ハンディGPSのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 渓流での釣りやシーカヤックでの位置把握に最適なハンディGPSを探しています。
  • 日本語化された地図付きの機種が気になりますが、価格が高いのがためらわれます。
  • ガーミン以外でもおすすめの機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンディGPSのオススメは?

渓流での釣りに使用したいので25000分の1の地図が楽に読める機種を探しています。下記の機種は完全な日本語化がなされているようですし、山と渓谷社の地図付らしいので非常に気になっていますが、価格が10万円近く。ちょっとためらってしまいます。 ↓正規代理店の機種 http://www.iiyo.net/products/oregon450tc/index.htm 並行輸入品を日本語化して無料の地図データを入れる技もあるらしいですが使用にたえられるものでしょうか? 使用目的は渓流釣りとシーカヤック(ごく沿岸付近)での位置把握程度です。 以上からオススメ機種のご紹介お願いします。特にガーミンにこだわるわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

SONYのNAV-U37を衝動買いしました。 価格comなどで調べると3万円くらいで買えます。 国土地理院の2万5千分の1地形図を表示するには 別にメモリースティックを用意しないとダメです。 http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U37/ 山岳ルートの保存とかガーミンに劣る部分はありますが、 近くのコンビニやGSや日帰り温泉施設が探せたり、 違う便利さもたくさんあります。 メモリースティックは4ギガだと東北と関東くらいしか入りません。 日本全国を入れるには12ギガだから16ギガのメモリースティック別売りが必要です。 残りには音楽や写真や動画を入れて見る事も出来ますよ。

poolplayer
質問者

お礼

昨日渓流で使ってきました。 不満点 ・電池のモチ ・2.5万分の1の地図をもっと拡大したい ・自分の位置マーカーが大きすぎ 満足点 ・値段 ・無料地図 ・画面の大きさ ・本体の薄さ ・自分の向いている方向が現れる点 次期モデルはもっとすごいものになりそうで関心が出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

4~5年前にGARMIN社のVistaを購入し登山で便利に使っています。 poolplayer様は渓流釣りで使うのが目的という事ですが、このGPSの感度が悪いのか沢に入ると全くと言って良い位当てに成りません(200m位はばらつきます、1/25000で1cm弱です)。 沢に入ると200mと言うと隣の沢になる場合があります。 開口面積が狭いからと諦めて使っています。 尾根に出れば素晴らしい精度で計測してくれます。 普段は電源を入れずにガスに包まれコースを見失った時に成るべく尾根に出て計測します。 このGPSには何度も助けられました。 水を差す様な話しで申し訳ありませんが沢でGPSに実力を出させる事は難しいと思います。 メーカー、価格に拘らず成るべく感度の良いGPSを選択する事をお奨めします。

poolplayer
質問者

お礼

もしかすると最新のガーミンのはもっと感度がよくなってるかもしれませんよ。 私は見た目からナブユー37をクリックしてしまいました。 早く使ってみたいです。 ありがとうございます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

英語版のoregon450(楽天で35,000円程度)に UUDの地図(18,900円)を入れて山登り等に使っています。 UUDの地図は楽天でも売っています。 http://www.uud.info/shop/catalog/index.php?cPath=25 この組み合わせで日本語版と比べればだいぶ安くなります。 (それでも高いですが) ローマ字表記ですが、慣れれば特に問題ありません。 位置認識もかなり正確です。 あとは以下の製品がどの程度のものなのか 気になるところです。 SONY nav-u NV-U37 http://www.sony.jp/nav-u/contents/U37/ http://kakaku.com/item/K0000237183/

poolplayer
質問者

お礼

ソニーの方がとっつきやすいですね。画面が大きいのも魅力です。地図の取り込みができるのもすごいし、ガーミンより多機能ですね。 ちょっと研究してみます。 ありがとうございます。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

オススメってわけじゃないですが、 自転車で使うつもりで狙っているのが http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/asg-cm12/index.html です。

poolplayer
質問者

お礼

自転車に特化した感じですね。釣りにはちょっと・・かも。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンディGPSについて教えてください。

    ハンディGPSについて教えてください。 自分が行動した範囲を記録できるハンディGPSを探しています。 海や山や道なき道を行く場合があります。電波はいつも受信できるものとしてください。 なお、地図は表示できなくてもOKですし、ナビにならなくてもOKです。 使用条件としては、 1.時系列的に行動した場所がデータとして取り出せるもの(一定時間おきの緯度・経度など)。   USBケーブル等でデータがパソコン上に取り出せれば最高!。 2.電源が12時間くらいもつもの。 3.なるべく軽量で、廉価で、壊れにくいもの(防水) ガーミンのモノクロシリーズなんかがいいかと思うのですが、お勧めの機種がありましたらご教授ください。白黒orカラー、現行or生産中止品、日本語or英語などの条件は一切ありません。使いやすいものを教えてくださいm(_ _)m

  • GPS・コロラドに海外地図を入れる

    GPS・ガーミン・コロラド300の日本語版に海外地図を入れ使いたいのですがやり方を教えて下さい。来週、海外に行く予定です。 質問内容は 1.地図はマップソースMGヨーロッパがあります。 2.DSカードにコピー。 3.DSカードをコロラド300 に入れ、地図選択をしてもコピーした地図を認識しません。4.認識させる方法を教えて下さい。

  • ガーミンのハンディGPSについて質問です。GPSMAP60CSまたはG

    ガーミンのハンディGPSについて質問です。GPSMAP60CSまたはGPSMAP60CSxのどちらかを購入しようと考えていますが、精度はどの程度違うのでしょうか?使用は樹林帯が多いです。また、英語版、日本語版で、それぞれ使用できる地図ソフトが違う様ですが、実際に使用されてる皆様のおすすめはどちらでしょうか?TOPOよりもUUDの地図の方が林道などの道が詳しく表示されるのでしょうか? 出来れば日本語版よりも価格の安い英語版を購入したいのですが、それぞれに使用できる地図ソフトの使い勝手などはどうでしょうか?ちなみに私は、あまりメジャーではない山でのきのこ採り等で、きのこのポイント等を記録したりする目的でGPSを使用するつもりです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自転車のGPS、英語版と日本語版どちらが良いでしょう?

    現在GPSの購入を検討中です。 現在ガーミンのeTrek Vistaの英語版を使用中です。で、将来ブルペやセンチュリーラン参加を視野に入れているのですが、eTrekの英語版(外部メモリスロットなしで日本地図を入れられない)では地図がアジアパシフィック版のみであり心もとない上、途中で検索もできないため(ポイントの方向検索はできますが地図が地図なので、、、)、地図に頼る事も多い状況です。で、日本語版がどの程度使い勝手が良いのか分からないため現在機種をどうするか悩んでいます。 第1候補 エッジ705日本語版(高価なのでこれで失敗出来ませんし、かなり気合い入れてお金を貯めねばなりません。これに勝るもの無しとなればあと半年頑張って貯めますが、、、) 第2候補 エッジ705英語版+サードパーティ日本語地図 (日本語版でもそう使い勝手が良いわけでは無い。前もってカシミール等で入力しておかねば使い物にならないと言うのであれば(もしくはこれで十分しように耐え得る)、その他の機能もあり、これに落ち着きたいと思います。値段半分くらいですし) 第3候補 eTrek Legend日本語版+シティーナビゲーター (これが予算現在目一杯です。シティーナビゲーターは無いと厳しいでしょうか?かなり助かりますが) 第4候補 eTrek Legend英語版+サードパーティ日本語地図 (今の環境+SDカード&サードパーティ日本語地図となりますが、これで検索等も含めて日本語版と大差ない機能に成るもしくはもともとたいした事ないので変わりないと言うのであれば、今使っているメモリスロット無しのモデルよりは良いでしょうからこれもありかなと思っています。経済的にもかなり助かります) 尚、当方英語を生業にしているためマニュアルは日本語のものがついてもつかなくても問題は有りません。何分高い買い物で失敗したくないと思っております。宜しく御教示願います。

  • 台湾でカーナビを購入予定の者です

    現在台湾に住んでいる者です。車の運転をしているのですが、カーナビが欲しいと思っています。こちらではガーミンというメーカーのカーナビが販売されていますが、将来日本に帰った時、地図を日本の地図と入れ替えて使えますか?どの機種がお勧めですか?どこで買えば良いですか?それから、他のメーカーの物でも日本語の表示,音声案内が出来る物が有りますか?初歩的な質問で申し訳有りませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 小型GPS 購入思案! 日本語版VS米国版?

    ガーミン社(GARMIN)の、GPS の、 Vista(C)か、Legend(C) 購入検討してます。 モノクロを基準として、 日本語版(正規品)の、平均価格は、約5万~6万円くらい ですが、 米国版(直/輸入品)なら、約2万~4万円くらい で、某オークションで販売されてます。 米国版に国土地理院の地図を入れる事も出来ますが、 ここで、質問で~す! 日本語版と、米国版との『大きな違い』は、なに? 米国版に『日本版の地図』をインストールしたGPSを、 日本語版/正規品 として、販売されているのでしょうか? なお、 取扱説明書&サポート保障問題は、無回答でOKです。

  • GPS購入 英語版と日本語版の違い(長文)

    山に持って行くためにGPSの購入を検討しています。 (用途は主に冬山、夏の沢や藪山で印刷地図+コンパスとの併用を考えています) メーカーは定番のGARMIN(ガーミン)社の中から、山で使いやすいサイズと思われるeTrexシリーズで3機種を選びました。ネットの最安値を調べたところ、およそ以下の通りです。        【英語版】 【日本語版】  【備考】 ・Vista HCx   35,000円  70,000円  電子コンパス、気圧高度計あり ・Legend HCx  30,000円  53,000円     ― ・Venture HC  23,000円  33,000円   microSDなし 英語版と日本語版に倍近い差があることに驚きました。どうやら日本が最も高く同メーカーのGPSを買わされているようで…(同じ2バイトの漢字が使われている台湾でも英語版+α程度の価格とか) つきましては英語版と日本語版の違いを教えていただきたいのですが、2万5千の地図を入れようとしますとそれぞれ以下の方法が定番のようです。 ・日本語版 TOPO-10M Ver.8         18,000円 ・英語版  アップアップダウン製作所(国産) 10,000円 TOPOもアップアップダウン製作所(以下UUD)の地図も、最新版では登山道や崖マークが入っている。大きな違いはTOPOの等高線が10mごとなのに対して、UUDは20mごとのようです。 またどちらも1台のGPSにつき地図は1回きりしか使えない(GPS買い替えの場合は地図は買い直す必要あり)ようです。 まとめますと、eTrexの最も高いVistaの場合GPS本体+地図で、 ・日本語版 88,000円 ・英語版  45,000円 の価格差があり、違いは等高線が10mまたは20m刻みというだけなのでしょうか? これだけ価格差が大きいなら、英語嫌いの私でも英語版でいいかーと思ってしまうのですが(操作は単純と思いますし)、他に日本語版が優れているようなポイントを見逃しているんでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました、詳しい方教えていただけますと嬉しいです。

  • おすすめのOregon300用登山地図

    お世話になります。 先日Oregon300英語版を日本語化した商品を中古で購入しました。地図がついておらず検討しております。しかし、当方初心者のためにどれがいいのかわかりません。利用目的は登山やアウトドアの時に登山道やルートを事前に登録したて登りたいと思っています。パソコンではカシミールというソフトを使ってみようと思っていますし、地図付きの書籍も購入しました。それと連携が図れ、使いやすい地図のソフトを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Edge1000 EUf版について。

    ガーミン製Edge1000 EU版はVectorSJ(日本語版)を認識して使用は可能ですか ?

  • GPSがカシミールと通信できなくて困っています。

    ガーミンの8年くらい前のeTrex(日本語版)から、データーをカシミールに転送できなくて困っています。 「USB変換ケーブル使用の場合はRS-232C接続を指定」ということですから、 ポート接続にしています。 ポートはCOM1~COM10まで、どれも「通信ポートが開けません。」と出て進めません。 各部の接触不良はないことを何回も確かめました。 以前(XPの古いPCで)は、何の不具合もなくスムーズにダウンロードできました。 USB接続ではないのでドライバーソフトなどは必要ないと思いますが、 あるいは何か必要なものがあるのでしょうか。 現在の環境は以下の通りです。よろしくお願いいたします。 PC        : Windows 7 (32bit) 通信ケーブル : USB変換ケーブルを通してUSBでPCに カシミール   : V9.1.7 (多分最新) 通信モード   : 指定のGRMN/GRMNに