• ベストアンサー

ランクを下げるようすすめる先生多くないですか?

塾講師としてバイトしているのですが、生徒は学校の先生の意向で 確実に受かる学校ばかり受けてしまいます。 自分的には倍率が1倍前後なので受験勉強がんばっていれば行きたい 学校を受けた方がよいと思うのですが。 自分も中学校のときの自身の経験で先生が絶対受からないと おっしゃった学校をあっさり合格し、自信になった記憶が あります。先生は自分が受かったことは計算違いだったのか、 すぐ退職し主婦になりました。 生徒の人生なので生徒が決めればよいのですが、この土日に電話まで して生徒に本人が行きたくないという学校をすすめる先生が多くて 閉口しています。 また学校の先生のご意見は影響力が大きいですから、弱気な生徒は あっさりと従っちゃうみたいです。 それは確実に受かるんでしょうけど、少し勇気出して受ければ 受かる志望校をあきらめさせるのはどうなんでしょう? 人を成長させる職についているのだから確実に受かる学校でなくて 少し挑戦して合格をつかみとれる学校をすすめればよいの にと思ってしまいます。 みなさんの周囲では中学校の先生はどうアドバイスしていますか? また、上記にあげた先生や生徒への対処法はありますか?

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

塾勤務経験がないので、少し学校の先生よりの見方になっていることをあらかじめお断りしておきます。 「生徒が自分でで決めた志望校に落ちても納得できる」という考え方と「生徒が自分で決めた志望校に落ちると後悔する結果になる」という考え方があります。 学校の先生には、どちらかと言えば後者が多数派でしょう。 逆に、塾の進路指導は落ちた数は宣伝しませんから、有名進学校にチャレンジさせたがる傾向があり、塾の進路指導で急に生徒が強気になることは珍しくありません。 その中には、御指摘のように、必ずしも危険性が高くないケースも含まれていると思います。 しかし、中学生が受験で実力をどれだけ発揮できるかは未知数ですので、高校受験が生徒の一生を左右すると考えている多くの教員は、ギリギリの判断をしないのです。 とはいえ、昔に比べると「しっかりと私立併願して危険校にチャレンジ」という指導は増えてきているはずです。 そして、ある程度の時期までは「どんな苦労をしても入りたい学校」を見つけることが決定的だと思います。 「努力しなくても合格できる学校」を見つけようとする生徒は、結局実力を下げるばかりで、そこにすら合格できない事例を毎年たくさん見かけます。 もし、生徒にチャレンジする気持ちを失わせたくないなら、本人にとっての志望校の魅力(噂や風評でなく)を発見させるように手助けしたいものです。

noname#102630
質問者

お礼

思わず納得してしまいました。 素晴らしいことを書くお方ですね。 優しさが伝わってくるようです。 参りました。

その他の回答 (3)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 地域によって受験事情は違うので、答えにくいですが、私の地元の話を書きます。  県の一部が高校の学区になっていて、普通科であれば、学区外の県立高校は受験できません。各学区に県立のトップ校(進学実績も県下でほぼ一番の、旧制中学からの伝統ある学校)、2番手、3番手の学校、商業、工業高校などがそれぞれあり、普通科のすべり止めとしてそれぞれに伝統のある私学があります。  そして、一般に中学校の先生であればまず第一に、県立高校に間違いなく合格できることを第一に進路指導をします。まず県立に行ってほしいというのは多くの親の希望でもあります。それは、まず地方なので官尊民卑といいましょうか、私学は所詮すべり止めだという意識があること、また、3年間の学費負担の差が無視できないことです。さらに、普通科4番手以降や工業、商業の県立高校に対するすべり止め校は隣県まで行かないとありませんから、ここで万一にも失敗すれば中学浪人となってしまいます(実際には、県立の不人気高の欠員補充、2次募集で救済される場合が多い)。 >人を成長させる職についているのだから確実に受かる学校でなくて少し挑戦して合格をつかみとれる学校をすすめればよいのにと思ってしまいます。  おっしゃることは分かりますが、倍率1.0何倍であっても、受験生が何百人かいればそのうち数人は間違いなく落ちます。万一落ちたときに、すべり止めの私学に胸を張って3年間通い、高い授業料を払ってもよい、と本人も親も納得しているかどうか、ではないでしょうか。塾講師の先生と実際に受験生の子を持つ親の立場では、少し判断基準も違うでしょう。  

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな立場で検討していきます。

回答No.2

公立高校で英語を教えています。 基本的にはケース・バイ・ケースで考えるべきだと思います。 中学校の先生が何と言おうと、無視して受験することも可能です。もし、担当の中学生が合格できるという自信が質問者様にあるのなら、勧めてはどうすか? ただ質問者様の言うように「少し勇気を出して受ければ受かる」と思って全員が自由に受験先を選べば、浪人する生徒は激増すると思いますよ。中学校の先生がしつこく安全校を勧めるのは、多くの公立高校では内申点も加味して合否が決まりますので、入試当日に頑張ると言っても逆転するのにも限界があるのも事実です。受験先を選ぶのは生徒の自由ですし、不合格になるのも自己責任と言えばそれまでですが、高校入試での浪人は生徒にとってはショックが大きすぎると思っているからだと思います。 質問者様が「絶対受からないとおっしゃった学校をあっさり合格」したからといって、他の生徒もみな合格するわけではないですよね?確率的には不合格になる可能性が高いと思いますが、ほぼ確実に合格できるあまり行きたくない学校にいける選択肢と不合格になっても仕方がない選択肢をどう考えるかどうかですね。公立高校を不合格になった場合、もし経済的な理由で私学に行けないとすれば、定時制、通信制、高認など選択肢は限られますので、リスクが大きすぎると考え、安全校を勧めるのは当然だと思います。 私の勤務校の学区では中学校で受験先の調整(談合?)が行われており、だいたいどこも倍率は1.0?倍になっています。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

高校浪人を出したくないからではないでしょうか。 難関校を勧めて落ちると、高校浪人になるか三流校に行くか、いずれにしても生徒に後悔が残りますね。大学と違って、高校浪人は一般的ではありません。 高校浪人を選ぶ覚悟があれば難関校に挑戦させても構いませんが。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ学校の先生は威張っているのか

    僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 先生が好きみたいです

    私は受験対策で塾に行ってるのですが 私を担当している講師ではなく、別の講師の先生が好きなのです 8個か9個年が違います けど、やっぱり講師と言うものは生徒をそういう目で見てないと思うのですが やっぱり無理なのでしょうか? しかも先生は結構外見が格好良いらしいんです 私はそこまで好みでは無かったので気付かなかったのですが 皆、下の学年の子も格好良いって言っていました どうすれば生徒としてじゃなく見てもらえるでしょうか?

  • 高校時代の担任の先生が、

    学校の近くにいるホームレスを教え子の生徒と一緒にからかい、実質クビ(依願退職)になったのですが、 そんな先生でも、生徒に対しては美人で優しい先生だったのですが、生徒には優しいのに、ホームレスをからかって楽しむというのは、どういう心理なんでしょうか? また、現在、先生は塾講師なのですが、こうした先生が塾講師をやっていることについて、皆さんがどう思いますか? 現在もこの先生と飲むことがありますが、先生本人が言うには、「そりゃ生徒、特に自分のクラスの生徒はたとえどんなにバカでも可愛いよ。でもホームレスなんて赤の他人だし、社会のゴミじゃん」とのことでした。 クビで退職する時に、クラスで寄せ書きと花束をプレゼントした時には泣いていましたし。 この先生は、生徒2人と一緒にホームレスに対して、手は出していないそうですが、取り囲んで、食べ物を持ち出しては「これ食べたい?あげないよw」みたいなことをやって、3人で大笑いしたそうです。 先生が退職する時に色んな話をして、その中で先生本人から聞きました。 現在、先生はある塾で塾講師をしています。 ちょうどこちらの自宅の近くで様子が伺えるのですが、教えること自体は好きなんだな、というのが伝わってきます。 ちなみに先生の年齢はクビになった時は20代半ば、現在は30代前半です。

  • 塾の先生が気になってます。

    はじめまして、今中学3年生の受験生です。 受験生ということで塾に行き始めて、そこである先生が気になり始めてきました。 (ちなみに、そこの塾は卒塾生がバイトで講師をやるという形なんですけど その先生は私と同じ中学校で同じ部活だった6個上の先輩です。) 最初はかっこいいな程度だったけど、少し話しただけで心臓バックンバクンで(笑) 私が塾を卒業する前にアドレスを聞いてみたいんですけど、どう聞けばいいですかね。 そこの塾は結構縛りがなく、他の生徒が他の先生とアドレスを交換してることもあります。 だから、アドレスを交換すること自体は大丈夫です。 でも、私勇気が無くて、そんな親しくないのに聞いて迷惑じゃないですかね!? 同じ部活だからその相談みたいな感じできけば?って友達に言われたんですけど…。 アドバイスください!お願いします。

  • 良い先生,悪い先生

    この度、 私(男です)は、個別指導の塾講師のアルバイトをすることになりました。 そこで質問なのですが、 あなたにとって良い先生と悪い先生の例(態度・教え方等)を教えてください。もしよろしければ、あなたの性別もご記入してください。 ただし、先生は塾講師・学校の先生・大学の教授等、教育機関で先生と呼ばれる方を対象とします。 沢山の意見を聞きたいので、 アンケートにご協力くださいm(_ _)m

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 塾の先生の適正

    つかぬことをお伺いしますが、真剣な質問です。 塾の先生は、生徒になめられるとクビになることろもあるとネットにありました。 クビとかは別にしても、実際、学生は先生のことをあれこれ言いあいますよね。 と言うことは、顔のいけてない、かなりダサすぎてキモイとか言われるタイプだと、 塾の講師になるのは、ぶっちゃけやめといたほうが良いですか?

  • 先生と私…

    高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

  • 好きな先生

    私は塾講師(個別)のアルバイトをしてるのですが、今までは一年目だったので教えることに精一杯であんまり余裕がありませんでした。でも、今年は2年目なのでもっと生徒と交流していこうかなと思ってます。そこで質問なのですが、皆さんの学生時代でこの人いい先生だなあと思った先生はいますか?どんな先生だったか教えてください。