• ベストアンサー

家の周りが冠水しました

先日冠水したとき2階のトイレ(1戸建て)の水位が勝手に低くなっていました。 また今夜も冠水しているのですが変化がなかったのでトイレを使って流してしまいました。 そしたらギリギリ溢れそうなところまで来てしまいましたが現在は上から4センチ低いくらいのところまで水位が下がりました。 これはどうしてこうなるのでしょうか。 これからシャワーも浴びたいと思っているのですがシャワーも2階です。 やめたほうがいいでしょうか? それともそれとこれとは関係ないでしょうか。 とにかく表にあるマンホールすべてが冠水状態です。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

トラップはご存知でしょうか? トラップは水で配水管を封印し、下水の臭いが 下水本管から上がってくるのを、防いでいますが 通常は排水本管は、満水状態でないため 水圧で下に流れていきますが、本管が満水になると トラップと下水管の間に空気が入って、封印されたようになり 本管の圧力しだいで、逆流してきますし 圧力がそれほどでもなくても、排水されなくなります。 それと同じ事と考えてください。 ですから使用は中止したほうがよいと思います。 水位が減った原因は、満水後本管の流れが回復したとき その流れの勢いで、水が引き込まれたと考えられます。

omegao
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 水位が下がる理由もよくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

道路の地下に埋設されている下水道が満水でその水が貴方のお宅の排水管に逆流しているのです。 シャワーを使うとお風呂場の排水口から下水道の汚い水が溢れてきますよ!

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 髪は洗わずにチャチャチャと済ませました。 異常なくて良かったです。 仕組みが分かりました。