• ベストアンサー

accessって何?

MS accessって何ができるソフトですか? webで使えますか? というのが、パソコンで様々な管理をしようと思っています。(できればweb上で) 社員情報・社員評価などですが、例えば各データベースはもちろん、社員試験の管理です。 まだイメージだけなので説明が難しいのですが、ある一定の期間ごとに試験を課したいと思います。その為に、まず社員の情報をコードで管理し、試験の内容・結果もその都度履歴として残る。試験結果を入力したらどの分野に優れているか、結果が出る。いくつかのチェック項目で試験内容の選択ができ(多数ある中から)、結果をパターンに分け、まとめて返してくれる。 簡単に申しますと、ウェブ上で心理テストのサイトとかありますよね。選択によってあなたはAタイプです。とか、Bタイプです。とか、それを印刷してくれたり、保存してくれる、みたいな。システム的にはそんな感じなのですが、どんなソフトを使って作成したらいいのかさっぱり分かりません。accessってそういうソフトかなぁなんて…。いろんなサイトを見ているのですが、よく分からなくって…。どなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

• get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-pix
回答No.3

Access は、データベースソフトの一種ですが、データベースエンジンとそのフロントエンドとしての GUI を備えたソフトということができると思います。その GUI 部分も含めてWebで共有というのは、ANo.1 にもありますように今回の用途には不適切だと思います。ですが、データベースエンジン部(Jet Databese Engine)のみを利用という形であれば Web でも十分利用できます。 今回の案件を実現するには、RDBMS, SQL, Webサーバ, CGI(ASP) などの知識が必要となります。 さらには、セキュリティー面も考慮しなければいけませんので、これらの知識や経験をお持ちでないとすると正直、敷居は高いと思います(時間的な制約もあるでしょうし…)。 いずれにしましても、Access だけに拘られずに、まずはフリーのデータベースソフト(MySQL, PostgreSQL, etc.)などを調査し(SQL の勉強も含めて)、その後 Web との連携を考えていかれればよいのではないでしょうか。Web との連携には、Perl, PHP, JavaScript, VBScript, etc. などを調査していかれるとよいと思います。 参考までに Apache, MySQL, PHP が一つのパッケージになった XAMPP というものもあります。

get3
質問者

お礼

様々な手がかり、足がかりありがとうございました。 一つひとつ調べていきます。 とても有益でした!!!!

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

ファイルメーカーも検討してみてはどうですか。 http://www.filemaker.co.jp/ MS accessよりたぶん簡単でWebにも対応しているようです。

get3
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます!

回答No.1

小規模で数人がテストを受ける程度なら管理可能ですしアクセスだけで、できないこともありませんが、今回のシステムだと不向きだと思います。Web上で共有するのに向いていないデータベースソフトですし、情報管理の規模が大きすぎます。 社員が何名でどの程度の規模で管理したいのでしょうか。開発者であればプログラミングとの兼ね合いで別のDBソフトと組み合わせて開発するでしょう。あなたが開発するのでしょうか?システムエンジニアにまかせる仕事だと思いますが。

get3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 社員は100名程度になる予定です。 私が1から勉強し、開発するようになっています。 やはり無理ですか? システムエンジニアや外注にしてしまうとかなりお金がかかってしまうので、簡単にできるソフトがないだろうか…と模索中です。