• 締切済み

高校をやめたいのですが…もう限界です、勉強も先生も

noarinの回答

• noarin
回答No.10

>親には言っても絶対辞めさせてもらえません それは何故でしょうか。辞める理由が 親には納得できないものだから? みんな嫌、という言い方だと、 自己勝手な理由というふうに 受け取られるかもしれません。 学校生活でとても辛いことがあり、 継続していくと自分がダメになる。 理由を真摯な姿勢で伝え、 親を説得するところから 始めてみては? そして、中退後、どうするか。 通信制の高校に行くなどの 具体的なことがあると、 親御さんも考えるかもしれ ません。 私には大学生の子どもと 特別支援学校を卒業して施設で 働いている子どもがいます。 大学生の子には、高校入学前から 中退はできない(単願推薦で 入学したから)3年以上の学費は ない、と伝えています。大学も 同様です。それでも辞めたい 気持ちになったとしたら、親を 説得できなければ却下、と 伝えてあります。厳しいですが、 推薦をもらっての入学なので、 後輩たちのことを考えれば 当然のことと思っています。 私の周りでは、中退後に入り直して 卒業した子もいれば、中卒のまま 苦労している子もいます。 今の世の中、中卒は厳しいです。 普通高校が難しいのならば、 それ以外の方法で高校を卒業 することをお勧めします。