• 締切済み

携帯(au)からスマートホンへの乗換えについて

現在auの携帯電話を使用していますが、近いうちにスマートホンへ乗換えたいと考えています。 主な用途は、登山・ハイキングや旅行によく行くので、地図(現在地等)を参照したり、交通機関を調べたりすることにありますし、万歩計の機能があればうれしいです。 その場合、androidかiphone4sのとちらがよいか、また携帯電話の会社を乗換えた方がよいか迷っています。 検討のポイントとしては、 (1)GPSを使用して、地図(ルートや現在地)の確認。 (2)バッテリーの持続時間、交換性。 (3)本体機種の防水性。 (4)通信速度や安定性。 (5)交通機関の時間やルート確認等のソフトの充実。 (6)料金。 にあると思っておりますが、androidかiphone4sのとちらを選択するのがベターでしょうか。 またiphoneにする場合は、iphone5の発売を待った方がよいのでしょうか。 androidにする場合は、まだ歴史も浅いようなので、もう少し待った方がよいのでしょうか。 それに、料金プランは、長い目でみて何が適切なのでしょうか。一時経費(機種代?)が、多少かかっても、ランニングコスト(通信代?)が安価な方がベターと思っております。それには、毎月、いくら位の支払を予定しておればよいでしょうか。 携帯電話やスマートホンについて、あまり知識がありませんので、お教えいただければ有難く思います。

• au

みんなの回答

回答No.1

山やハイキングなどによく行かれるなら、 IS11CA などいかがでしょうか? アウトドア用のスマホです。 ただデザインが独特なのと、発売当初はかなり扱いづらかったようです。 (今はアップデートで解消されてるようです。) 価格コムなどのレビューや口コミなどを参考してみてはいかがでしょうか。 またショップなどで実機を触ってみるのも良いですよ。