• ベストアンサー

困ってます

最近ベースを初めて、 曲を弾きたいのですが・・・ タブ譜が載ってるサイトってありますか??? できれば無料がいいです!!! ちなみに僕のベースは4弦です!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233059
noname#233059
回答No.1

メロディーを弾くのだと、スケールを習得してメロディー譜を見て弾くことになると思いますが、 (ベースって基本的に、メロディーを弾くための楽器ではないですからね……) バンド譜などを見て弾く、弾き語り(?)スタイルなら、譜面はありますね。 GLNET+ http://guitarlist.net/ なら、曲によってはベースパートも載っています。 あと、アニソンだったら、↓こことか(笑)。 http://kametab.at-ninja.jp/ 有料ならば、「ぷりんと楽譜」や、「@ELISE」などで、売られています。バンド譜ならば基本的にベースパートも載っていますし、TAB譜でしょうから。 http://www.print-gakufu.com/ http://www.at-elise.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースの弦とタブ譜の見方について教えて下さい。

    ベースを始めたのですが ベースを構えた時に上から太い弦の順に4,3,2,1弦となっていますよね? タブ譜も上から4,3,2,1弦と表記されているのでしょうか? いろいろ調べていたら上がベースでいう1弦ようなのですがどうなのでしょうか? タブ譜の表記上から1,2,3,4、弦に対しベースを構えると 上の弦から4,3,2,1,弦であってるのでしょうか?

  • 5弦用TAB譜を4弦ベースで弾きたいのですが…

    5弦用TAB譜を4弦ベースで弾きたいのですが その時はどうやって弾けばいいのですか? 1弦を5弦用TAB譜の上から1列目か2列目か どちらかを読んで、 残った弦をオクターブずらして弾こうと挑戦したいのですが…無理でしょうか? 始めてから2日くらいしかたってないので 全然わからない状態です。 教えてください。

  • 5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

    こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。 僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。 僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです……… 僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……) 学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!! どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

  • ベースでの曲の弾き方やマークについて

    ベースの曲についてなのですが… 毎度毎度質問してすいません… サイトや本で表音、裏音、みたいな事がかいてあったんですけど… タブ譜を見るとたとえばC(3弦3フレット) とかいてあります。 それが8つあるんですよ… 表音だか裏音とかゆうやつではぼーんと弾いて 4回弦をはじくんですか? それとも1小節の中に8つあるから8回 ぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼん…ハァハァ… とはじくんですか? 後タブの例えば3フレットから右上にかけて斜線とか(/みたいな) 後はその下にsl.とか書いてあるんですけど… 何をそうしたらいいかさっぱりです♪ タブ譜での曲のはじき方とそのマークなどについて 教えてほしいです♪ 後なんか上に⌒の下に/みたいなのとか… あれは一体… なんなんですかね? もはやよくわからないです(汗) それもおしえてほしいです♪ 初心者なのですいません…

  • 迷子の僕に のタブ譜探してます

    こんばんは いつもお世話になってます さて、初音ミクの「迷子の僕に」という曲をご存知でしょうか? 絵師じゃないKEIさんが作曲した曲です その曲に感動したので、得意のベース(base)で弾こうと思います しかし、どこを探しても、タブ譜がありません タブ譜なしに弾くのは難しいです 誰か「絵師じゃないKEI」さんの「迷子の僕に」のタブ譜を持ってる方いませんか? または載っているサイトなどは知りませんか? 誰か教えてください

  • ベースについて

    ベース初心者です 例えば、一弦で引いた音と三弦で引いた音でオクターブ違いの同じ音弾けますよね...? そこで、疑問に思ったのですが五線譜だとどの弦のなんの音が基準で五線譜のどの位置に書かれますか? タブ譜?というのを普通は使うのでしょうか? タブ譜はわからないので五線譜の方で細かく教えてください。 乱文すいませんでした。

  • ギターの弾き方

    タブ譜で6弦に指示がなければ軽く触れて弾かないのは分かるのですが、5・6弦に指示なしとか2・3・4弦だけどの場合はストロークから3つの弦だけ弾くのか・・・判断に悩むのでタブ譜の見方を教えてください。 いろいろサイトは見るのですが、そういう細かいところ?は書かれていないのでいつも悩むのです。

  • ギターの弾き方タブ譜

    こんにちは、私は、今から10数年前、自己流でギターを弾いていました。と言いましても、コードを覚え、何とか弾ける程度でした。 最近、ューチューブで、岸部眞明さんの花と言う曲を聞いて、素晴らし曲に感動しました。 この曲を何年かかっても何とか弾ける様になりたいと思いギターを買いました。まったくの素人で、どうやったら良いのかわかりませんので、ネットを見ておりましたら、タブ譜と言うものがあると知りまして、ネットで花のタブ譜を調べました。 タブ譜を見ますと1弦から6弦の線の上に番号がふってありました。それで、この通り押さえて弾けば良いと思い。やってみました。 最初の2つの音までは、曲通りの音と思いましたが、3つ目の音から全然違う音で、全く花のメロディーになりません。片言英語ではありませんが、何とかなると思っていましたら、最初から挫折です。 曲の始めの所に Dsuse4 Tuning -DADF♯AD-CapoFret2 と書いてあり、タブ譜の最初に1弦~6弦にDADF♯ADと振ってあります。 チューニングは、デジタルのチューニングメータで合わせたので大丈夫と思います。カポは、2フレットに付けました。 タブ譜は、最初3弦が0h(このhの意味?)次が、3弦の2フレットここまでは、音が合っていると思いましたが、次の6弦3弦0が重なっていますので、かいほう弦で一緒に弾くと思いましたので、一緒に弾きましたが、全然音が違うと思いました。以下音が、花のメロディーになりません。 どうしてか・・・下手だからとは思いますが、音が出にくいとか良い音が出ないと言う問題ではないのでは?と思います。 何とかこの曲を少しでも弾けたらと思っています。宜しくお願い致します。

  • ※具体的です エレキギターのTAB譜の読み方

    木村カエラのMagicMusicという曲のエレキギターのパートの中で下のようなタブ譜が出てきました。どのように押さえればいいのでしょうか。 1弦|-----------------| 2弦|-7---------------| 3弦|-6---------------| 4弦|-7---------------| 5弦|-4---------------| 6弦|-----------------| このタブ譜の上には F#m --- C# とかかれています。 指が全然届かないのですが・・・

  • ベースの和音

    こんにちは! 突然ですが質問です。タブ譜で、4弦と3弦に斜線がひいてあるとき(最初は数字が書いてあります)って、和音で弾くっていうことですよね? ベースって和音ってどうやって弾けばいいんでしょうか? ギターと同じように普通にピッキングすればいいんですかね?

このQ&Aのポイント
  • EP-813Aのスキャナーが使えなくなり、スキャナーとの正常な通信ができませんという表示が出る問題が発生しています。
  • デスクトップ上にあるスキャナーをクリックすると、スキャナーとの正常な通信ができませんという表示が出てしまいます。
  • プリンターは正常に使用できているため、スキャナーに何らかの問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう