• ベストアンサー

ベースの和音

こんにちは! 突然ですが質問です。タブ譜で、4弦と3弦に斜線がひいてあるとき(最初は数字が書いてあります)って、和音で弾くっていうことですよね? ベースって和音ってどうやって弾けばいいんでしょうか? ギターと同じように普通にピッキングすればいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

はて? 4弦3弦に縦に並べて数字が書いてある=2音同時に弾く 次に斜線…斜線の引かれ方によるので、私が勘違いしてるかもだけど、普通は「さっきの4弦3弦の弾き方と同じ」という意味かな?と 上の場合だったらだけど、和音と言うよりは「ダブルストップ=複数音同時に弾く」という解釈の方が、普通といえば普通なんですけどね。 (暗黙の了解事項?というか学問的解釈というかで、「和音」と呼ぶなら3音から…というのが基本なので、あえて「和音」とは呼ばないという考え方。まぁベースの場合は、2音でも和音として考えてもおかしくはない場合も多いけど) 4弦3弦同時弾きのダブルストップなら、基本は右手指2本使って同時に弾く…ってことになるけど、元曲のベーシストがピック弾きなら、4弦3弦の2本をギター的にガッと弾くしかないですな(私もピック弾きなので…)。 なんか、「あんたの説明、ちょっと違うぞ」だったら、補足下され。 質問文からはこう解釈したけど、なんか自信ないし(^^ゞ

chr423
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!  そうです!そういうことを言いたかったんです!文章能力がないもんですから、うまく書けなくて・・・でも伝わったみたいでよかったです。。 ダブルストップっていうのかぁ。暗黙の了解事項・・・(笑)  元曲は、空ピッキングのマークもあったからピック弾きだと思うんで・・・もう、ガッと弾くしかないですね。でも音が結構バラバラになっちゃうんだよなぁ・・・。うん、がんばって練習します。

その他の回答 (1)

• jklm324
回答No.2

kenta58e2さんが適確な回答をされてますので、疑問点は既に解消されたと思いますが、ちょっとだけ補足です。 ダブルストップはベースの奏法の一つであって、「和音である」という事実と矛盾することはありません。ダブルストップは2音同時に弾くことであり、3本同時に弾く場合はトリプルストップになります。

chr423
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どちらも和音であることにはかわりはないんですね。 ありがとうございました。