• ベストアンサー

子供会のおもしろい企画

私達の子供会では学校の中で今年の新一年生を楽しませる企画と5年生から6年生も楽しめるものが無いか探しています。また、大阪市港区から1時間でいける楽しい場所をさがしています。良い案、良い場所はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.1

子供会の企画が参考URLにいろいろ紹介されています

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3126/mokuji.html
h_tomiyama
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 資料をもとに、役員で検討していきます。

関連するQ&A

  • 子供会の秋の行事で良い企画を教えてください

    子供が6年生で子供会の会長をしています。 秋の催しの企画で、よい案が浮かばず困っています。 検索してみても、夏の行事で…というのは過去にありましたが、 11月ごろに予定していますので、回答はちょっと参考にさせていただくことができず、再度質問させていただきました。 予算は余りありません。 でも、内容によっては集金することも可能です(材料を買うとか)。 会員の保護者達はあまり積極的ではないので、お手伝いは難しいです。 (役員6人で、後数名お願いすることはできると思います) なので、保護者同伴でどこかへ出かけるということもできにくい状況です。 夏には近所にあるボウリング場に行ってきました。 また、真冬ではないのでクリスマス会のようなことも無理かと… 以前近くの大学生にお願いしてマジックショーをやりましたが、 あまり喜ばれませんでした… 経験なさった中で良かった、心に残ったという行事はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ※至急 3年生を送る会 生徒会企画 シナリオ

    3年生を送る会の生徒会企画で「絶対に笑ってはいけない学校」をやろうと考えています。 この企画は学校に関する動画を全校生徒の前で流し最後まで何人が笑わずにいられるかというものです。 その企画のシナリオを考えています。 自分で考えるとどうしても面白くなくなってしまいます。 3年生がこの学校で良かったと思えるほど面白い動画のシナリオを考えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • ※至急 3年生を送る会 生徒会企画 シナリオ

    3年生を送る会の生徒会企画で「絶対に笑ってはいけない学校」をやろうと考えています。 この企画は学校に関する動画を全校生徒の前で流し最後まで何人が笑わずにいられるかというものです。 その企画のシナリオを考えています。 自分で考えるとどうしても面白くなくなってしまいます。 3年生がこの学校で良かったと思えるほど面白い動画のシナリオを考えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 小学校の子供会ってわかりますか?

    私の住む田舎の小学校では、○○町○丁目などの地域ごとで、場所によって呼び方は違うと思いますが「子供会」と呼ばれる集まりがあります。例えば夏に七夕祭りを地域で開催したり、新年度には集団下校を行ったりです。 また、「自治会」と呼ばれている組織がありますよね。これも場所によって呼び方は違うと思いますが、子供会と同じく、○○町○丁目などの地域ごとの集まりで、基本的には全戸が入るものであり、年会費がかかる集まりです。 お尋ねしたいのですが、私の住むこの地方では、アパート暮らしだとあまり自治会にしつこく入れと言われませんが、「子供会」の行事と重なる関係で、子供が小学校に入学と同時に入らざるを得ない状況でした。都会の公立小中学校にも子供会はあるのですか?また自治会との関わりはどのようになっていますか?やはり私の地方のように、子供会と密接な繋がりがあるのでしょうか?また年会費等についても教えて下さい。

  • 学校祭の企画について

    私はある高校の生徒会をやってるんですけど、私の学校は人数が少なくて内容がスカスカです。そこで、生徒会でなにをやるか案を出すことになったんですけど、思いつきません。私の学校は人数が少 ないので(全学年2クラスずつ、全人数115人くらい)時間がすごく余ってしまうんです。パフォーマンス(各クラス自由。ほとんどダンス)があるんですけど、それを含めてもかなり時間が余ります。パフォーマンスと同じくらいメインの企画が必要になりました。あと、予算が少ないのとクラスの人数が少ないので展示や露店などは出来ないそうです。各部活での出し物という意見もいただいたのですが、部活数も人数も少ないので却下されると思います。もうなにも思いつきません。4月27日の金曜日までに案を出すことになっているので、どうか助けてください!!いろんな意見お願いします!

  • 二次会の企画って・・・

    こんにちは。 ちょっと困っています。8月に結婚をするのですが、その後二次会もやりたいと思っています。 これって、友人に2次会企画して!と御願いして内容を決めてもらうものでしょうか?それとも、内容などある程度決めてしまってから当日の進行や会計とりまとめだけを御願いするんでしょうか? あまりそういうことに積極的な友人がいないので悩みます。場所だけでも決めておこうかなぁと思っていますが。 あと、景品などの準備も友人に依頼するか、こちらで準備するか…などなど悩みがいっぱいです。 誰か教えてください!

  • 生徒会の新しい企画を・・・・

    僕はある中学校の生徒会長です。 今、悩んでいることが一つあります。 それは、生徒会の企画です。 部活動対抗のリレー大会とか・・・・ そういう企画が思いつきません。 何かアイデアがある方はアドバイスお願いします。 今やっているのが、福祉活動とか、部活動の応援とか・・・・ あと半年しかないので、がんばりたいのです。

  • 忘年会で盛り上がる企画を教えてください!

    いよいよ忘年会シーズン到来ですが、 新入社員なので忘年会の幹事をやることになりました。 なにか忘年会で盛り上がるような企画を考えているんですが、 くじ引きなどありきたりな出し物しか思い浮かびません。 そこで、なにか盛り上がる面白い企画などありましたら アイデアをいただけませんでしょうか? 忘年会の概要は以下の通りです。 規模:40人前後 時間:2時間 備品:プロジェクター 上司もみんなフランクなので、 基本はなにをしても寛容に受け入れてくれると思います。 (ex.部長をいじるなど) よろしくお願いいたします。

  • 子供会のクリスマス会でカラオケ・・・抵抗ありますか?

    子供会役員をやっております。 クリスマス会の代わりとして子供達をカラオケ屋に連れて行こうかという案が出ているのですが、 こういうのって親御さんによっては抵抗を感じる方もやはりおられるでしょうか? アニメソングなどでみんなで盛り上がれば楽しいなぁ~と思うのですが・・・ もちろん大人はしっかりそばにつきます。 カラオケボックスという場所は当然ながら個室なわけで、 学校をさぼったり喫煙する場所に用いたりも出来ますし、 非行への道すじをつける恐れもあるという事で 難色を示す親御さんも出てくるでしょうか・・・? 皆さんなら、「子供会でカラオケに行きます」という案内がきたら 子供を行かせますか?もしくは行かせませんか? いろいろな考えをお聞かせ願えれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会のサプライズ企画

    はじめまして。 来月大学時代の友人の結婚式があります。二次会のときに、友人一同で二人に内緒でサプライズ企画をしたいと思っていますが、良い案が浮かびません。何かアイデアがあったら、教えてください。