• ベストアンサー
  • 困ってます

ハンディGPSのオススメは?

  • 質問No.6968545
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (2294/2301)

渓流での釣りに使用したいので25000分の1の地図が楽に読める機種を探しています。下記の機種は完全な日本語化がなされているようですし、山と渓谷社の地図付らしいので非常に気になっていますが、価格が10万円近く。ちょっとためらってしまいます。

↓正規代理店の機種
http://www.iiyo.net/products/oregon450tc/index.htm

並行輸入品を日本語化して無料の地図データを入れる技もあるらしいですが使用にたえられるものでしょうか?

使用目的は渓流釣りとシーカヤック(ごく沿岸付近)での位置把握程度です。

以上からオススメ機種のご紹介お願いします。特にガーミンにこだわるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (24/69)

SONYのNAV-U37を衝動買いしました。
価格comなどで調べると3万円くらいで買えます。
国土地理院の2万5千分の1地形図を表示するには
別にメモリースティックを用意しないとダメです。
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/

山岳ルートの保存とかガーミンに劣る部分はありますが、
近くのコンビニやGSや日帰り温泉施設が探せたり、
違う便利さもたくさんあります。

メモリースティックは4ギガだと東北と関東くらいしか入りません。
日本全国を入れるには12ギガだから16ギガのメモリースティック別売りが必要です。
残りには音楽や写真や動画を入れて見る事も出来ますよ。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

昨日渓流で使ってきました。

不満点
・電池のモチ
・2.5万分の1の地図をもっと拡大したい
・自分の位置マーカーが大きすぎ

満足点
・値段
・無料地図
・画面の大きさ
・本体の薄さ
・自分の向いている方向が現れる点

次期モデルはもっとすごいものになりそうで関心が出てきました。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/09/04 16:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (30/75)

4~5年前にGARMIN社のVistaを購入し登山で便利に使っています。
poolplayer様は渓流釣りで使うのが目的という事ですが、このGPSの感度が悪いのか沢に入ると全くと言って良い位当てに成りません(200m位はばらつきます、1/25000で1cm弱です)。
沢に入ると200mと言うと隣の沢になる場合があります。

開口面積が狭いからと諦めて使っています。
尾根に出れば素晴らしい精度で計測してくれます。
普段は電源を入れずにガスに包まれコースを見失った時に成るべく尾根に出て計測します。
このGPSには何度も助けられました。

水を差す様な話しで申し訳ありませんが沢でGPSに実力を出させる事は難しいと思います。
メーカー、価格に拘らず成るべく感度の良いGPSを選択する事をお奨めします。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

もしかすると最新のガーミンのはもっと感度がよくなってるかもしれませんよ。

私は見た目からナブユー37をクリックしてしまいました。

早く使ってみたいです。

ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/28 06:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

英語版のoregon450(楽天で35,000円程度)に
UUDの地図(18,900円)を入れて山登り等に使っています。
UUDの地図は楽天でも売っています。

http://www.uud.info/shop/catalog/index.php?cPath=25

この組み合わせで日本語版と比べればだいぶ安くなります。
(それでも高いですが)
ローマ字表記ですが、慣れれば特に問題ありません。
位置認識もかなり正確です。

あとは以下の製品がどの程度のものなのか
気になるところです。

SONY nav-u NV-U37
http://www.sony.jp/nav-u/contents/U37/
http://kakaku.com/item/K0000237183/
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

ソニーの方がとっつきやすいですね。画面が大きいのも魅力です。地図の取り込みができるのもすごいし、ガーミンより多機能ですね。

ちょっと研究してみます。

ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/26 13:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (132/492)

オススメってわけじゃないですが、
自転車で使うつもりで狙っているのが

http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-cm12/index.html

です。
お礼コメント
poolplayer

お礼率 99% (2294/2301)

自転車に特化した感じですね。釣りにはちょっと・・かも。

ありがとうございます。
投稿日時:2011/08/26 13:53