• ベストアンサー

Cドライブ、Dドライブについて

大体がデフォではCドライブに保存されているのでしょうか? アカウント名のドキュメントやピクチャなどはCドライブに入っていくのですか? どこに入っていくのか解らなかったので・・・ ならばDドライブはどんな時に使用するのが良いのでしょうか。 何も自分で触らなければ普段何も使わず空のまま?な気がするのです。 皆さまはどんな時にDドライブを使用しているのでしょうか。 ちなみにDドライブに保存したものというのは、同じパソコンを複数アカウントで共有してる場合、Dドライブの中は他アカウントでログインした場合も見えてしまいますか?

noname#139328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

>CとDについてまだ詳しく解ってないのかもしれません。 すいません質問的に ある程度分かっている人なのかと思って書いてました Cドライブ・Dドライブといっても 物理的に1つのHDDをソフトで分割している場合と(これをパーテション分けと言います) 2つのHDDをそれぞれC/D としている場合の2種類があります 一般的なPC販売されているのは例えC/Dドライブが存在していても 上記の前者の当たるパーテション分けしいているだけです (あくまでHDDとしては1つ搭載) パーテション分けのDISKを使っている以上見た目(ドライブ)は 別の所に見えても物理的には1つのHDD上に存在していることになります >Dに入れておくとOSを入れ直しても残ってると聞きます ソフト的にはそのとうりです ですが物理的にはCが壊れたら大抵Dも壊れます (1つのHDDだから一緒に読めなくなります) そういったこともあって私はパーテション分けは行っていないということです (経験上ソフト上としてデータが壊れるより物理的な故障の方が多い)

その他の回答 (6)

• meah1835
回答No.7

遅ればせながら >ドキュメントやピクチャなどはCドライブに入っていくのですか そうです。 >cが一杯になればdを使うかも いえいえ、初めから使いましょう >CとDは別物だと思ってました ある意味正しいですね。機械的には一つですが中で区切っています。 >Dドライブはどんな時に使用するの ここに全ての答えがあります。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx Vistaの移動手順はこちら http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022

• koi1234
回答No.6

さんざん書いて訂正です 自分でもパーテション切ってる事を思い出しました (使い方で考えたら切ってないのとほとんど変わりませんが) 自分の場合 1つのHDDを C/D/Eに分けて 其々に C: WindowsXP 日本語版 D: WindowsXP 英語版 E: Windows7 って感じでOS毎に分断させてるんでデータとして分けてるって意識が喪失してました どうせなんでついでに >Dに入れておくとOSを入れ直しても残ってると聞きます OSインストールの際にフォーマットすれば確かにDのデータは残ります ただ私のような使い方しててもOSインストールの際にフォーマットせずに 上書きインストールすればデータは残ります (そういった使い方してるので困ったことはありません) ※ PCのリカバリーディスクによってそういったことができない場合もあります そのあたりの使い方は使ってる人の自由ですので ご自分の使いやすいようにすればいいでしょう パーテション切るのも切らないのも自由 (話を戻すとメーカが勝手にパーテション切ってるのは有難迷惑)

回答No.5

>大体がデフォではCドライブに保存されているのでしょうか? 基本的にはそうです。 一部のアプリケーション(例えばOffice)はインストールする際に、インストール用の一時データをDドライブに作成するものもあります。 ハードディスクのバックアップソフトなどは、バックアップデータはCドライブ以外にしか保存できないものが大半です。 (ソフト自体はCドライブにインストール可能) >どんな時にDドライブを使用しているのでしょうか。 自分の場合はOSの再インストールの際に消えては困るデータをDドライブに入れています。 自分はOSの再インストール時にクリーンインストール(フォーマット)を行うのでCドライブのデータは全て消えてしまう為です。 そうすれば再インストール時にCドライブのバックアップを最小限にとどめる事ができます。 ハードディスクが故障した場合も考えて、本当に大事なデータは物理的に別のハードディスクやDVDなどにも保存をしています。 >他アカウントでログインした場合も見えてしまいますか? 他の方も詳しく説明されているので省略。

noname#145976
noname#145976
回答No.3

>大体がデフォではCドライブに保存されているのでしょうか? 大体ではなく、すべてです。 ユーザーが意図してDドライブを利用しないことにはDドライブには何も保存されません。 >ならばDドライブはどんな時に使用するのが良いのでしょうか。 バックアップの簡便さや通常利用時のOSが入ったCドライブのフラグメントを避けるとか動作の軽減とかを考えると、「OSのみCドライブあとは全部Dドライブ」に行き着くように思えます。 ・ユーザープロファイルフォルダ丸ごと ・ページファイル ・一時ファイル他環境変数で指定されているフォルダのすべて ・「Program Files」フォルダ ・「dllcache」フォルダ などのすべてをDドライブに移行すれば、Cドライブの断片化はかなり抑えられることになるでしょう。 ______________________ >Dドライブに保存したものというのは、同じパソコンを複数アカウントで共有してる場合、 >Dドライブの中は他アカウントでログインした場合も見えてしまいますか? 何も隠すための対策をしていなければ見えます。

• koi1234
回答No.2

>koi1234様は現在Dドライブは全く使用せず空のままということでしょうか? 違います パーテションを切ってないから(切りなおしているから)Dドライブは存在せず その分全てCドライブとして使っているという意味です >Cが一杯にならない限り、Dは使わないまま・・・という人のほうが多い 初心者で分かってない人に見られがちですね ですから個人的に メーカのパーテション分けは有難迷惑だと思っています 初心者はC/Dに分かれてる事すら理解してません (パーテションという子を言ってもわかりません) ですのでアプリそのままに従ってインストール(Cが使われる) D:の存在には気づいても意図的にドライブを変えることをしない為 ある時 C:が一杯でエラーになったり動作が重いです  dは一杯空いてます とかいったことになります (先に書いたようにそういった質問此処に書いてる人いっぱいいますよ) 私の場合であればパーテション分けは行っていません (物理的に1つのHDDは1つのパーテション) 最終的にドライブ容量が足りなくなれば物理的なHDD増設(もしくは交換)をします ※パーテション分けを不定してるわけではありません  実際以前はしてました  使用方法によっては意味があります  が 私の使用条件では意味ないのでやめただけ

質問者

補足

すみません、私自身、CとDについてまだ詳しく解ってないのかもしれません。 Dに入れておくとOSを入れ直しても残ってると聞きます なのでCとDは別物だと思ってました。 違う場所にあるものだと・・・ でもそうではないのですか?

• koi1234
回答No.1

>大体がデフォではCドライブに保存されているのでしょうか? そうです >何も自分で触らなければ普段何も使わず空のまま?な気がする そうです そういったことを理解せずにDISK(C:)が一杯になってD:には空きが一杯 と質問立てる人がいっぱいいます >皆さまはどんな時にDドライブを使用している 私の場合は初めからパーテション分けなどしていません ※購入時メーカで勝手に分けられてる仕様は個人的にいい迷惑  (そういったPCの場合基本的に手元に届いたら自分で初期化します) 分けてるとしたら初めから意識的に一部のデータやプログラムをDに入れるでしょう >Dドライブに保存したものというのは、同じパソコンを複数アカウントで共有してる場合、 Dドライブに限らない話です Cドライブであろうときちんと権限つけずに作成したファイルは 他のアカウントでも見れます 実際 C:に入ってるデータ見えてますよね? C:\Program Files とか アクセス禁止になるのはユーザアカウントで保護されているフォルダだけです OSによって多少名称違いますが Myドキュメント(個人フォルダ) の中身だけが他のアカウントからは見れません (Vista持ってないので正確な呼び方知りません) ※ 管理者権限を持ったユーザにはみられる可能性がありますが   これはどうしようもありません

質問者

補足

凄く解りやすい説明有難うございます! では、koi1234様は現在Dドライブは全く使用せず空のままということでしょうか? みなさんDドライブを使用してないで空のままの人のほうが多いということなのかな。 確かにcが一杯になればdを使うかもしれませんが、逆にいえば、Cが一杯にならない限り、Dは使わないまま・・・という人のほうが多いのでしょうか?