• ベストアンサー

パソコンがショート

パソコンの電源プラグをコンセントに差し込んだ瞬間に PCの中(ファンの辺り)からバチバチという音とともに火花が飛び散って電源が入らなくなってしまいました。辺りにプラスティックの焦げた様な臭いが充満しました。中をあけてみると特に異変は見当たりません。ブレーカーも落ちませんでした。中身のデータが大丈夫か心配です。どうにかして復活は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>フォーマットしてしまうとデータが消去されないか心配です データは完全とは言えないが消えますよ。 使用不能になったハードディスクを復活させる「HDD Regenerator」 http://gigazine.net/news/20060811_hdd_regenerator/ HDD冷却は必須です。扇風機などで風を当ててあげましょう。 これで、HDDが物理的に故障しているか判断できます。

その他の回答 (5)

• 22220001
回答No.5

↓のうような変換ケーブルを使ってHDDのデータを確認してはどうでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr=496&mkr=&ft=&ic=97707&st=1&vr=50&lf=0 もしくはHDDケースを買ってそれを使う方法もあります。(本体が壊れているならこちらのほうがいいかも) ノートPC用ケース↓ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr=538&ic=196996&lf=0 ディスクトップ用ケース↓ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr=130&ic=104825&lf=0 ただしケースを使う方法の場合はコネクタ形状が違い接続できない場合があるので、パソコンの機種名など教えていただけるとアドバイスがしやすいです。

keikei5ok
質問者

お礼

ご返答有難うございました。

回答No.4

ほこりがたまっていたのではないでしょうか?火花が散ったということはかなり危ない可能性があります。パソコン内部の部品は、静電気に弱いのが多いですから。

keikei5ok
質問者

お礼

noname#155510
noname#155510
回答No.3

どうやればの確認かは、外付HDDにいれて確認することだと思います。だが、果たして、電源周囲だけの故障なのかは不明なので、電源が、一次側か二次側のコンデンサが破裂というのか、パンク?状態。または、スイッチンク用トランジスターが破裂とも考えられますが、いずれにしても、ここだけでは対策は出来ません。  購入店に持ち込んで、原因調査とともに修理することです。購入後はどのくらいでしょうか、  当方では、15年前のパソコンのため、一次側のコンデンサが古くなっていたため、破裂しました。この場合は運良く加熱の状態はなかったので、中央演算装置(CPU)が正常でHDDは無事でした。但し、質問者さんの場合も決して同じだとは、限らないので、そのために、修理屋さんが検査するのですから、専門者さんに一任することが、無難です。

keikei5ok
質問者

お礼

回答No.2

>どうやって、確認したらいいですか?  取り出したハードディスクを(「IDE/SATA-USB変換ケーブル」を使うと便利) 別のパソコンにつなげればよいです。

keikei5ok
質問者

お礼

keikei5ok
質問者

補足

別のパソコンにHDDを繋げる余裕があったので繋げてみたのですが、マイコンのフォルダに表示されません。調べてみたところフォーマットしないと表示されないということなのですが、フォーマットしてしまうとデータが消去されないか心配です。データ復活を第一に考えた場合フォーマットしても良いのでしょうか?

• kiflmac
回答No.1

何が壊れたかは無視して、HDDだけ急いで外して、生きてるか確認したらいいんじゃないでしょうか?

keikei5ok
質問者

お礼

keikei5ok
質問者

補足

どうやって、確認したらいいですか? 分かりやすいサイトあったら教えてください。