• ベストアンサー

fortissimo EXA 内容

fortissimo EXA(R-18)というゲームを知人に紹介され、体験版は面白かったので購入予定なのですが、公式を見るとどうやらfortissimoの拡張版のようなものであると書いてありました。フルボイスや特典パッチなどが売りらしいですが、内容はfortissimoとかぶるのでしょうか。 もしそうならいいのですが、前作のfortissimoにしかないストーリーなどがあるならまずそちらを買ってからEXAをプレイしたいと思っています。 fortissimoとfortissimo EXA両方プレイした人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.1

第一弾。 「fortissimo//Akkord:Bsusvier」、ボイス無し、トゥルーエピソード無し、非18禁。公式から追加パッチDLでトゥルーエピソードは楽しめる。 第二弾。 「fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier」、ボイス有り、トゥルーエピソード追加、演出強化、非18禁。 第三弾。 まだ出ていないが、発売予定。 「fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase-」、EDまで一本道だった一作目二作目とは別に、メインの3ヒロイン各ルート追加。そして18禁化。 詳細は公式見ればわかる。 http://lacryma.info/fortissimoexs/ ベースとなるシナリオはどれも一緒なので、古いのやる意味なし。一番新しいのやれば古いのは全て含まれる。次々と出るのは、アップデート版という捉え方すれば分かりやすいんじゃないかな。 CIRCUSから出ている「D.C.~ダ・カーポ~」って知ってる? 出し方はあれと一緒と思えばいい。次々と出される新たなパッケージごとに追加要素。で、最後にファンディスクの数々・・・。La'crymaは、ここの共同ブランドだし、そういうことやってもおかしくない。 fortissimoもここまでやるなら、いずれファンディスクも出るだろうね。

koaungtung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、今回はfortissimo EXAだけをやればいいということですね。 第3弾を待つという手もありますが、まずはEXAをやろうと思います。 D.C.は僕もやりましたよwわかりやすく明快な回答ありがとうございます。 第3弾のリンクも見ましたが、18禁化で紅葉のルートがあるのは嬉しいですね。