• 締切済み

おすすめのOregon300用登山地図

お世話になります。 先日Oregon300英語版を日本語化した商品を中古で購入しました。地図がついておらず検討しております。しかし、当方初心者のためにどれがいいのかわかりません。利用目的は登山やアウトドアの時に登山道やルートを事前に登録したて登りたいと思っています。パソコンではカシミールというソフトを使ってみようと思っていますし、地図付きの書籍も購入しました。それと連携が図れ、使いやすい地図のソフトを教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• O24
回答No.1

カシミールで表示することのできる地図を、オレゴンに表示させることができます。 方法は以下の通りです。わからなければ CustomMaps で検索してください。 GPSの準備 地図を入れるにはまず、GPSとPCを接続しなければなりません。 1.PCへ接続するUSBコードは付いていると思いますので接続します。 2.つぎにPCにGPSを認識させる必要があります。   GPSのパッケージにGPSのドライバがあれば、PCにインストールしてください。   無ければネットの、GAMINのサイトに行って適応するドライバをダウンロードしてインストールしてください。 3.GPSのソフトウェアが最新の物ならば問題ないのですが、バージョンが古いとカスタムマップ(2.5万図)   をインストールできません。GAMINのサイトで MY GARMIN→ マイダッシュボードと入ります。   GPSを接続しますが、MAS STRAGE MOOD は NO を選択してください。ユーザー登録すると最新のソフトウェアに   バージョンアップするか、と聞いてきますのでしてください。もし、最新の物ならばアップする必要はありません。 4.ドライバをインストールした後にGPSをPCに接続してください。接続するとGPSのスイッチが自動的に入り   MAS STRAGE MOOD で接続するか聞いてきますので、YES を押してください。 5.うまくいくとPCのマイコンピュータからGPSを見ることができます。 6.Garmin Oregon というデバイス名になっていますので、ダブルクリックしてその中のフォルダを見てください。   Garmin というフォルダがあります。そのフォルダの中に CustomMaps というフォルダを新規作成してください。   フォルダ名に注意してください。この通りのフォルダ名にしないとマップは認識されません。 7.その CustomMaps フォルダの中に、カシミールで作った *.KMZ ファイルを入れます。 8.PCからGPSを切り離しGPSのスイッチを入れます。メニューの SETUP から MAP INFORMATION と入り    CustomMaps をENBLED にします。 9.地図を入れた地域を拡大すると、インストールした地図が表示されます。 10.あまり多くの地図を入れすぎると表示してくれません。 カシミールの準備 1.カシミールのバージョンを最新(Ver8.8.3)にします。 2.マップカッター Ver0.5.0 をインストールします。 3.カシミールを起動し、GPS に入れたい地図の範囲を指定します。 4.ツール→マップカッター→切り出しと移動し、適当なファイル名をつけて切り出します。 5.kmz ファイルをGPS の CustomMaps に入れます。   詳しくは、添付画像を見てください。