• ベストアンサー

渦巻きについて教えてください。

風呂の栓を抜くと渦をまきながら排水口へ流れ込みますよね。南半球では渦の向きが逆まわりとも 聞いたことがあります。何故渦をまくんでしょう。地球の自転の影響だとも聞いたことがありますが本当でしょうか。また写真などで見る宇宙の銀河系の俯瞰図なども中心にむかって渦をまいてるように見えるんですが、それは何の影響でそうなるのでしょうか。詳しくでなくても結構ですからわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

コリオリの力。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8A%9B 全く外的力がかからなければ渦を巻かないかもしれませんが、中心に回転しながら集まる方が流れやすい。 その回転方向は、僅かな外力によって決まるが、上記のコリオリの力が働くので、回転方向が決まる。 宇宙も全体が移動しているので、中心に向かって力が働いた場合に、僅かな移動方向の力で流れやすい方向に渦を巻き出すのでしょう。 回転する方が流れやすい事は、ペットボトルの水を逆さまにして排出するときに、そのまま逆さまにするより中の水を振り回して回転させると、綺麗に渦を巻きながら素早く排出される事で確認できます。 すべての流れが、同じ方向に向く方が流れりゃすいことは理解できると思います。 また、中心部分が空洞になる事で、水と空気が入れ替わりに抵抗が少なく、流れの無駄がなくなる事も大きな理由でしょう。

suzumasa56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ナーンカあなたのご回答の文字をボーっと30分位見ながら空想してしまいました。たかが渦ですが、自然の力はすごいなと感じました。又、そんな法則や原理を発見し計算式まで作る人間もすごい。銀河系宇宙の中心にもひょっとしたらブラックホールがあるのかもしれませんね。だから渦をまいてるのかも。渦だけで1日遊べそうです。ところで頭の髪の毛も渦をまいて生えてますけど、あれも何か理由があるんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• FT56F001
回答No.2

> 風呂の栓を抜くと渦をまきながら排水口へ流れ込みますよね。 > 南半球では渦の向きが逆まわりとも聞いたことがあります。 > 何故渦をまくんでしょう。地球の自転の影響だとも聞いたことがありますが本当でしょうか。 昔,本(確か,物理の散歩道という本)で読んだことの受け売りです。 コリオリの力は地球の自転と関係ある力ですが,台風とか海流とかのような, 地球規模の流れには関係するものの,風呂の水程度には関係しません。 水が排水穴の方に集まってくるので,持っていた角運動量が凝縮されて,渦を巻きます。 初めのわずかな水流の差によって,右回りになったり,左回りになったりします。 毎回,同じ方向に渦巻くとすれば,風呂や排水穴の構造が, どちらか回りの渦を作りやすい原因になっているでしょう。

suzumasa56
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。コリオリの力というのがあるんですねぇ。 知りませんでした。風呂の排水については今度排水の流れを手で右回り、左回りと誘導してみたいと思います。