• ベストアンサー

エアコンの買い替え時の工事について

現在10年以上前のシャープ製のエアコンを使用しているのですが、故障気味なので買い替えを検討しています。違うメーカーのものに買い替えると、取り付け工事で壁に余計な穴があいたりしますでしょうか?現在開いているクーラーの穴が使用されず、そこから虫が入ってきたりすることはあるでしょうか?パナソニックのエアコンを検討しているのですが、現在使用しているシャープ製のクーラーの穴をそのまま利用できるのでしょうか?詳しい方教えてください。 取り付け工事のことを考えたら同じメーカーにするのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.1

無音では無いけど 最近のはコンプレッサーの音はほとんど無くて 送風ファンの音が目立つ位 だけど気になるなら最初から室外機は一回に設置した方が無難ですよ ベランダも広く使えるし 室内機の穴の件は メーカーとかでは無くて機種前にバラバラです 取り付ける時に既存の穴に合わせて新エアコンを取り付ければ問題無いです

その他の回答 (3)

回答No.4

心配無用。 施工者がプロなら大丈夫です。 ちなみに私のオススメはダイキンです。 ダイキンは、故障などのトラブルがあった場合、 直ぐに来てくれます。 しかも修理費など無料にしてくれたり、サービスはかなりいいです。 オススメ出来ないのは三菱です。値段が他社より若干安く魅力的な部分もありますが、トラブルの対応はピカイチ悪いです。 あと流行りの機能が付いたお掃除機能やナンチャラクラスターとかは止めた方がいいです。真っ先にその機能が壊れます。

回答No.3

エアコン用の配管は、どのメーカーでも左側/右側/背中側(左/右)/底(左/右)など自由度が非常に高い作りになっています。 よほど特殊なものでないかぎり、既存の穴をそのまま使って取付が可能です。大丈夫ですよ。 一度エアコンを間近に見てください。あちこちにホースを取り出す為の切り込みが見つかると思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

大丈夫。 現在の穴を利用するので、心配ありません。 パイプは、右でも左でも出せますので、お好きな機種をお選びください。

関連するQ&A

  • エアコンの取り付け工事と断熱材について

    断熱材を破るエアコン取り付け工事について教えてください。 現在新築計画中ですが、ハウスメーカー経由でエアコンを購入/取付を依頼すると高額であるため、電気量販店での購入/取り付けにしたいと考えています。 ただ、某電気量販店では、エアコン取付時は断熱材を貫通させるとのことで、それにより気密性が落ちるとも聞きますが、どの程度の影響が生じるものでしょうか。また気密性が落ちる以外、何か懸念事項はありますでしょうか。大きな影響でないようでしたら量販店での購入/取り付けにしようと考えています。 なお、2×4で断熱材はロックウール、建築地は横浜であり、中断熱/中気密程度の家です。ハウスメーカー側では、エアコン購入がない場合、取り付けや壁に穴だけあける工事は請け負っていないそうです。 また、断熱材を破らずに取り付け工事してもらえる電気量販店/他をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 いずれかのご回答でかまいませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エアコン取り付け工事費

    量販店に標準工事代(パイプ4mまで)込みでエアコンを5台注文しました。 台数が多いので工事代の見積もりが必要とのことでエアコン取り付け業者が見積もってくれた結果、5台の取り付け総額11万円超えてしまったのです。 2階の2台分の室外機を1階に設置することで、はしごが必要と1万円追加されました。スリムダクトは今まで使用していたものをほとんど使用するし、壁の穴は前に使用していたのをそのまま通します。見積もりの内訳を見ると、スリムダクト外し3万円、古いエアコン取り外し2万6千円など。標準工事代は1万円(量販店へ支払い済み)だと思いますが、総額で16万円以上かかることになり1台平均3万2千円になります。ものすごく高いと感じていますが適正価格でしょうか。 追伸:量販店に標準工事は真空引き込みと確認しています。

  • エアコンの取り外し→取り付け、工事時間について

    エアコンを買い替えをすることになり、量販店で購入検討中です。 量販店の人は、古いエアコン取り外し、取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」と言います。 以前、同じ内容の工事を、別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたので、 今回の工事予定時間の短さに不安が・・・。 1時間半~2時間で、工事はきちんと行ってもらえるものでしょうか?

  • エアコン工事で壁内の鉄骨に傷を付けて逃げたら罪?

    先日エアコンを撤去しました。 その後、部屋の中から配管用の穴を覗き込んだら、鉄骨に傷がついていることに気づきました。 壁に配管用の穴を開けるときに、ドリルで削って傷を付けたと思われます。 (壁の穴と同じ形の幅2cm位の丸い傷) ハウスメーカに問い合わせたところ、補修をしないと駄目だと言われました。 工事をしたのは、約1年半前です。 エアコン取り付け工事の電気屋さんには家の図面(柱の位置が分かる物)を渡して、 柱に気をつけるように言ってありました。 取り付け工事の電気屋さんは、柱に傷を付けたことに気がついていると思われます。 なぜならば、鉄骨に当たって貫通できなかったため、外壁の穴は、鉄骨を逃げて空けてあるからです。 電気屋さんは、柱に傷を付けたことを一言も言わずに帰られました。 このように、人の家の物を壊して黙って帰ってしまうことは、罪ではないのでしょうか? ネットで少し調べたのですが、過失による器物損壊は罪にはならないようです。 これは、逃げたときも罪にはならないのでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • エアコン取り付け時の問題

    エアコン取り付けをたまにする電気工事業です。 エアコンを取り付ける際に壁と本体の間に1~3ミリくらいの隙間が開いてしまうことがあります。 特にメーカーによって開くのもあればほとんどぴったり行くメーカーもあります。 これはそういうものなのでしょうか? また私の実力不足なのでしょうか? それと性能を重視するならどのメーカーがよいのでしょうか??

  • エアコンの工事費について

    10年使ったエアコンが壊れたため、来週あたりエアコンを新しくしようと考えています。 現在あるエアコンを処理する費用はかかるのでしょうか? 1その値段の大体の目安を教えてください。 2既に穴があるので、穴を開ける手間がなくなる分だけ、工事費が安くなりますか? お願いします。

  • エアコン工事で・・・

    昨日、某大型電気店でエアコンを購入、翌日取り付けしてもらいました 当日は朝から雨で、取り付け工事の人が来てからも降り続いていました 電気工事なので雨でも大丈夫なのかと工事の人に聞くと 「大丈夫です」との返答 一年は保障期間があるのでこれは別問題として、2点ほど気になったので どなたか納得いく説明を聞きたいのです その1 木造サイディング構造ですが、壁には穴が開いていなかったので当日開けてもらいました 後日知り合いの電気屋さんに聞いてみると、壁を貫通した際「スリーブ」を入れるのが普通らしいですが、このときは入れていなかったようなんです その2 化粧モールで配管を隠してもらったんですが、モールをサイディングに固定する際ビスを使って固定するのですが、ビスとサイディングの間にシリコンなどの防滴を施さなかった この2点が気になって仕方がないんです 販売店の施工マニュアル 電機メーカーの施工マニュアル 取り付け専門店の施工マニュアル この3つでは上の2点は問題無しなんでしょうか? どなたか詳しい方の回答お待ちしています

  • 施設工事後雨漏りしないですか?

    戸建2Fに光ファイバ-施設申込、取付工事待ちです。エアコンなどすでに壁に貫通穴がありませんので新たに壁に穴を開けることになります。この工事によって、家が雨漏りするようなことはありませんか?どうも手抜き工事が心配です。

  • エアコン取付工事費どの位かかりますか?

    エアコンの取付工事費用は、家屋の構造によって大分違ってくるものなのでしょうか? 例えば、今までエアコンのなかった木造古民家(壁はモルタルなど)の場合は如何でしょうか? 以下の費用に分解して、大体の相場を教えて頂けますと、大変有難いです。 (1)エアコン本体は? (余計な機能は不要、売れ筋は?) (2)室外機は?((1)とセットか?) (3)配管・渡り線・縦棧、プラロック・ドレーン取付工事 (4)壁穴あけ工事 (5)電気工事(コンセント延長など)

  • エアコンの工事の件で教えてください。

    エアコンの工事の件で教えてください。 一般家庭用のセパレートタイプのエアコンで室内機を壁につけたとき、 壁ごと落ちるという事故は発生するのでしょうか? 家電量販店の方が、一部のメーカーの室内機は壁ごと落ちる可能性がありますといわれていました。 実際そのようなことがあるのでしょうか? 室外機を壁に取り付けたり、屋根に置いたりする工事で壁が落ちたり屋根を突破って落ちたりとか、そういう事故はあるのでしょうか?一部メーカーの加湿機能つきのエアコンの室外機は他のメーカーよりも大きくて重いそうです。壁から落ちたり、屋根から落ちたりという可能性がありますか?