• 締切済み

まさかの顛末

まさかの顛末という本の愛情いっぱいの手紙という話しがどういう意味だかわかりません。わかる人がいたら教えて下さい。戦争の話し?

みんなの回答

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

あ~、「顛末」のほうでしたね。 大変失礼しました。m(._.)m 息子が、今は墓地に眠る亡き父親に宛てた手紙ですね。 若い時は、父親に反発し、父親の様にはなるまいと思っていた自分が 年老いて、気が付いたら、父親とよく似た顔になり、父親と同じ人生行路をたどっていて (離婚、アルコール、ゴルフ、デカダン等) 今や、自分の息子が昔の自分と同じように、父親(自分)を批判している…… 親を理解し、親への愛情を感じるのは、時間がかかる、という話ですね。 戦争は関係ないと思いますよ。 ご参考までに……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんにちは ハイネ著「まさかの結末」の中の「愛の手紙」でしょうか? 毎日毎日、彼女宛にラブレターを書いていた男がいたが、 彼女の方は、そのラブレターを届ける郵便配達の男とデキてしまった、 という4ページにも満たないショートショートです。 言葉による「愛」は、行動の前には何の役にも立たない、ということでしょうか。(^^) ご質問の本が違っていたら、ごめんなさいね。

nanaco919
質問者

お礼

質問答えて頂いてありがとうございます。 なんですが「まさかの結末」の 続編の「まさかの顛末」のほうなんです。 たしかに題名似てますね 紛らわしい質問してすみませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「顛末」の意味

    「顛末」という言葉はあまり頻繁に使うことはないのですが、「ある事柄について、その後の経過と結果」という意味で使用したところ、ある方から「顛末」とは、事件の一部始終を意味するもので、事件以外には使用するべきではないとの指摘を受けたことがあります。 確かに辞典を調べると、例として「その事件の顛末について・・・」とあるのですが、私の使用例は間違いなのでしょうか? 国語力ゼロの私ですが、ご伝授願います。

  • 顛末書と始末書の違い

    他部署から借りていた本を紛失してしまいました。 この場合、顛末書と始末書どちらの文書が適正でしょうか? またその文書に上長の承認は必要でしょうか?

  • 顛末

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日、職場内で内部告発されました。 告発理由は、電車通勤での申請なのに、自家用車通勤をしている という内容で、告発者からは調査と交通費の差額の返金 が求めてありました。 以前は、通院や看病等で使用の際は、許可が無くても大丈夫でしたが、その後は厳しくなり敷地内駐車は不可になり、路上駐車していました。 他にも、数人似た同僚がいますが、その件を話すつもりはありません。 あくまでも、私個人だけの話でことを進め処分を受ける覚悟です。 直属上司から、自家用車通勤の回数、頻度、理由、謝罪等を顛末書で提出するように言われました。 こちらと他のサイトを参考にし、自家用車通勤の回数、頻度、理由と謝罪、心境、今後について、顛末書を作成し提出したところ、直属上司からは文章添削をのみで、内容等の不備は指摘されませんでした。 しかし人事課の上司からは『再度、詳細な日付と回数を調べること』『謝罪と反省が伝わって来ない』『罪の意識を感じられない』『通勤申請と異なれば、月一回でも二、三回でも通勤手当の搾取で詐欺だ』と指摘され、頭が真っ白になり、説明と回答が出来なくなりました。 そして、上申書を提出するように言われましたが、社内規定に照らし合わせ、どこかどのように違反し、謝罪の気持ちを書き直すつもりですが 書き方、文章の流れが解りません。 顛末書と上申書の違いを教えてください。 お手数をお掛けしますが、アドバイスをお願いいたします。

  • レジの過不足が出た時に書く顛末書について

    レジの過不足が出た時に書く顛末書って、本部まで届けるんですか? レジで過不足が出ると顛末書が渡されるんですが、事務所の人と店長が印鑑を押す場所があります。 店長が印鑑を押す場所があるということは本部まで届くんでしょうか? 本部の人が押す場所はありません。 見るからに小さくてペラペラで印刷も雑な感じで、初めて顛末書を渡された時は『こんなにちゃっちいの?』と驚いたのですが、それでも本部まで届ける重要書類なんでしょうか? それとも店長が見て終わりなんでしょうか?

  • 会社で遅刻しました。顛末書の書き方教えてください。汗

    上記の通りです。遅刻の為今後遅刻をしないとゆう誓いの意味で顛末書を書きなさいとゆわれました。書式のフォーマットの書き方が分かりません。教えてください。

  • ☆府民共済の顛末書の書き方☆

    いつもお世話になります。先日、子供が他人のバイクをキズ付けてしまい、府民共済で弁償することになりました。そこで「府民共済のこども共済に対する損害賠償責任についての顛末書」を書くことになったのですが、最後の方に、処理が済んだ後になってどちらか異議の申し立てがあっても府民共済は責任を持たない・・・という項目に「損害賠償履行した人」が署名捺印をするようになっています。これは実際に手を加えた子供の名前で署名するのか、又は親の名前で署名するのかどちらになるのでしょうか?どうど宜しくお願い致しますm(__)m

  • 核戦争後の世界・・・この小説の題名が分かる方・・・

    私は1977年生まれですが、小学6年生のときに読んだ本の題名が知りたいです。 学校の図書室に置いてありました。 内容は正確には覚えていないのですが・・・ 核戦争後の世界の話です。両親は亡くなり、兄弟(兄と妹)が残りその世界で暮らしています。 何かから逃げていて、場所を転々としています(大人と一緒)。 その生活の中で兄が一通の手紙(現在の状況)を残します。 小説はその手紙がその内容となっている・・・という話でした。 断片的で申し訳ありませんが、もしかしてこれかも!?と心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えてください。 もしかしたら核戦争には関係なかったかもしれませんが、とにかく戦争後とかそういう話でした。

  • 「母への手紙」を集めた本。

    昔読んだ、「母への手紙」の本をもう一度読みたくて探しています。 覚えているのは、 ・それぞれの「母」にあてた感謝や思い出の手紙ばかりをたくさん載せてありました。 ・「日本一短い母への手紙」ではありません。あの本のような、2~3行で完結している話の集合ではなく、見開き2~3ページの手紙集です。 ・芸能人/著名人が書いたものではないです。一般の方々が書いたものでした。 ・戦争中の話を思い出して書いている手紙が多かったように思います。 確か5年ほど前に読んだと思うんですが、読んだときに何度も何度も泣いてしまいました。反抗期だった私を、「お母さん大好き!」に変えてくれた一冊です。ぜひ入手したいので、ご存じの方、書名や出版社など教えて下さい。

  • 外国人が評論した日清、日露、日中、太平洋戦争の本

    外国人が見た日本の戦争についての本がとても読みたいです。今外国人が評論した日本の戦争に関する本を探していますがなかなか見つかりません、一般の人~従軍記者の話が載っている物があればなんでもいいので教えてください、よろしくお願いします。

  • 小学生にも、 『 戦争はいけない と思って 読んでもらえる 本 』 を 探しております。

    小学生にも、 『 戦争はいけない と思って 読んでもらえる 本 』 を 探しております。 例 「 戦争で死んだ兵士のこと 」 小泉 吉宏 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%A7%E6%AD%BB%E3%82%... 上は、図書館で 偶然 見かけて、 読んだ本ですが、とてもシンプルで 小学生低学年でも、わかりやすい 本 です。 英語訳付です。 ( 大人→ 特に、戦争や紛争をしている国の人たちにも、 是非、読んでいただきたい 本 です。 忙しい人でも、 約 3~5分で すぐに 読めます。 難しい長い文章も ありません。 ) もし、他にも、 良い意味で おすすめの本が ありましたら、よろしくお願いいたします。