• ベストアンサー

赤ちゃん指差し、名前を呼んで振り返る時期

赤ちゃん指差し、名前を呼んで振り返る時期はいつ頃でしたか?? 双子の10ヶ月、男の子がいます。一人は名前を呼んで振り返ります。もう一人は名前を呼んで振り返るときと、遊びや何かな夢中になっているときは振り返らないときがあります。 指差しはまだしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの子も、集中していると全く振り返りません。 しつこく呼ぶとうるさそうにちらっとだけこっちを見ます。 10カ月くらいには名前を呼ぶと手を上げたりしたので、 名前を呼ばれているのは理解していたんだと思います。 指さしも10カ月の終わりくらいからです。

その他の回答 (1)

• lov-up
回答No.1

11ヶ月の娘がいます。 10ヶ月くらいから指さしするようになりました。 名前は呼んだら振り返ったりしますが、名前でなくても声をかけると振り返るので 名前を認識しているかは微妙な気がします。 最近はバイバイや拍手、いただきます、お辞儀をするようになりました。 急に色々なことができるようになって成長が目に見えるので楽しいですよね。