• 締切済み

ベースでの曲の弾き方やマークについて

ベースの曲についてなのですが… 毎度毎度質問してすいません… サイトや本で表音、裏音、みたいな事がかいてあったんですけど… タブ譜を見るとたとえばC(3弦3フレット) とかいてあります。 それが8つあるんですよ… 表音だか裏音とかゆうやつではぼーんと弾いて 4回弦をはじくんですか? それとも1小節の中に8つあるから8回 ぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼん…ハァハァ… とはじくんですか? 後タブの例えば3フレットから右上にかけて斜線とか(/みたいな) 後はその下にsl.とか書いてあるんですけど… 何をそうしたらいいかさっぱりです♪ タブ譜での曲のはじき方とそのマークなどについて 教えてほしいです♪ 後なんか上に⌒の下に/みたいなのとか… あれは一体… なんなんですかね? もはやよくわからないです(汗) それもおしえてほしいです♪ 初心者なのですいません…

みんなの回答

回答No.3

こんばんはー。 またお邪魔します。 3回目ですね。しつこいオヤジだと思ったらスルーしてください。<m(__)m> さてさて、まず「表」「裏」から行きましょう。 --------------------- ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ 表裏表裏 表裏表裏 --------------------- ・・・てことですよねぇ? これは、例えばピック弾きで言えば「表」がダウン、「裏」がアップにあたります。 ビート感を感じる(出す)ために、便宜上、奇数回目を「表」、偶数回目を「裏」と表現している だけで、コインの表裏のような意味ではありません。 次の斜線(/)とsl.は、No,2の方が言われているように「スライド」です。 /はフレットの高い方へ上がって行く、逆は下がって行くものです。 スライドと言っても、「最初がゆっくり目で後半は早く動かすスライド」と平均的に 同じスピードで動かすスライド」がありますので、熟慮が必要です。 「⌒」のように、括弧を寝かせたような記号は「タイ」、または「スラー」と呼びます。 いずれも「2つの音を滑らかにつなぐ」と言う意味ですが、タイは同じ音程、スラーは違う音程を つなぐときに使います。 以上がご質問に対する回答ですが、ここでちょっと提言です。 No,1の方が言われているように、音楽の基礎的な事(理論、記号など)を勉強された方がよろしい かと思います。 それから、ベースを練習する時は、タブ譜だけを見て練習するのでは不十分です。 タブ譜を見て練習する際は、必ず原曲(音源)を聴きながらの方が良い練習になります。 また、sl.がスライドであることや、タイやスラーがどういうことなのかは、原曲を聞けば すぐ分かります。 最後に、「運指」のご質問で回答した「4項目」実行されていますか? 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 2.毎日少しずつやる。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 3.色々な曲をコピーしてみる。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 4.音楽理論を勉強する  スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。  理論は「理屈とルール」です。 サッカーも野球も理屈やルールを知らずに  やったら、ただのボール遊びと同じです。 以上です。 お役に立ったでしょうか? 楽しいBass Lifeを! 長文失礼しました。 m(_ _)m

• c80s3xxx
回答No.2

sl. と斜線はスライドでしょう. 弾いた後,左手を音程を上げる方向に滑らせるのが/,逆に滑らせるのが\

回答No.1

全体を通して言えること。ベースというより、楽譜、音楽について勉強してください。練習もたくさんしてください。 >サイトや本で表音、裏音、みたいな事がかいてあったんですけど… 4/4拍子では、1小節に8分音符を8つ並べることができます。例えばこれらに1、2、…、8と番号を振ったとすると、俗に奇数のものを表の音、偶数のものを裏の音と呼んだりします。太鼓が裏ばかり打つリズムの曲などもあり、慣れないと合わせづらいかもしれません。 >表音だか裏音とかゆうやつではぼーんと弾いて4回弦をはじくんですか? それとも1小節の中に8つあるから8回ぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼんぼん…ハァハァ…とはじくんですか? もちろん8回です。そのために8つ書いてあります。ピックで弾く場合は速く弾く方法に悩むということはないでしょうし、指の場合でも、人差指、中指あたりを交互に使って1本の弦をはじけば、ある程度速くても弾けます。スムーズに弾けるまで練習しなければなりません。 >後タブの例えば3フレットから右上にかけて斜線とか(/みたいな) 恐らく繰り返しの記号のことかと思います。教本を見てください。 >後はその下にsl.とか書いてあるんですけど… ベーシストではありませんが、恐らくスラップのことかと思います。教本を見たり、ネットで検索してください。 >後なんか上に⌒の下に/みたいなのとか… 曲線はタイまたはスラーです。両者の意味は、はっきりと異なります。教本を見てください。