• ベストアンサー
  • 困ってます

登山用GPSについて

趣味で山歩きをしています。2000mクラスの山を二泊ほどかけて縦走したりしていますが、最近になりGPSが欲しくてオークションなどを見ているのですが高価で手が出ません。一昔前にパナソニックから販売され今では化石化してしまった〝ハンディマップナビ ERV870〟と言う代物がオークションに格安で出品されており、これを購入して手持ちのカシミールソフトで地図をプリントアウトして登山での現在地を確認しようかと考えています。もしも他に格安でお勧めのGPSなどがありましたら教えて頂きたいのですが。。 なお、Bushnell(ブッシュネル)「バックトラックGPSナビ」と言う簡単なものは持っていますが、これでは現在地は全くわかりません。予算は15000くらいまでが限度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

パナソニック RV GEAR《ハンディマップナビ》ERV870 http://www.asahi-net.or.jp/~id8k-sgn/baka99b/k-sugano/gps.html これが欲しいのですか? 10年以上前の製品です。はっきり言って使い物になりません。 ログデータも採れないし、液晶画面に表示される座標のデータとプロットする透明板のLEDが点灯する交点が地図上での現在地を指し示す機械です。 こんな物を購入するより、以下の物を購入して使った方が余程マシです。 Holux LCD付GPSロガー M-241 http://www.gpsdgps.com/product/pr_holux_m-241.htm ナビゲーション及びログデータも収集でき、GPSに表示される座標をマップポインターを使って1/25,000図にプロットすれば地図上で現在地が割り出せます。 マップポインター http://www2.ucatv.ne.jp/~azuki.snow/mappupointa.html