同僚に嫌がらせを受けた結果、問題が発生し退職。顛末書の書き方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 同僚に嫌がらせを受け、ストレスがたまりました。そして私が故意に同僚の私物を破損し、問題になりました。今回の件で示談になるため、顛末書を書くように言われましたが、過失での顛末書ばかりで私のように故意に問題をおこした場合の書き方がわかりません。顛末書には、問題が起こった日時、場所、原因、結末を書くようですが、私の場合、同僚の嫌がらせが原因でした。解決(?)もまだ支払いが済んでいないので金額などもわかりません。お手数ですが、良い文例を教えてください。
  • 同僚に嫌がらせを受け、私はストレスがたまりました。そして、私は故意に同僚の私物を破損し、問題が発生しました。示談のため、上司から顛末書を書くように指示されましたが、過失での顛末書ばかりで私の場合の書き方がわかりません。顛末書には、問題が起こった日時、場所、原因、結末を書くようですが、私の場合、同僚の嫌がらせが原因でした。解決(?)もまだ支払いが済んでいないので金額などもわかりません。お手数ですが、適切な文例を教えてください。
  • 同僚に嫌がらせをされ、私はストレスがたまっていました。そして、私は故意に同僚の私物を破損し、問題が生じました。今回の件で示談になるため、顛末書を書く必要がありますが、過失での顛末書ばかりで私の場合の書き方がわかりません。顛末書には、問題が起こった日時、場所、原因、結末を書くようですが、私の場合、同僚の嫌がらせが原因でした。解決(?)もまだ支払いが済んでいないため、詳細な金額などはわかりません。お手数ですが、適切な文例をご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顛末書の書き方を教えて下さい

他のカテゴリーで質問しましたが回答があまりつかなかったので、再度質問させていただきます。 数年にわたり同僚に嫌がらせをされづつけ、ストレスがたまったあげく、 同僚の私物を私が故意に破損し、問題になりました。 同僚には弁償することで示談にしてもらい(まだ請求が無いので払ってはいません)、私自身は自主的に退職届を出しました。 先日、上司から今回の件で顛末書を出すように言われ、文例を探しましたが、「過失」での顛末書ばかりで私のように故意に問題をおこした場合の顛末書がどう書いたら良いのかわかりません。 (そもそも退職届をすでにだしているのに顛末書がいるのでしょうか?) 文例を見ると、問題が起こった日時、場所、原因、結末を書くようですが、私が問題行動をおこした原因は同僚の嫌がらせに有ります。(病院にかかってはいませんが、ストレスによる睡眠障害の症状なども出ていました。) そういったことを「原因」として書いてもいいのでしょうか? また、解決(?)も、まだ支払いが済んでいないので金額等も全くわかりません。 上司に聞いても「ネットなどで調べて同じように書けばいいから」としか言われませんでした。 お手数かと思いますが、良い案がありましたら文例を挙げていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#201697
noname#201697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

日時、これは破損した日時。 場所、破損した場所。 原因、同僚の嫌がらせによるストレスで睡眠障害を起こしたこと。 結末、私が悪いということで弁償し、退職することになった。 でいいんじゃね? 同僚が悪いんだ。の一文がないと刑事事件になってしまいますからね。

noname#201697
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで大丈夫みたいですね。 どう書いていいかわからなかったので。。。 問題の件に関しては上司に間にはいってもらい示談が成立しているので大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

No.2です。 >退職届を出しているのに懲戒解雇になる場合もあるのですか? 退職届はあなたが一方的に出したもので、会社側の解雇はそれとは別の話です。受け取るか否かは会社の判断です。円満退社の場合はそれで済むでしょうが、社内でトラブルを起こして、他の社員に被害を与えたのですから、会社側が黙って退職届を受理するとは限りません。つまり円満解雇にならない可能性があります。顛末書を書けと言うのはそういうことです。円満解雇の場合はそう言うものは要りません。円満解雇でない場合は懲戒解雇です。仮に相手側と示談が出来ていても、それは当事者同士の話しであって、会社には関係ありません。会社にとっては刑事罰の対象になるような事件を社内で起こされたことに変わりありません。仮に懲戒解雇を受けたら、今後履歴書に書かねばなりません。新しい仕事を探すのが一苦労です。誠心誠意、あなたの言い分を顛末書で示しましょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

顛末書などというものは聞いたことがありませんが、上司はあなたの退職届を受理するに当たって、どういう顛末が原因だったのか知る必要があるので「顛末書」を要求したのでしょう。顛末とは物事の推移を示すものですから、あなたの立場から見た成り行き(退職届を出すに至った)を出来るだけ客観的に書けばいいことです。事態によって書き方は違いますから、そんなものの見本はありません。おそらく上司は相手方に対しても同じことを要求しているのだと思います。どちらの言い分に理があるか確かめたいのでしょう。順を追って出来るだけ客観的に書くべきです。感情に駆られて一方的なことを書いたら、あなたの言い分を聞いてくれないでしょう。退職届を出したと言われますが、それで済む問題ではありません。同僚の社員に損害を与えたことが事実なら、下手をすると懲戒解雇になる可能性もあります。そうなると、もうどこも雇ってくれるところはなくなります。ここは冷静に対処すべきです。落ち着いてしっかり書きましょう。

noname#201697
質問者

お礼

ありがとうございます。 「顛末書」で検索すると出てきますよ。 客観的に書けばいいのはわかるのですが、どう文章にしたらよいかわからないのです。 問題の件に関しては上司に間にはいってもらい、相手方と話をして示談ということになっています。 すでに話し合いは済んでいますので、顛末書によって私の言い分を伝えるわけではありません。申し開きをするわけではないので。。。 退職届を出しているのに懲戒解雇になる場合もあるのですか?

noname#201697
質問者

補足

ちなみに顛末書を出すように言った上司は、事の成り行きは知っています。 退職届けをさらに上の人に出すので、顛末書を出すように言ったみたいです。

関連するQ&A

  • 顛末書の書き方を教えて下さい

    同僚とトラブルで、相手の物を故意に損壊し、示談になりました。 元々、職場に嫌気がさしていたのもあって、すぐに退職届を出しました。 しかし、その件で後日、上司から「顛末書を出すように」と言われました。 すでに退職届は出してある状態です。 どんな風に書いたらいいのでしょうか? 文例を検索しましたが、しっくりくるようなものがなくて。。。 よろしくお願いいたします。

  • 顛末書と始末書について2

    虚偽の報告で欠勤をしたことがばれてしまいました。というよりも自白してしました。すると店長が今までの「給料を返せ」や「懲戒解雇」や「親を呼べ」の言葉をちらつかせます。身元保証契約書を見ると『被用者が就職規則に違反し、または、故意もしくは過失によって、万一使用者に金銭上はもちろん業務上、信用上損害を与えたときは、身元保証人は直ちに被用者と連帯して使用者に対してその損害額を賠償するものとします。』記載されています。退職願をだすというとけじめをつけろといわれて虚偽の公休に対しての顛末書と始末書を提出しろといわれました。退職願をだすと金銭的な賠償が発生するのでしょうか?私自身は、退職で進めるつもりで顛末書と始末書を提出はするつもりはないです。回答お願いいたします。退職届は今日の日付(7/29)づけでもいいのでしょうか?

  • 雇用保険について詳しい方教えて下さい。

    雇用保険について詳しい方教えて下さい。 私の友人が会社の圧力(いわゆるパワハラ)により退職させられようとしています。 ある事情により「退職届を書け」と怒鳴られ、「印鑑押して○日の○曜日迄に持って来い」と言われたそうです。その時、「ここで自主退職しといた方が後々仕事に就くとき有利だし、解雇だと何処も雇ってくれない」とも言われたそうです。 おまけに会社の私物ロッカーを勝手に開けられ、携帯電話の通話履歴やメールの送受信履歴等も見られたそうです。 本人は「上司は嫌いだけど会社、仕事は好き。だから会社には行きたい」と望んでいます。 只、本人が働き出して約4ヵ月なのです。 こんな場合雇用保険の受給資格はあるのですか? 自主退職したときと、会社都合により退職した場合はどう違うのですか? また、もし仕事復帰して嫌がらせを受けたり、極端に仕事量が減った場合どう対処したらよろしいですか? 詳しい方どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 雇用保険について詳しい方教えて下さい。

    雇用保険について詳しい方教えて下さい。 私の友人が会社の圧力(いわゆるパワハラ)により退職させられようとしています。 ある事情により「退職届を書け」と怒鳴られ、「印鑑押して○日の○曜日迄に持って来い」と言われたそうです。その時、「ここで自主退職しといた方が後々仕事に就くとき有利だし、解雇だと何処も雇ってくれない」とも言われたそうです。 おまけに会社の私物ロッカーを勝手に開けられ、携帯電話の通話履歴やメールの送受信履歴等も見られたそうです。 本人は「上司は嫌いだけど会社、仕事は好き。だから会社には行きたい」と望んでいます。 只、本人が働き出して約4ヵ月なのです。 こんな場合雇用保険の受給資格はあるのですか? 自主退職したときと、会社都合により退職した場合はどう違うのですか? また、もし仕事復帰して嫌がらせを受けたり、極端に仕事量が減った場合どう対処したらよろしいですか? 詳しい方どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 退職届の取り消し

    2ケ月前に会社に退職届を提出し引継ぎ作業を行っていたのですが、新しい方が仕事が難しいと言う事で辞めてしまい、次に入った人は無断欠勤の末辞めてしまいました。この2ケ月間の半ばで、上司に退職届を取り消してほしいという事も伝えたのですが、結局現在同僚に引継ぎをしろ!と上司から言われ引継ぎ作業を行っているのですが、みんな自分の作業が忙しくなかなか引継ぎが出来ません。そんな中、同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい、私自身も考えた末退職届を取り消したいと思っています。 上司は多分早く辞めさせたいと思って同僚に引継ぎをしろ!と言ったのだと思うのですが、同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考えると辞めてはいけないという気持ちが日に日に強くなってしまい、なんとか退職届を取り消したいと思っています。 一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

  • 「退職届」提出後の嫌がらせについて

    私はパート職員なのですが、20日後に退職しますという「退職届」を社長に提出したら、上司が嫌がらせをしてきました。 (嫌がらせの内容) ・電話に出ない。 ・その日勤務の開始時間は前日に伝えると言ってきた。 ➡このような場合、労働基準監督署に相談しても問題ないのでしょうか?

  • 情報窃盗で訴えられそうです

    情報が入ったCDを持ち出したことで窃盗罪であると言われています。 月末就業最終日の夕方に解雇されました。来月から来なくていいとの事でした。解雇されそうな感じはしていましたが、突然の話で、会社に貢献せず結果を出さないことによる損害を与えたための解雇だそうです。決して遊んでいたわけではありません。 勧奨退職でよいと言われました。その場で末日付け(就業最終日の数日後)の退職届を書き拇印を押しました。その後私物整理を行い、ダンボールに机のものを入れ、それは後日宅急便で送ってくれることになり封をせずに帰宅しました。そしてその日の夜間に電話があり私物の中に情報が入ったものがありこれは窃盗罪にあたりこちらの温情により勧奨退職でよいと思っていたがこんなことをするなら自己都合退職で月末ではなく就業最終日付けで退職届を出すように電話がかかってきました。保険証などは郵送しましたが退職届けは出さないでいたら数日後に再度電話があり情報が入ったCDがありこれは窃盗罪にあたり、これらについて話があるので電話をするように留守電に入ってました。情報漏えいなどにつては誓約書を書きましたが今回、いきなりの事で動揺していて故意ではなくしかもまだ会社に荷物を置いた状態なのに訴えられる、損害賠償、または自己都合退職にしないといけないのでしょうか。 私物の荷物は届いています。私物整理には近くに上司がたちあいました。 曖昧な内容ですがよろしくお答えお願いします。

  • いじめに遭い退職を希望しているけれど…

    現在職場の人にいやがらせ・いじめをされています。 上司2人は知っています。 よく相談にものってくれます。 でも、その同僚へ注意したり指導したりは全くありません。 ストレスで帯状疱疹にもなりました(皮膚科受診済み) 耳鳴りもひどく、食欲もあまりなく、吐き気もします。 このままでは自分がダメになってしまうと退職を考えています。 友達に、 「退職するのなら、いじめられたことを武器に会社都合で退職したほうが失業保険すぐもらえるよ」 と思えてもらいました。 この場合、退職届は出さずに上司に「会社都合で~」と話をすればいいのでしょうか。 そして、会社都合ということは自分に非があったから退職と周りは判断するのでしょうか? その場合転職活動する際、自己退職と会社都合というのは失業保険のもらい方などからばれてしまうのでしょうか?

  • 退職後のバイト先での私物について

    先日もこちらで質問させていただきました。 アルバイトを急病の為、いきなり辞めてしまったのですが 私物を置いてあることに気づき、取りに行こうと考えていました。 ですが、退職後もバイト先のことを考えると体調が優れず、 行くことができなそうでしたので、退職届を出してから 一週間後にシフトに入っていた友達にもし私物があったら持ってきてほしいと頼みました。 もし無くなっていたとしてもしょうがないかなと思っていたのですが 実際にもうなくなっていたそうなんです。 私は急に退職しましたので、もしかしたら解雇と同じ扱いになるのかと思い、 確認したところ会社側に退職届を受理していただきまして、 どうやら解雇ではなく、自主退職だそうなんです。 それでも私物はやはり処分されてしまうのか…と少し驚いています。 私がなにも連絡せずに一週間も放置してしまったからでしょうか? こういう場合、会社側は何日間保管しておくという決まりなどあるのでしょうか? こちらで両親に確認するとも聞いたのですが、 私の両親には連絡はいっていないようでした。 もうなくなっていたとのことなので、諦めていますが どうなんだろうと気になったので教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにロッカーはなく、従業員全員が無造作に服を置いておくハンガーにかけてありました。

  • 退職

    自分はパチンコ屋の会計してます。 数年前から上司・同僚から嫌がらせ・責任なすりつけなどにあい最近かなりエスカレートしてます。上司が仕事中エッチな喘ぎ声を意図的にながす。 上司・部下・アルバイトが意図的にトラブルをおこし責任負わすなどです。 上司・部下・アルバイトが全員組織ぐるみで辞めさせようとしてます。 こういう状況なので退職したいのですが証拠は上司がシュレッダーなどで証拠を隠滅してます。 もしかしたら自分が退職したら後日責任をおわせる可能性あるので退職届を提出したいが不安でできないです。どう対処したらいいですか?自分は今の会社を退職したいです。