• ベストアンサー

年収380万円で私立理系に進学させる方法

simpliytanukiの回答

回答No.7

親としては辛いかもしれませんが、私たちはこれだけは出せるが、これ以上はできないとはっきり言うことが必要だと思います。つまり私立に行く余裕はないので、勉強して国公立に行きなさい、と言うことです。どうしても私立に行きたければ、自分でお金を貯めて行きなさいといえばいいでしょう。 大学は義務教育ではないので、本当に学びたい者が行くべきところです。ちなみに私は、国公立に落ちていれば、即就職でした。

deepsnow
質問者

お礼

ほんと、お金がないばっかりに進学させられないなんて親としてはつらいです。でも、現実ですよね、ありがとうございました。