- 締切済み
エクセルの表計算が出来ない
今まで使っていた、エクセルで作成した表の計算が突然出来なくなりました。計算式を使って、自動的に各行の計算が出来るように設定して、今まで何の問題もなく何年も使っていました。ところが、先日突然、行の計算が自動的に出なくなりました。システムの復元をやってみましたが、直りませんでした。使っているコンピュータはウィンドウズ7でソフトはMS オフィス2007です。どのようにしたら、また以前のように、表計算の機能が回復するのでしょうか?もしご存知でしたら、是非教えてください。仕事が進まなくて、困っています。よろしくお願いします。
- pepechi
- お礼率95% (40/42)
- その他MS Office製品
- 回答数4
- ありがとう数7
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
既に回答済みなので「計算方法の設定」の操作を回答します。 数式タブ→計算方法の設定→自動を選択とします。 尚、計算方法が手動に変わるパターンとしては、経験上ですが複数シート選択した状態でファイルクローズしたのではないかと思いますが如何でしょうか。
- dankai2
- ベストアンサー率25% (2/8)
数式の自動計算を指定している基本設定が変わってしまったのでしょうか? 1.エクセルの左上にある「オフィスボタン」をクリック 2.現れたボックスの下の方にある「エクセルのオプション」のところをクリックしてエクセルのオプションという画面を出します。 3.左側の「基本設定」の下に「数式」というのがありますので、これをクリック 4.ここで1の欄にある「ブックの計算」が「自動」になっているか確認。 5.「自動」以外であれば「自動」のボンタンをおして「OK」をクリック で、自動計算が設定されると思います。お試しください。
お礼
早速の回答ありがとうございます。教えていただいた通りにやってみたら問題が解決しました。やはり手動になっていました。とても助かりました。ありがとうございました。
- don9don9
- ベストアンサー率47% (299/624)
計算方法が「手動」になっているのではないでしょうか。 複数のシートを選択した状態でファイルを閉じるとか 計算方法が「手動」になっている別のファイルを開いた状態でファイルを開くとか そういうことが原因で、勝手に「手動」に変わってしまうことがあるようです。 設定変更の方法については、参考URLをどうぞ。
お礼
早速の回答ありがとうございました。やはり手動になっていました。とても参考になりました。ありがとうございました。
- Damian-666
- ベストアンサー率40% (4/10)
今、手元にMSオフィスの入ったPCがないのでうろ覚えですが、エクセルのオプションでいくつかあるタブの中のどれかに「自動で再計算する」というチェックボックスがあったはずです。そのチェックが外れていないか確認してみると良いかも知れません。 ちなみにこのチェックが外れてしまう理由は良くわかりません。私も以前、同じように使っていていつのまにか再計算されなくなったことがあります。
お礼
早速の回答ありがとうございました。おかげさまで、問題が解決しました。やはり、手動になっていました。ありがとうございました。
関連するQ&A
- エクセルで表計算ができなくなった!!
エクセル2003を使用しています。 今まで普通に表計算ができていたのですが、 急に表計算ができなくなってしまいました。 あるデータ集計で表を作って使用していました。 昨日までは普通に数値を入れると自動で計算してくれていたのですが、 今日、数字を打ち込んでも計算してくれません。 集計欄にしてあるセルにカーソールを持っていき、 エンターを押すと、計算されます。 前までは、数字を入れると自動で計算してくれていたのですが・・・。 何か間違えて、設定を変えてしまったのかもしれませんが、 どこをいじればよいのか分かりません。 対策があったら、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式が理解できません
表計算詳しくないので教えてください。 もともと人がエクセルで作った表を使ってるのですが、 IF(E9="","",$G$5*M9*0.5/"1:0:0") という式が1列全部に設定されています。(E9とM9だけ行ごとに変わる) 同じ数字のかけざんのはずなのに、2行だけ小数点以下が繰り上げられてしまいます。 (正しくは461のところ、2行だけ462と表示される) 計算式は各行にコピーしたのになぜ表示される計算結果が 2行だけ違うということがおきるのでしょうか? どうしたら、繰り上げされず、他の行と同じ表示にできますか?
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルの大きな表を貼り付ける方法
エクセルで小さくても25列×40行くらいの表をパワーポイントにピクチャで貼り付けたいのですが、 行は全部入るのですが、列が22列までと中途半端にしか貼り付けられません。 もっと大きな表もあるので、そういう大きな表をピクチャで1回で貼り付ける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 windows XP / MS office2000 / 3326MB RAM
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 無料でつかえる表計算ソフトについて
オープンオフィスの表計算ソフトとグーグルのスタースイートの表計算がありますが、両者の表計算ソフト(エクセル)は性能や機能に何かさがあるかなどわかりますか?それともほぼ同じですか?
- ベストアンサー
- Windows系OS
- 紙の表の数字をエクセルで表計算したい
銀行のローン返済表を読み込んで、エクセルで表計算をしたいのです。 そのままコピー機でTIFF、PDF、ドキュワークス文書、で読み取ることはできます。 何とかして数字を読み取りエクセルで計算できるようにしたいのですが、可能でしょうか? エクセル2010を使っています ウィンドウズ10 64BITです。よろしくお願い申し上げます。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- マックで表計算
現在WINユーザーです。 マックブックの購入を考えているのですが、MACのコンピュータ でマック用のofficeがなくても表計算をするには(エクセルの代わりになるもの)ソフト購入が必要ですか? また、それを使った場合、そのデータをエクセルユーザに Eメールなどで送ることは可能ですか?
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルでの表計算。
エクセルでの表計算。 再投稿です。 わかりやすく詳細に書き直しました。 0.5単位で次のように四捨五入したいのです。 自動的に直してくれる関数の具体的な使い方を教えてください。 次のようにしたいです。 2.0は 2.0に自動的に直したい。 2.1は 2.0にしたい。 2.2は 2.0にしたい。 2.3は 2.5にしたい。 2.4は 2.5にしたい。 2.5は 2.5にしたい。 2.6は 2.5にしたい。 2.7は 2.5にしたい。 2.8は 3.0にしたい。 2.9は 3.0にしたい。 3.0は 3.0にしたい。 CEILING やMROUNDでしょうか? 慣れていないので、CEILING(A1,0.5)でしてみたところ、 うまくいってないようです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでの表計算。
エクセルでの表計算。 0.5単位で四捨五入したいのです。 たとえば 1.3は1.0に自動的に直してくれる関数。 1.5は2.0に。 1.7は2.0に。 CEILING やMROUNDでしょうか? 慣れていないので、CEILING(A1,0.5)としたのに、 1.3が1.5になってしまって、うまく動いてくれません。 1.3は1.0にしたいのです。 具体的な方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
早速の回答ありがとうございました。おかげさまで問題が解決しました。やはり、手動になっていました。とても参考になりました。ありがとうございました。