• ベストアンサー

コンセントがショートしてしまいました。

コンセントがショートしてしまいました。 足を引っ掛けた拍子にコンセントが抜ける瞬間、 壁にかかっていたネックレスがその上に落ち 火花を散らしてショートしました。 怖いので部屋の中のもう一方のコンセントに ストーブをつないだのですが、スイッチを 入れると、すぐに切れてしまいます。 (スイッチを入れないでいれば時計や温度計は見ることができます) 隣の部屋では問題なくストーブがついたので 部屋のコンセントが壊れてしまった見たいです。 火事にならなかっただけでもいいのでしょうが 修理費用がどれほどかかるのか気になります。 分かるかたがいらっしゃいましたら大まかでいいので 教えてください。工事も一日で終わるでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

部屋のコンセントが2か所共電気がこないのなら、配電盤のブレーカーが落ちています。 ブレーカーのレバーを持ち上げれば直ります。 焦げぐらいなら大丈夫です。ホームセンターでプレートだけ買ってきて、ご自分で交換する事もできます。 ネックレスが落ちてショートですから、コンセントの穴の中は変形してないと思います。 もしコンセントを交換するとしたら、電気店や地域によって差があると思いますが5,000円位かな?

a04-_-20i
質問者

お礼

ありがとうございます。 電力さんに電話して聞いてみました。 一緒に作業したところ、やはり ブレーカーが落ちているとのことでした。 お騒がせしました(^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

ストーブについては#1様のおっしゃるとおりだと思います。 またコンセントが壊れる事はまず無いと思います。 >スイッチを入れないでいれば時計や温度計は見ることができます とのことですので漏電遮断機が落ちたわけでもなさそうなので修理する必要もないと思います。試しに他の電気製品をつないでみては? もし、ショートしたときの熱で導線が切れていれば時計も温度計も見られるないはずですので。 >火事にならなかっただけでもいいのでしょうが 不幸中の幸いでしたね。ご心配なく^^

a04-_-20i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >試しに他の電気製品をつないでみては? もし、ショートしたときの熱で導線が切れていれば時計も温度計も見られるないはずですので。 そうなんですか?よかった ・・・確かにスタンドライトはつきました! 本当によかったです(>_<) たこあし配線とかほこりでの火事ってこうして起きるんだ と身をもって体験しました・・・今後気をつけます!

回答No.1

ストーブとは石油かガスのファンヒーターの事ですか? ファンヒーターなら燃焼中にコンセントが抜けるとファンが止まって内部の温度が急激に上昇します。 高温になると安全装置が働いてスイッチを入れても燃焼しません。 今回は、時間をおいてからスイッチを入れていれば燃焼していたでしょう。 コンセントが外見で破損していないのなら修理は不要だと思います。

a04-_-20i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 石油ファンヒーターのことです。 ファンヒーターがおかしいのではなく壁の コンセントがおかしくなってしまいました・・・ ファンヒーターは別の部屋で試したところちゃんとつくのですが 自分の部屋の2箇所あるコンセントにつなぐと つかなくなりました・・・ 壁のコンセントは黒く焦げています・・・

関連するQ&A

  • ショートした後のコンセントの使用は?

    怖かったんです。。 壁→家電台→電気ポットと繋いでいたのですが 電気ポットを差し込んでいた家電台のコンセントの接続部のゴムのような所が溶けていて抜けなくなっていました。 お馬鹿な私は、壁のコンセントを抜かずにそのゴムの部分をはさみで切ってはずそうとしました。 その時、「バチン」と大きな音と火花が散りました。 これを“ショートした"というのですよね? その後、はさみは穴が開き使用不可能。 ポットのコンセントプラグに切れたような溝が出来ていますが電源ははいりました。 ただ、壁のコンセントは何をさしても使用できなくなってしまいました。 どうすればよいのでしょうか? 電気屋さんで修理をしないとなおらないのでしょうか?大工事ですか?費用などは・・・? また、溝の出来たプラグのポットはそのまま使ってもいいのでしょうか? 火事など起こりませんか??? ちょっとした手間を惜しんだ為に不安な夜を過ごさないといけなくなりました。 どなたか教えてください。。。

  • カミナリのあと、給湯器のコンセントがショートします

    先日近所に大きいカミナリが落ちた後から給湯器のコンセントを差すときにパチッとショートするようになりました。 カミナリが落ちたときに給湯器のリモコンのある辺りからパチッと音がして、青白い火花が散りました。そしてリモコンの電源が落ちました。 停電はせず家のブレーカーに異常はなく他の家電は動いていたので、給湯器本体のコンセントを一度外して、また差しなおすとパチッとショートしました。 しかしそれでリモコンのスイッチは入るようになり給湯器も使えるようになりました。 その後も給湯器は問題なく使えていますが、コンセントを抜き差しするとやはりパチッと火花が散ります。 どういう現象かわかる方いましたら、教えてください。 火花は片方の端子から発生します。

  • ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。

    ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。 コンセントを電源タップに挿す瞬間に火花がでて、コンセントに差し込みした以降は特に問題はありません。 電源タップの問題でしょうか? 留守中に火事とかにならないか心配です。

  • コンセントからシュルシュル音がします

    電気ストーブを使っていたらコンセントからシュルシュルキュウ~と音がします。 はじめはねずみがないてるかと思って何日か気にしてなかったのですけど、 きょうは音がすごかったのでコンセントからだと気が付きました。 その時蛍光燈のランプも一瞬点滅みたいになりました(TT) コンセントを抜いてがらもしばらくはコンセントからしゅるしゅる音がしてます。 よくほかのとこの階段とかの電気のスイッチを入れてるのに 部屋できいてるラジオにブーーッと音がなることもあります。 こういうときは点検してもらったほうがいいですか? どういうとこで点検してもらえるのでしょうか? 火事にならないかしんぱいです(TT)

  • ショート?

    AC100V電源(コンセント)→電源線(片側端子)→コンバーター→電源線→機器(DC) という接続のもので、コンバーターや機器のスイッチは切った状態でしたが、うっかりしてコンセントから電源線を抜かずにコンバーター入力端子のところで電源線を外そうしてしまいました。 結果は2本あるうち1本はドライバーで何もなく外せて、もう1本の方にドライバーをあてた瞬間に火花が散って、コンセントの上部側のブレーカーが落ちてしまいました。 ショートの状態なのかなと思うのですが、1本は外して開放状態のままで、残ったもう1本の入力端子にドライバーをあてた時に火花が散ってブレーカーが落ちたみたいなのです。感電した感じは無かったし、どのような電気の流れでブレーカーが落ちたのでしょうか?(ショートは無抵抗の状態で+-が接触し過大な電流が流れるというのは分かるのですが、今回は1本は開放状態で、接続されたもう1本の電源線を取り外そうとして起きた事でこれをショートというのかも素人でよく分かりません)。またこのような現象を起こした時のコンバーターや機器への影響はどのようなものなんでしょうか?(コンセントを変えたらコンバーターは普通にDCを出力出来てました) 素人で基本的なところよく理解していません。コンバーターや機器が借り物なので凄く気になります。すみませんがどなたか教えてください。

  • 雷でコンセントが焦げました

    お世話になります。 電気工事に詳しい方よろしくお願いします。 昔雷がひどい日にハードディスクレコーダーが一時映らなくなりましたが、数日そのままにしておくとまた動くようになったのでそのまま使用しています。 それ以来雷のときはなるべくコンセントを抜くようにしていたのですが、その都度コンセントの抜き差し時に火花が散るようになりました。最初はたまたまと思っていたのですが今日よく見てみるとコンセントの一部が焦げている(溶けている)ようです。 このまま使い続けることは危険なのでしょうか。 最近コンセントが原因の火事もニュースでよく見ますし、心配してます。 また取り替えた方がよい場合、電気屋さんでコンセントのみ購入するのは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンセントをつけられる?

    築30年鉄筋コンクリート建てです 洗面台を照らす照明のための壁付けのスイッチボックスにコンセントが必要になりました ためしにカバーを開けてみますと、ダクト?(鉄菅)が2つ来ていて 白黒6本の線がきて配線されていました スイッチの収まるところにコンセントなども付けられそうですが可能でしょうか?(工事は電気屋さんにたのみますが)可能性をおしえてください

  • コタツがショート!

    先程コタツのコードがショートしました! 子供がたまたまコードを見たら、コタツに接続する部分の布?が少しほつれていたので、何も考えず引っ張ったらバチバチ!と火花が飛び散りショート。 ビックリしました。 つい最近交換したばかりのコードでした。 その際に、多分ショートしたからだと思うのですが、コタツのある部屋と、隣の部屋のコンセントが使えなくなりました。 どこに問い合わせたら分からず、とりあえず電力会社に聞いたら、ブレーカーが下がってるか聞かれ、確認したら、大きいのではなく、やや小さめ?のコンセントと書かれていたブレーカーだけ切で下がっていました。 普段ブレーカーなど見ないので、元から下がっていたのか、ショートして下がったのか分かりません。 ブレーカーをあげて使ってみてくださいと言われたので、そうしたら使えるようになったのですが、このまま使い続けても危険はありませんか? 漏電とか良く分からないのですが、火が出たりしますか? 心配してる位なら業者に頼めと言われると思いますが、町の電気屋さんで大丈夫ですか?

  • コンセントについて

    壁に付いてる普通のコンセントにタコ足のコードがない物を付けて 使用しています(角度が動くタイプ) そこからパソコントと小さな電気ストーブの電源をとっています。 数日前より部屋にいると焦げたような苦酸っぱいような変な匂いがしてきました。 てっきりストーブのほこりだと思ったので掃除をしましたが匂いがとれません。 そして今朝、ストーブをつけて空いているコンセントで携帯の充電を開始したら元のコンセントとタコ足コンセントの間からジュジュジュと音がして線香花火のようになったのです!! 慌てて抜いたのですが本当にビックリしました。 壁のコンセントは左の穴が茶色くなってます。 タコ足の方は差すところを囲むようにべっ甲飴のようです。 もちろん今は使用していませんがこのような事はあるのでしょうか? ホコリ・湿気はありませんが、気持ち差し込む銀のところが曲がっていたかもしれません。 電気屋さんがお正月休みで困ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますでしょうか… 分かりづらい文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ベランダの壁に屋外用コンセントがついていると思い、

    ベランダの壁に屋外用コンセントがついていると思い、 コンセントに差すタイプのスポットライトを購入したのですが、 実は壁についていたのは防雨入線カバー(パナソニック電工の薄型のもの) でして、カバーを開けてみると100V2線があるだけでした。 部屋の中の壁にはスイッチがついています。 せっかく購入したスポットライトですので、 できれば使いたいのですが、 この場合どうすればよいでしょうか? 防雨コンセントに付け替え? スポットライトの返品? いくつか案があると思うのですが、 よい方法があれば教えていただたいです。 (ただし、当方、電気工事の資格は持っていません)