• 締切済み

ベイトリール 初心者向けのお勧めを教えてください

STELLA3000の回答

回答No.5

たびたびです。 DCをオートマと表現されてますが、 どちらかというと、MTです。 私の考えるメカニカルブレーキはスプールのがたつきを止めるものであって、 ブレーキを補助するものではありません。 キャストするルアーに見合った竿とラインなら、 普通にキャストしてバックラッシュをしません。 (アブ レボエリートアカツキ) 遠心ブレーキは、 蓋を開けた中にある部品で、ある程度のセッティングが出来るようになってます。 以前は、こちらである程度のセッティングを決めて、メカニカルブレーキで微調整だったようですが。 現在は、 ダイワのマグブレーキも含めて、ダイヤルで調整するのがメインです。 DCリールは、メタニウムは4段階、スコーピオンは3段階ですが、 アンタレスは4×8の32段階で設定できます。 このダイヤルを弄ることによって、32段階のセッティングができるということは、 MTそのものの用に、投げるルアーの重さ、空気抵抗、風向き・風力をある程度自分で判断し、ブレーキの効き量を自分で設定してキャストすることが出来ます。 カルカッタコンクエスト200DCであれば、SPモードを選択して、8段階のブレーキ設定が組み立てることができます。 SPモードで十分飛べばそれでよし、さらに飛距離を求めるならLモードに変えてセッティングを詰めることもできます。 Lモードは、ブレーキ効いてないんじゃないの?ってくらいバックラッシュします。 ベイトキャストリールとして、楽に使えるSPでは進歩はないかもしれませんが、 Lモードで全開キャストをするのは通常の遠心ブレーキをサミングするよりも難しいと感じました。 タックルにあってないルアーも投げたいときにはWモード(向かい風モード、ブレーキ強)を使うなりすれば、通常の遠心ブレーキリールよりは幅広く投げることができました。 あくまでもアブのレボエリート暁との比較なので、 シマノの遠心ブレーキリールとは違うかもしれません。

kazun-i
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 この様に機械的な話をお聞きしていると以前ミニクーパに乗っていた頃を思い出しました。 キャブだしラバーコーンサスだし、話が反れてしまいました。 あまり飛距離は望んでなく、寧ろ正確なキャストとビッグベイト&ビッグフィッシュを中野大輔見たいに釣りたいのです。頑張ってみます。