• ベストアンサー

グリーンカーテンと蜂

ベランダに小規模なグリーンカーテンを今後作ろうかと考えているのですが 蜂は来ないですか? 家はマンションの2Fです。 マンションの裏は大きな木が植えてあって多少の草むらがありますが、 2年住んでて蜂は今のところ見たことないです。 とにかく蜂が怖いので蜂が来るかどうかと 蜂が来なくて小規模なグリーンカーテンに向いてる植物を教えてください。 一年草でいいです。

noname#148736
noname#148736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

今後と言うのは来年の事でしょうか。今からの時期はグリーンカーテンは 必要ありませんし、使用する植物がツル性ですから該当する植物を探すの は難しいです。来年に予定されていると仮定し、説明します。 蜂には多くの種類があり、花の蜜を集める種類や幼虫を目的にする種類も います。蜂は人間が悪戯をしない限りは攻撃して来ません。怖いからと手 で追い払おうとすると、蜂は攻撃されたと思って襲って来ます。 蜂が好きな人は多く居ません。ほとんどの方が嫌いなはずです。 植物を栽培すれば、何らかの虫は寄って来ると考えた方がいいですね。 蜂は餌を求めて飛んでいますから、あなたがグリーンカーテンのため何ら かの植物を植えたとしたら、餌を探しまわっている蜂に遭遇するかも知れ ません。餌が無ければ蜂は飛び去ります。ただ言える事は、蜂がグリーン カーテンに巣を作る事はありませんから、どの植物でも大丈夫です。 蜂を寄せ付けない植物は存在しませんので、どうしてもと言われるのなら 植物以外で日よけを作る事ですね。 植物ではへデラ、フウセンカズラ、アサガオ等が良く使われます。 作物ではゴーヤ、キュウリ、インゲン等が使われますが、植物とは違って 栽培方法が難しい点もありますから、出来ればゴーヤ程度が無難です。 ヘチマや瓢箪もありますが、これはマンションのベランダでは難しいです ね。

noname#148736
質問者

お礼

小規模で作ろうと思いました。 やめておいたほうが無難ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

No.2のご回答に蛇足ながら、 蜂は水を求めても飛来します。 夏場などは庭に散水するとすぐに蜂や蝶が飛んできて 葉に付いた水滴や、地面に浸みた水を飲んでいきます。 よって人工物でグリーンカーテンをしつらえても 打ち水や散水は極力控えてください。

noname#148736
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

花が咲き、虫が着けば蜂の餌を置くようなものです。

noname#148736
質問者

お礼

花が咲かないアイビーのような植物でグリーンカーテンできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 浅いプランターでグリーンカーテンは可能ですか?

    園芸初心者です。 2Fのベランダでグリーンカーテンをしたいのですが、水回りが1Fにしかない為 プランターを深い物ではなく浅い20cm弱で出来たらいいなと思っているのですが、 出来るものはありますか? 根が浅くて、プランターが浅くても大丈夫な植物がいたら教えていただきたいです。 グリーンカーテンで調べるとどれも深さ30cmの物が必要のようなので、 ちょこっとでもカーテンみたいになれれば嬉しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 丈夫なグリーンカーテン

    こんにちは。 最近のこの暑さで、仕事から戻ると室温が40度近くになっていて、 窓を開けると家の中から外に向かって風が吹くありさまです。 この状況を打破すべく、来年こそベランダにグリーンカーテンを作ろうと心に決めました。 そこで色々と情報を探してみたのですが、食べ物系は手間がかかりそうで 部屋の中でプミラを枯らしてしまった私には無理そうです。元々ゴーヤは苦手ですし。 また、私の家のベランダは南から西にぐるりとあって、ものすごく日当たりがいいのですが、 グリーンカーテンでよく名前を見る植物も、あまり日当たりが良い場所は適さない、 というような説明があって、うちで大丈夫だろうかと心配になります。 こんな熱帯なベランダでも負けない丈夫なグリーンカーテンはあるのでしょうか。 ご助言いただけると幸いです。 ちなみにベランダの幅は80cm位で長さは5m以上あります。 よろしくお願いします。

  • これからグリーンカーテンを作れますか?

    最近グリーンカーテンという言葉を知り、南側のベランダで、ゴーヤ、きゅうり、朝顔などを植えてみたいと思い立ちました。 しかし、もう種まきに適した時期は過ぎてしまっているそうです。 いまから暑い夏に向け、なんとかグリーンカーテンを作りたいので、今から間に合う植物、または、方法など教えていただければ幸いです。

  • グリーンカーテンを 始めてみたいです

    グリーンカーテンを 始めてみたいです 初心者なので何を どうしたら いいか解りません マンションの1Fで ちょっと庭が あります ネットショッピングで買えるグリーンカーテンが ありましたら 教えて下さい プランターで 育ててみたいです おすすめの商品が ありましたら教えて下さい

  • 小さな蜂

    洗濯をしていたら、1.5cmくらいの小さい蜂(養蜂場にいそうな小さい蜂)が耳元をブーンと飛んできて、何度も近づいてきました。 怖くて部屋に入ったんですが、何度か網戸越しに近づいてきました・・・。 いなくなり、再び洗濯干しを再開するとまたブーンと・・・。その後部屋に再び入りカーテンを閉め、10分後にはもういませんでした。 周りを見渡しても巣はありませんでしたし、たったの1匹で、今日はもういません。 あと黒っぽい3cmほどの蜂(くまばち??)も見ます。同様に巣はなく、1日2回ほど飛んできてはすぐにいなくなります。 ベランダには、何にもおいていません!!もちろん植物などもないです。 そこで質問ですが、洗濯中に出会った蜂は、近づいてきたけれどもさしては来なかったんですが、蜂はよっぽど何かしないと刺さないのですか?怖くて洗濯ものなどを振りまわして、蜂を追いやるのはよくないですか?何か対処方法はないでしょうか? あと、1日2回もベランダに来るのはなぜでしょう?ハーブなど植物をおいていたらきそうなのはわかるのですが・・・。

  • 冬も枯れずにグリーンカーテンに使える植物

    隣のアパートの階段が私の家の窓の目の前にあり家の中が丸見えなのでグリーンカーテンで見えにくくしようと思います。 冬も枯れずにグリーンカーテンとして利用できる植物ってありますか? 常緑、多年草のものですと助かります。

  • 助けてください。蜂が・・

    2日間(昨日今日)洗濯物に蜂がついてまいした。 そのまま家の中に入ってしまいました。 一応はたいてから取り込んでいますが、2日間とも乾いてなかったので、ハンガーのまま家に入れました。 この時期に、2日間も蜂がいるなんて・・ベランダにすみついているんでしょうか?家の中に入った蜂はどう追い払えばいいのでしょうか?昨日はカーテンにいたので、窓を開けたら出て行きました。今は、天井にいます。たすけてください。

  • 近隣の家の木に群がる蜂について

    マンションの1階に住んでいます(賃貸です) 細い路地を挟んだ向かいの家の木が伸びてきて我が家のベランダまで達しています。 最近、その木に蜂が群がってきてベランダまで飛んできていて困っています。 ミツバチっぽいのや大きな蜂までかなりの数です。 怖くて洗濯物も干せません。 区役所の衛生課に電話し相談しましたが、何もできないと言われました。 (役所が個人の間に入って対応はできないと) できれば木を切ってほしいですが、せめて枝手入れしてほしいのですが、 直接、言いに行くしかないのでしょうか?その家の方と面識はありません。 蜂がいなくなる季節まで我慢するしかないのでしょうか?

  • 蜂は何してるんでしょうか?

    最近2階のベランダでよく蜂を見かけると思ってましたら 軒下の両サイドにある排水パイプの根元で蜂が一匹ずつ何やらせっせっと動いてました。 体調は4センチくらいの蜂です。 これってもしかして 巣作りですか? このまま放っておくと2つ巣が出来るんでしょうか? 今の時期に巣づくりする蜂っているんでしょうか? 最近、家の側の神社の木が全て枝打ちされました。 これも関係あるのでしょうか? ベランダで洗濯物を干すので気になって仕方ありません。  誰か教えて下さい。

  • 毎日蜂が来ます。

    いつもお世話になっています。 この3日程、うちのベランダに毎日蜂が来ます。多分アシナガバチだと思うのですが、これは巣をつくりにきているのでしょうか? いつも朝の洗濯物をする頃に見かけます。今日はいないと思っていたらさっきブーンと飛んできました。そしていつも同じ壁に止まるのです。しばらく見ているとじっとしている時もあれば手(?)で顔を洗うような仕草をしたりお尻を動かしたり・・・。 写真を撮って皆さんになんの蜂か聞こうかと思い、携帯を持ってベランダにいくといなくなっていました。10分位でした。 うちはマンションの一階で大きな木が二本あり、いつもこの時期になると生い茂った葉っぱを切って頂くのですが木を見る限り巣はないようです。 毎日同じ場所に止まるのは何故なんでしょう。あまり殺したくないのですがもし巣を作ろうとしているならば殺虫剤を購入しようと思ってます。 分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。