• ベストアンサー

マイクロソフトアクセス

アクセスの購入を検討してます。 用途としては、ウェブで調べたものを蓄積し、検索ができるデータベース化を考えてます。 イメージ的には、Evernoteのような感じです。ただ、それだと文章の中の検索はできないし、 まとめづらい時があるので、検討してます。 項目の中で、そういった文章や図表を埋め込んで、検索可能なデータベース化がアクセス でできるかどうかを教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

個人的に受けた印象レベルでの感覚ですが。 アクセス単体では無理です。 まず検索エンジンとして溜め込むデータと、リレーショナルデータベースは根本的に全く違います。 リレーショナルデータベースはExcelのような表形式のデータ管理等には使えますが、 文書検索等には使いにくいです。 極端な話、調べた物全てをリレーショナルデータとして残し、更にプライマリキー等の一意キーを設けたり等しないと、有用性が有りません。 ファイル名をリスト化してそれを検索するというような使い方であればまだ有用性はありますが、 文書の内容まで検索するとなると、文書の中身そのものをデータベースとしてもたなければなりません。 Excelで例えるなら1セルの中にドキュメント原稿を丸々一つ埋め込むようなものです。 また、アクセスはリレーショナルデータベースでも非常に簡素な物で、大量のデータの保存には向きません。 上述を考えると、すぐにパンパンになるのは容易に予想できます。 逆に本屋にあるような書籍検索データベース等のレベルであれば、アクセスでも可能かと。 まぁ絶対不可能ということは無く、プログラムをどう作るかにもよりますが。 少なくとも文書内検索をデータベースのみでやろうとするのは無謀です。 通常はデータベース部にはインデックス管理のみ行い、文書内検索はプログラムのファイルI/Oで地道にする。 という形が無難でしょう。 そしてそれは、結構なボリュームになると思います。 個人的にはWebサーバ立ててnamazu等のCGIを使うのが無難だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/basics_rdb/01/bscrdb01-2.html ↑リレーショナルデータベースの基本的な考え方 単純にデータベースといってもファイルを単に溜め込むだけの物(ファイルサーバとか言われたりしますが。)やリレーショナルDBのように行列として各々に意味を持たせる物もあるし。

mimimu0000
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。文面を読む限り、自分の思った用途にするには 適していないことはわかりました。他のものを探してみることにします。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

Accessは「項目がしっかり特定できるデータ」以外、結構使いづらいですよ。具体的にいえば「Excelでデータベース化できないものは、Accessでも難しい」と思った方がいいです。Accessの力量は「Excelで作れるデータベース(テーブル)を、有機的にリンクさせ(リレーショナル)、クエリを作る」所にあるんで、非定形のデータに対しては案外無力です。 質問者さんの用途を考えると、あまりAccessには向いてないような気がするんですが・・・。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

データをどうやって作るか、どういうファイルにするか、結果をどう表示するのかがわからないのですが、検索インデックスを作成し自動的にどんな単語でも検索可能にするならnamazu等の検索エンジンのシステムを使った方が簡単に出来ると思います。 Webブラウザでの表示になるのでWindows版のアパッチなどのWebシステムもインストールする必要がありますが、全て無料で導入できますし、検索ワードもインデックス作成時に単語単位で自動的に分けてくれるので、データ作成時に検索タグをいちいち考えながら付ける必要ありませんし、後から追加する必要もありません。

mimimu0000
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます。 教えていただいたnamazuを試してみます。 他にEvenoteのような感じで使えるものがあれば、ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • AccessとExcelの連係はどこまで可能なんでしょうか?

    現在、仕事で「ある情報が蓄積されたデータベースから、検索をして情報を取り出す」というシステムを作成しています。情報の蓄積、抽出を共にAccessで行うのであればいいのですが、会社ではOfficeProは一部の人しか使えないため、データベースの管理者以外の人はExcelからこのデータベースを利用してもらおうと考えています。具体的には(1)「Excelの入力フォーマットに入力された情報をAccessのデータベースに蓄積する」と(2)「Excelのフォーマットに条件を入力し、その条件により、Accessのデータベースから情報を抽出し、抽出した情報をExcelで表示する」という2つのことを行いたいです。都合がよすぎる話かもしれませんが、まずは可能かどうか、もし可能であればその具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • accessって何?

    MS accessって何ができるソフトですか? webで使えますか? というのが、パソコンで様々な管理をしようと思っています。(できればweb上で) 社員情報・社員評価などですが、例えば各データベースはもちろん、社員試験の管理です。 まだイメージだけなので説明が難しいのですが、ある一定の期間ごとに試験を課したいと思います。その為に、まず社員の情報をコードで管理し、試験の内容・結果もその都度履歴として残る。試験結果を入力したらどの分野に優れているか、結果が出る。いくつかのチェック項目で試験内容の選択ができ(多数ある中から)、結果をパターンに分け、まとめて返してくれる。 簡単に申しますと、ウェブ上で心理テストのサイトとかありますよね。選択によってあなたはAタイプです。とか、Bタイプです。とか、それを印刷してくれたり、保存してくれる、みたいな。システム的にはそんな感じなのですが、どんなソフトを使って作成したらいいのかさっぱり分かりません。accessってそういうソフトかなぁなんて…。いろんなサイトを見ているのですが、よく分からなくって…。どなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • AccessとExcel相互利用を考えています。連携がどこまでできるのかを教えてください。

    現在、仕事で「ある情報が蓄積されたデータベースから、検索をして情報を取り出す」というシステムを作成しています。情報の蓄積、抽出を共にAccessで行うのであればいいのですが、会社ではOfficeProは一部の人しか使えないため、データベースの管理者以外の人はExcelからこのデータベースを利用してもらおうと考えています。具体的には(1)「Excelの入力フォーマットに入力された情報をAccessのデータベースに蓄積する」と(2)「Excelのフォーマットに条件を入力し、その条件により、Accessのデータベースから情報を抽出し、抽出した情報をExcelで表示する」という2つのことを行いたいです。都合がよすぎる話かもしれませんが、まずは可能かどうか、もし可能であればその具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • アクセスで検索ソフト

    アクセスで、車検証(車両データ管理)を管理するデータベースを作成中です。 入力する項目等は作ったのですが、例えば顧客名や車種(あいまいな検索で ○○自動車→○○)を検索したりするようにするには、どういう風にしたらよいでしょうか?(誰でも使えるように)  いろいろな参考本を見ているのですが、どの本も見積書や請求書を作成する本ばかりです。 よろしくお願いします。

  • たまった「pdfファイル」の中から検索する方法

    何人かでネットワークで共有しているPCがあります。 そのPCの中には、いろいろなデータやキーワードを含むpdf文章(pdfファイル) が入っています。 フォルダはきってあるものの、年々、蓄積される文章が多くなり探し出す のがとても大変になってきました。 そこで、検索バーに検索文字を入れるとPC内を検索して表示してくれる ものを作成したいのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。 ちょうど、検索Googleのイメージです。(そんなたいそう素晴らしいもので なくともよいのです) 1つのWEBとしての検索システムを作り上げるために検索バーの出し方と検索機能 の実現の方法を教えて下さい。 自分のPC内だけなら「pdfTrans」等のソフトがあるのでいいと思うのですが これがデータベースとなると手も足もでません。 どなたかサンプル交えて教えて下さい。 お願いします。

  • Evernoteをお使いの方に質問です

    Evernoteに大変興味を持っています。しかし、パソコンはうまく使いこなせていないので敷居が高いのではとも思っています。 以下のように使いたいのですが、Evernoteでできますでしょうか? 例えば、料理レシピのデータベースや個人的な日記、読書のデータベースなどです。 (1)料理レシピが蓄積された後、過去に作った「にんじんとナス」の料理をすべて取り出したいとき、「にんじん&ナス」というようにアンド検索(?)はできるでしょうか?単語1つの検索しかできないのでしょうか? (2)日記を振り返りたいとき、過去3年間の「今日の日付」の日記を検索で取り出せるでしょうか? (3)料理レシピを検索し、複数のレシピがヒットしたとします。それを1枚(複数枚)の紙にまとめてプリントアウトできますか?イメージとしては、「検索→複数のレシピヒット→レシピの一覧表の出来上がり」という感じです。 ※(3)が特にむずかしいのかなと思っています。エクセルみたく一覧になってくれ、プリントアウトできるといいのですが…。一つ一つコピペしかないですか?もし(3)ができない場合、この点についての工夫や知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • VB+アクセス or アクセス どちらがいい?

    今はアクセスで50000レコードのデータベース検索ツールを使っていますが、 これをVB+アクセスにすると どのようなメリットがあるのでしょうか? 検索ツールは1名(1台のパソコン)でしか使いません。(共有しない) なんとなくVBの方が細かな制御が出来るイメージがありますが 実際どうなんでしょう? 上記の環境ならアクセスでも、VB+テーブルだけアクセス でも変わらないですか?

  • グループウェアとデータベースの違いについて(1)

    会社での情報共有化を進め、業務改善に役立てるために、グループウェア(サイボウズ等)とデータベース(Microsoft Access等)どちらが有効かを検討しています。 例えば、両者とも文書管理が可能ですが、どちらの方がすぐれているのでしょうか? 私自身は、いろいろ検索もでき蓄積・活用を図っていくためにはデータベースのほうがいいと思っているのですが、この考え方は間違いでしょうか?

  • Accessで作成できますか?

    よろしくお願いします。 小規模なユーザーサポートをしているのですが、 問い合わせ履歴をデータベースとして残したいと思っています。 データベースといえばAccessだと思っているのですが、 私はAccessを使用したことがありません。 でも、自分の仕事を効率的に行いたいので、Accessで作成したいと思っています。 そこで質問なのですが・・・ 私の考えているような項目、機能はAccessで作成可能なのでしょうか。 また、難易度なども教えていただけると助かります。 簡単な私のOfficce能力は・・・ Word上級、Excel中級、PowerPoint上級の状態です。 よろしくお願いします。 <作成イメージ> ・選択項目  対応者、業務名、引き継ぎ部署、引き継ぎ部署担当者、対応状況 ・入力項目  問い合わせ内容、対応1、対応2、予備項目、メモ ・機能  印刷機能、CSV吐き出し機能

  • accessをPHP+MYSQLに

    はじめまして。質問させていただきます。 今個人情報の入力作業をaccessを使っておこなっています。 データ量は数十万件になるのですが、accessの限界でほかのデータベースを検討しておりました。(複数で使うことも危険ということもあるので。) PHPを学習しようと考えていたので、MYSQLと合わせてデータベースを構築できればと思っています。 そこで質問ですが、PHPはWEBに特化した言語だと伺ったのですが、掲示板でもなく普通に入力業務に使うには適していないのでしょうか? やることといえば、7人程度でデータを入力して、オペレータが検索して一件を表示したり、印刷してラベルにしたりする程度です。 どんなことでも結構ですので、ご教授頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう