドライブからDドライブへマイドキュメントなど移す際

    windows7 CドライブからDドライブへマイドキュメントなど移す際 Dドライブでデータを管理しようと思いDドライブにあらかじめDocumentsやPicturesなど フォルダをつくり、スタート-ユーザー名からマイドキュメントなどプロパティから場所を 移動で順調にDドライブへ場所を移動できました しかし後からスタート-ユーザー名のところをクリックしてみるとMusic Pictures Videos と三つ なぜか空フォルダーが英語でありプロパティみても場所の情報がなく共有タブを見ると 共有となっている・・・他のフォルダはちゃんとデータを移行できて日本語でファイル名あり マイミュージックマイビデオマイピクチャもあります これらのフォルダは消していいのでしょうか?消せる? 移行する前もマイピクチャ等は何も入ってない空でした これが関係あるのでしょうか? パソコンは特にほかのパソコンとデータ共有してません必要ないので どうしたらいいかわかる方教えてください

  • Dドライブへの干渉

    こんにちは。 最近パソコンの動作が重くなってしまい、なんとかしようと色々調べたところ、Cドライブの内容をDドライブに移し変える、というのが有効そうです。 ただ、そこで問題がありまして・・・。 私は同居人とパソコンを共有しているマルチアカウントユーザーです。 (windowsXP acerのTravelMate5720です) 二人で同じパソコンを使っている、というわけではなく、友人にパソコンを貸している状態です。 そのため、プログラムの追加や削除などは私が自由に行えますし、メモリめいいっぱいまでドキュメントの保存なども行えます。 友人は主にネットの閲覧を行うのみになっていますが、ゲストアカウントを作成したところ、動画の閲覧が出来ず(adobeを最新版にしてください→管理者権限が無いため更新できません)、管理者権限のアカウントをもうひとつ作って使用している状態です。 この状態でDドライブにドキュメントの移動をすると、友人のアカウントからもドキュメントを見ることが出来てしまいますか? また、見えてしまう場合、対策はありますでしょうか? 見えてしまい、かつ対策が無い場合は使用プログラムのみ移動して、ドキュメントの保存等、CPUを使用しないものはCドライブのままにするか、外付けで対応したいと思います。 分けるのは面倒なので、出来れば一箇所で保存したいのですが・・・アドバイスお願いします!

  • CドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

    こんばんは。 VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。 家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、 Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。 これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。 ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。 それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。 中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、 なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。 しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。 家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね???? その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。 また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。 容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、 Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。 こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか? (そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…) みなさんのアドバイスお待ちしています。 また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • Cドライブがいっぱいです、OutlookをDドライブに移せますか

     Cドライブが残り4%になってしまいました。  Dドライブはまだ50%以上あります。   もう、My DocumentやMy pictureはDドライブに移しております。  プログラムも、使っていないとわかっているものは、削除しました。  後、何をDに移せますか。   メールはMicrosoft Office Outlookですが、これをそっくりDドライブに移すことはできますか。出来るとしたらどうした良いでしょうか。できなければ、保存ホルダーの部分だけでも移せますか。それもどうしたらよいでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • Cドライブが一杯ですDドライブにOFFICE移す

    Cドライブが一杯になってきておりMicrosoft officeなどをDドライブに移したいのですが問題ないのでしょうか? その場合、Cドライブのofficeを削除してDドライブに新規にインストールしようと思います 注意点はあるでしょうか? ドキュメントやピクチャーは既にDドライブに移しています

  • CドライブのフォルダをDドライブに移動させたい

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えたばかりですが、早いうちにCドライブのフォルダをDドライブの移動させておきたいと思います。まだ、なにも保存されていません。 移動させていいフォルダはどれなのでしょうか? スタートボタンをクリックししたとき、自分の名前、ドキュメント ピクチャ、ミュージックとありますが、この4つのフォルダは移動させていいフォルダでしょうか? 移動させておけば、保存するときに、自動的にDドライブに保存されることになりますか?

  • CドライブからDへ移したら大失敗

     古VistaのOffice2007、SP2です。Cドライブを少しでも減らそうと、「ユーザー」の中をDドライブに移しましたが、素人の浅はかさ、見事に失敗! めちゃめちゃになって困ってます。どのようにすれば、復旧できるでしょうか。助けてください。  症状は、Cの「ユーザー」の中の   「ドキュメント」がありません。   「ミュージック」も消えました。   「ピクチャー」には、「お気に入り」が入ってます。  またDの「デスクトップ」、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ミュージック」には何も入ってません。  以上、よろしくお願いします。

  • CドライブからDドライブへ移動に失敗

    CドライブからDドライブにアドレス帳、お気に入り、ドキュメント、ピクチャなどを移動させたところ、 以下のようになってしまいました。 ローカルディスク(D:)  ┣ドキュメント  ┣ピクチャ  ┗アドレス帳   ┗ユーザー       ┣ユーザーファイル    ┣アドレス帳ファイル    ┗お気に入り これを次のような形にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 ローカルディスク(D:)  ┣ドキュメント  ┣ピクチャ  ┣アドレス帳  ┃ ┗アドレス帳ファイル  ┣お気に入り   ┗ユーザー       ┗ユーザーファイル    ※システムの復元を試みようと思ったのですが、Cドライブ→Dドライブに移動するよりも  前の復元ポイントが残っておらず、実行できませんでした。 ※アドレス帳やお気に入りのプロパティを開いても、「場所」タブがありません。

  • W8.1 CドライブとDドライブ

    よろしくお願い致します。 W8.1のPCを使用しております。 PCの設定を開くと、Cドライブ(186G)とDドライブ(250G)があります。 訳わからず使用していたら、Cドライブにデータ何もかも(120G程)が入っており、Dドライブは空のままです。 何かで知ったのですが、OS以外はDドライブに移行し、CドライブはOSだけ保存したほうが良い…。 とありました。 ・CドライブはOSだけ残し、他はDドライブに移行しようと考えておりますが、CドライブのOSとはどれ  のことなのでしょうか?。(どのFILEを残しておけばOKなのでしょうか?。)  画像を添付致しておりますのでFILE名を教えていただけますでしょうか? ・今後、Dドライブに保存されるように設定するにはどうすればよろしいでしょうか?。